「四月は君の嘘」と「君の膵臓を食べたい」のヒロインは似ている点を考察!

君の膵臓を食べたい(キミスイ) 四月は君の嘘(君嘘)

8月19日に「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」の実写映画が初めて地上波で放送されました。

この映画を見て、「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」のヒロインである山内桜良と、「四月は君の嘘(君嘘)」のヒロインの宮園かをり似ているところがあるなあと思いました。

そんなことを思ったので似ている箇所や2人の共通点を書いてみました!

以下には「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」と「四月は君の嘘(君嘘)」の重大なネタバレがあるので、作品を見ていない方はご注意ください。

Sponsored Link

 

本題に入る前に・・・

まず僕は「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」は地上波で実写映画を見ただけですので、原作小説は読んでいません。

大ファンの方にとっては、半端な知識でスミマセン・・・

でもこれを機に読んでみようと思いますし、アニメ映画を見に行こうと思いました。

 

君嘘は「原作」「アニメ」「実写映画」全てを見ました。君嘘が大好きです!

練馬にも行きましたし、大人げなく西武線と競争もしました(笑)

アニメは最終話を元カノの家で見ていたのですが、見終わった後は放心状態であり、30分くらいまともに元カノと会話できませんでした(笑)

 

ちょっと脱線しましたがそんな前提の下、今回は「実写版キミスイ」と「原作&アニメ版君嘘」での比較をしていきます。

 

君嘘は「原作(漫画)」「アニメ」「実写映画」とメディア展開されているのですが、「アニメ」は原作をカラフルに表現し非常に評価が高いです。

実写映画は「原作」「アニメ」の評価が高すぎたり、舞台が練馬区から鎌倉に変わっていたり、有馬公生がかをりを「宮園!」と呼んでいたり色々とツッコミどころが多いせいで、評判が悪いです。

結構ボロクソ言われているのですが、個人的には「そこまで言わなくても・・・」と思います(笑)

 

君の膵臓をたべたい(キミスイ)と四月は君の嘘(君嘘)が似ている?

なんとなくキミスイと君嘘が似ているなあ、と思えるのはこの点ですよね。

・ヒロインと主人公の関係性

・ヒロインの性格

この2点を踏まえて、次の項目では詳細を語っていきます。

 

「キミスイ」山内桜良と「君嘘」宮園かをりの共通点

①2人とも不治の病である

宮園かをり

宮園かをりは厳密には不治の病とは言い切れませんが、2人とも余命いくばくもない女の子です。

それでも残された人生を全力で楽しもうとする姿もどこかかぶってみえますね。

ちなみに山内桜良は「私は死ぬよ」と言い続けますが、宮園かをりは一抹の希望をかけて手術に挑み、生きることを諦めませんでした。

 

②「キミ」という呼び方

山内桜良

多分2作品が似ていると思ってしまう一番の原因はこれ!

「四月は君の嘘(君嘘)」のヒロイン宮園かをりは、主人公の有馬公生のことを劇中では一貫して「キミ」と読んでいます。

記憶が正しければ2回ほど「有馬公生君」と呼んでいた気がしますが、それ以外は一貫して主人公のことを「キミ」と呼びます。

 

「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」のヒロイン山内桜良も、一貫して主人公のことを君と呼び続けます。

最後の手紙では春樹君と言っていますが、名前で呼ぶタイミングもちょっと似ていませんか?

 

③2人とも天真爛漫

宮園かをり

山内桜良も宮園かをりも天真爛漫ですよね!

そして大人しい主人公を振り回すところも同じです。

でも主人公は振り回されていくうちに、その時間はかけがえのない時間なんだと気づいていく・・・

 

④死後に残したメッセージ

宮園かをり 手紙

2人とも主人公に手紙を残しています。

かをりは手紙でこう記しました。

「わたしは、君の心に住めたかな」

公生は心の中でこう返答します。

(土足で上がってきたよ)

 

キミスイの山内桜良は最後の手紙でこう返しています。

「私ね、春樹になりたい。春樹の中で生き続けたい!」

 

2人とも主人公の心の中では生き続けている、ここが山内桜良と宮園かをりの共通点だと思います。

Sponsored Link

 

「キミスイ」山内桜良と「君嘘」宮園かをりの決定的に違う点

山内桜良は主人公春樹のことを好きとは言いませんでした。

好きなのかどうかも分かりません。きっと好きだったのかなあ・・・

 

それに対して宮園かをりは最後の手紙でこう伝えました。

「君が好きです!好きです!好きです!」

 

公生がかをりのことを知らない時から、かをりはずっと公生のことが好きでした。

 

ここがこのキミスイと君嘘の大きな違いなのかなあと思います。

 

君の膵臓をたべたい(キミスイ)と四月は君の嘘(キミスイ)が似ている

四月は君の嘘(君嘘)

キミスイを見て、また君嘘を見たくなりました。

そしてキミスイの原作小説をamazonで発注したので、アニメ映画を見た後にまた記事を書きたいと思います!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です