山田実理事長?連長?阿波踊り振興協会が強行する総踊りとは?

阿波踊り振興協会 山田実 理事長

8月13日、阿波踊り振興協会徳島市が揉めに揉め、総踊り強行すると振興協会が宣言しました!

ややこしすぎて詳細がはっきりとしませんが、今回は阿波踊り振興協会の山田実理事長の経歴についてお伝えします!

 

そもそも阿波踊り振興協会っていったい何の集まりなのか、強行しようとしている総踊りがそもそも何なのか?

謎が多いので調査してまいりました!

Sponsored Link

 

阿波踊り振興協会の山田実理事長の経歴!

念のためですが、理事長の名前は山田実さんです。

始めてみた時は山田実・理事長ではなく山田・実理事長だと勘違いしていました(笑)

 

山田実さんは天水連という連の連長でもあります。

天水連の初代連長は山田実さんの祖父であり、父は2代目の連長です。

そして山田実さんご自身が3代目の連長を務めています。

 

3歳の頃から踊りを始め、淡路島に行って本場の凧踊りを身につけ、自前の凧踊りを連員と共に披露しました。

そして「天水連奴踊り 」というものを完成させました!

 

つまり山田実理事長は物心がつく前から踊っていたたたき上げということですね!

 

阿波踊り振興協会とは?

そもそも阿波踊り振興協会っていったい何なんだ?

という疑問が生じるかと思います。

 

まず、阿波踊りのチームを連といいます。

この連がの中でも選りすぐりの16団体、いわゆる有名連の集合体がこの阿波踊り振興協会なのです。

 

つまり阿波踊り振興協会がLDH、連というのが3代目JSBとかE-girlsとかそういったイメージですかね。

スターアライアンス

他の例えでいえば振興協会がスターアライアンスで、連がANAルフトハンザ航空だとか・・・

こんな感じでしょうか。

 

また、阿波踊り振興協会とは別に徳島県阿波踊り協会という似たような団体があります。

 

Sponsored Link

総踊りとは?阿波踊りとは違うの?

ニュースでは総踊りを強行する!

と話題になっていますが、そもそも総踊りって一体何なんでしょうか。

 

基本的には1つの連がそれぞれ阿波踊りを踊るのですが、総踊りでは有名33団体が集まって一斉に踊りだすというイベントなのです。

その人数は約1,500人!圧巻ですね。

 

しかしながら阿波踊りそのものは赤字イベントであり、総踊りを見ることができる桟敷以外では空席が目立っていたようです。

そのため総踊りの会場を4つに分散しようとしたところ、阿波踊り振興協会は猛反発!

 

阿波踊りは「踊る阿呆に見る阿呆」という原点があるので、その伝統を貫くために阿波踊り振興協会は何としても今まで通りの総踊りを強行したいようです。

 

徳島市の遠藤市長が勝手に総踊りの中止を強行したこともそれに拍車をかけているのです。

 

例えば甲子園を全試合甲子園球場でやるんじゃなくて、京セラドームほっともっとフィールドなどの会場に試合を分散したら球児も観客も怒る・・・といったところ??

 

ちなみに総踊りの様子はこちら!

凄い迫力ですね!

 

阿波踊りに関連する記事

遠藤彰良 市長徳島市の遠藤(彰良)市長の任期や経歴は?徳島新聞の出身で総踊り中止?

参考:徳島市の遠藤(彰良)市長の任期や経歴は?徳島新聞の出身で総踊り中止?

 

阿波踊り 徳島新聞阿波踊りは徳島新聞が利権を独占するためわざと赤字にしている?

参考:阿波踊りは徳島新聞が利権を独占するためわざと赤字にしている?

 

Sponsored Link

2 Comments

難波由香里

自分達でスポンサー見つけてやれ
場所提供だけさせて金出さないで文句だけ言うのはどうや
自分達で資金集めてやれば好きに出来るやろが
頭悪すぎだその歳で

返信する
徳島市民

何が叩き上げだ!嘘をつくな!!
山田実は元徳島観光協会理事、徳島新聞結託して莫大な赤字を築き上げ、
そのキックバックで豪遊していたこの事件の黒幕だ。
何度も遠藤市長が徳島新聞社と徳島観光協会の面談を申し込んでるのに
それを何度も蹴ったのも此奴とその一党だ。
遠藤にすべてをなすり付けようとしているが徳島市民はすべてを知ってるぞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です