トキワ荘の漫画家メンバーと写真!女性の水野英子も住人だった

トキワ壮
1950年代に名だたる大御所漫画家達が住んでいたアパート”トキワ荘”には、どんな漫画家が住んでいたのでしょうか?

今回はトキワ荘のメンバー(住人)と、紅一点である水野英子さんについての情報もお届け致します!

Sponsored Link

 

トキワ荘のメンバー(住人)

トキワ荘メンバーその①手塚治虫

説明不要の漫画界の巨匠。手塚治虫さんはトキワ荘に住んでいらっしゃったのです。

「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」など数々の作品を生み出しました。

ちなみに手塚治虫さんは医師免許を持っていたため、「ブラックジャック」の医療に関する情報がやけにリアルなのです。

 

トキワ荘メンバーその②寺田ヒロオ

代表作は「スポーツマン金太郎」「背番号0」など。

1970年代に漫画活動を引退しているため、最近の若者にはあまり知名度はありませんが、トキワ荘のリーダー格であった大御所の漫画家です。

 

トキワ荘メンバーその③藤子不二雄

藤子さんと不二雄さんはそれぞれ別人です。

代表作は「ドラえもん」。今でも金曜日のゴールデンタイムに放送される国民的アニメとして、その名は語り継がれています。

 

トキワ荘メンバーその④鈴木伸一

藤子不二雄作品のいつもラーメンをすすっていることでおなじみの、「小池さん」のモデルとなった人物です。

漫画家としてというよりは、アニメーターとして数々の作品に携わってきた、いわば縁の下の巨匠という人物です。

 

トキワ荘メンバーその⑤森安なおや

主に雑誌に短編漫画を寄稿していたようです。

しかしながら漫画家として生計を立てていくことができず、引退後は色々な職を転々としていました。

 

トキワ荘メンバーその⑥石ノ森章太郎

代表作は「がんばれ!!ロボコン」や「仮面ライダー」。

日曜日の朝に子供たちだけでなく大人のファンも多い仮面ライダーは、石ノ森章太郎さんが生み出しました。

トキワ荘では、姉の由恵さんと2人で暮らしていました。

 

参考:”24時間テレビ”石ノ森章太郎の姉”由恵”とは?トキワ荘とは?

 

トキワ荘メンバーその⑦赤塚不二夫

赤塚不二夫

「おそ松君」「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」等々数々のヒット作品を生み出した大物漫画家です。

藤子不二雄さんと名前が似ていますが、全くの別人です。

 

トキワ荘メンバーその⑧よこたとくお

代表作は「マーガレットちゃん」。

その他、小学生の図書室でよく見かける伝記シリーズの一部を手掛けているのはよこたとくおさんです。

 

トキワ荘メンバーその⑨水野英子

トキワ荘メンバー唯一の女性漫画家!それが水野英子さんです。

石ノ森章太郎さんの姉である由恵さんも女性ですが、由恵さんは漫画家ではありません。

代表作は「星野たてごと」「白いトロイカ」「ハニー・ハニーのすてきな冒険」など。

 

手塚治虫の「リボンの騎士」に強い影響を受け、また男女の恋愛を少女漫画で初めて描いた漫画家でもあるようです。

 

トキワ荘に移り住むまでは地元の山口県下関市で漁網を取り扱う会社に就職していたようで、仕事の傍らで執筆活動をしていました。

 

トキワ荘メンバーその⑩山内ジョージ

手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんのアシスタントを経て独立を果たしました。

漫画だけでなく動物文字絵、絵本やデザイン、広告の分野で活躍をされました。

 

トキワ荘メンバーその⑪向さすけ

トキワ荘最後の住人が向さすけさんです。

未だに若々しくワイルドな風貌であり、様々なイラストを描かれています。

Sponsored Link

 

トキワ荘唯一の女性メンバー水野英子さん

水野英子さんがトキワ荘に住んでいたのはわずか1年足らずではありますが、石ノ森章太郎さんのアシスタント的な仕事をすることで技術が飛躍的に向上したと語っています。

 

2009年には水野英子さんがトキワ荘入居から退去までを綴った「トキワ荘日記」を出版しており、トキワ荘のリアルな体験を知りたい方は是非ご一読ください。

 

トキワ荘に関するその他の記事

石ノ森章太郎石ノ森章太郎の姉の本名は小野寺由恵?トキワ荘とは?~24時間テレビ~

参考:石ノ森章太郎の姉の本名は小野寺由恵?トキワ荘とは?~24時間テレビ~

柿原りんか24時間テレビ石ノ森章太郎物語の子役の女の子は?柿原りんかがかわいい!

参考:24時間テレビ石ノ森章太郎物語の子役の女の子は誰?柿原りんかがかわいい!

 

トキワ荘メンバーのまとめ

トキワ荘の漫画家メンバーになるには、厳正な審査があったため住人は皆漫画家エリートとして入居したと言っても過言ではありません。

だからこそメンバーのほぼ全員が後世まで語り継がれる存在となったのでしょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です