台風13号でコミケ94(夏コミ)は中止になる?前日搬入や運営にも影響が?

東京ビッグサイト

8月3日(金)に台風13号サンサンが発生し、日本列島に直撃となる可能性があります。

今回は台風13号の上陸とコミケ94、通称夏に行われるコミケなので夏コミに影響が出る可能性があります。

まだ1週間も先なので分かりませんが、前日搬入や運営に影響が出るかもしれませんね!

Sponsored Link

 

台風13号でコミケ94(夏コミ)は中止に?過去の事例は?

台風13号の進路は正直なところまだはっきりとはしていませんが、関東に直撃する可能性があります。

参考:2018年台風13号の最新情報!気象庁・米軍の進路予報は?

関係あるとすれば、8月10日(金)のコミケ94(夏コミ)初日ですね。

 

基本的にコミケは好天に恵まれることが多く・・・つまり猛暑のカンカン照りの中開催されることが多いですが、過去には台風がきていても開催したようです。

気合と根性なのでしょうね(笑)

外周に列をつくることができなかったりしますが、今まで何とかしていますので台風が突っ込んできても夏コミは開催されるでしょう。

Sponsored Link

 

台風13号でコミケ94(夏コミ)の前日搬入や設営に影響は?

コミケの前日搬入や設営は8月9日(木)に行うわけですから、この日も台風の影響を受ける可能性がありますね。

公式の文書には、場合によってはあらかじめ予定していた手順からの変更が行われる可能性があるようです。

また、雨除けのビニールシートなどの貸し出しは行っていないそうです。

天候の状態により搬入作業の運用を変更する場合があります。状況によっては一時運用停止します。変更がある場合、準備会スタッフより指示が行われます。

雨天により荷物が濡れることが予想される場合には、ビニールシートや雨具などで各自で対策をするようお願いします。準備会では貸し出しをしていません。

天候の影響で搬入作業に遅れが生じ、会場内が混雑する可能性があります。事故防止のため、周囲に注意を払いながら作業を行ってください。

引用:サークル参加者向け 搬入・搬出の手引き

濡れたりする可能性があるので、各自で対策を宜しくお願い致します!ということですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です