金足農業への年貢の納め方は?平成最後の百姓一揆は最初で最後?

金足農業 平成最後の百姓一揆

佐賀北高校以来の、公立高校による甲子園決勝進出が話題になっています。

佐賀北高校の快進撃は「がばい旋風」と呼ばれていましたが、金足農業の快進撃は「平成最後の百姓一揆」と言われていますね(笑)

金足農業が農業高校であるために、そのような名前が出てきたのでしょう。

また、金足農業がここまで勝ち進むと予想されていなかったため、甲子園の遠征費用の不足分の寄付を募っているのですが、金足農業へ寄付をすることを「年貢を納める」と表現する人が続出!

流れに乗ってどんどん寄付をする人が出てきていますが、年貢の納め先の名前が少し面白いので年貢の納め方と共にご紹介します!

また平成最後の百姓一揆ということで、最後の百姓一揆ってなんだったのかをご紹介します!

Sponsored Link

 

金足農業の寄付の方法は?(年貢の納め方)

金足農業高校は甲子園の強豪校というわけではなく、まさか決勝まで進出するとは球児達も想像していなかったかもしれません。

正直異常事態ともいえるので、宿泊費や飲食代が予算を超える可能性があるため、金足農業のOBが「甲子園賛助金」という形で寄付を募っています。

選手たちだけでなく、甲子園で応援している生徒の滞在費もありますからね。

そう考えたら金足農業の生徒たちは3週間近く滞在しているわけですね!

野球に全く興味がない生徒にとっては地獄かもしれません。

 

さて、年貢の納め方(寄付の仕方)ですが公式サイトの・・・・と思ったのですが、20日の21時現在金足農業高校の公式サイトがダウンしています(笑)

 

なので日刊スポーツから年貢の納め方を引用しております。

なまはげ農協って面白いですね(笑)

賛助金は1口2,000円。納付先は、秋田銀行追分支店(普1044052)、北都銀行秋田北支店(普8126876)、秋田なまはげ農業協同組合追分支店(普0023609)。口座名義は、いずれも「金農甲子園出場支援協議会会長 佐々木 吉秋」。問い合わせは、秋田県立金足農業高等学校・第100回全国高等学校野球選手権大会出場支援協議会事務局(TEL 018-873-3311)まで。

引用:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201808200000745.html

 

見にくいのでまとめます。

<年貢の納め方>
1口:2,000円

納付先①:秋田銀行追分支店(普1044052)

納付先②:北都銀行秋田北支店(普8126876)

納付先③:秋田なまはげ農業協同組合追分支店(普0023609) 口座名義:金農甲子園出場支援協議会会長 佐々木 吉秋

問い合わせ先:秋田県立金足農業高等学校・第100回全国高等学校野球選手権大会出場支援協議会事務局(TEL 018-873-3311)

Sponsored Link

 

平成最後の百姓一揆!金足農業旋風の詳細

金足農業の快進撃の様子は下記の記事をご覧ください。

佐賀北高校金足農業は公立の星!佐賀北対広陵の再来となり11年ぶり優勝?

参考:金足農業は公立の星!佐賀北対広陵の再来となり11年ぶり優勝?

 

平成最後の百姓一揆!本当の最後の百姓一揆はいつ起きたの?

史実での最後の百姓一揆は1875年に起きたらしいです。今から143年も前のことですね!

1875年の伊勢暴動(いせぼうどう)や翌年の九州における西南戦争下の諸一揆が最後の百姓一揆であり、以降の農民闘争・民衆運動は、自由民権運動や小作騒動へと受け継がれる。

引用:https://kotobank.jp/word/%E7%99%BE%E5%A7%93%E4%B8%80%E6%8F%86-120956

 

金足農業高校への年貢の納め方!平成最後の百姓一揆まとめ

そもそも年貢は農民が国に納めるものなので、金足農業に年貢を納めるというのはぶっちゃけ不自然なんですが、野暮なことを言うのはなしですね(笑)

平日なので百姓一揆の行方をリアルタイムで見ることが出来ない人が多いかと思いますが、会社のパソコンでは甲子園の速報画面を常に表示させておきましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です