金足農業は公立の星!佐賀北対広陵の再来となり11年ぶり優勝?

金足農業高校が2018年夏の甲子園の決勝に進みました!

相手は超強豪高校である大阪桐蔭高校

甲子園のファンはあることを思い出しているのではないでしょうか。

それは11年前の佐賀北高校vs広陵高校戦です。公立高校vs強豪私立高校 という構図であれば、思い出さずにいられませんよね。

当時は無名の公立校が勝ち進んでいく様が、「がばい旋風」なんて言われていました。

ということで今回は金足農業が強豪の大阪桐蔭と戦うということで、当時の佐賀北と金足農業の

Sponsored Link

 

金足農業は公立の星!公立で決勝って凄いの?

金足農業

そもそもなんで公立高校だと「すごーい」みたいな空気になるのかをお伝えします。

 

甲子園には様々な高校が出場しています。

強豪校と言われる高校は軒並み私立高校であり、中には外人部隊と言われている高校があります。

つまり強豪私立は地元の高校生だけでなく、全国から野球エリートを募って強豪野球部を作り上げるわけですね。

 

公立高校では県外からの受験を受け入れていない高校が多く、特例がなければ基本的に県外の高校に入学することは難しいのです。

そのため公立高校では全国から鳴り物入りの野球エリートを集めるというのは非常に難しいわけです。

必然的に地元の生徒のみで野球部を作り上げます。

 

だからこそ、甲子園では基本的に私立高校が強豪高校となるのです。

 

ちなみに金足農業高校が優勝すると、こんな記録が更新されます。

東北勢初の甲子園優勝
11年ぶりの公立高校優勝

公立がすごーいとなる理由
・公立高校は原則地元の生徒だけでチームを作る
・強豪私立は全国から生徒を募集できる

 

金足農業と佐賀北が共に公立でかぶって見える?

佐賀北高校

金足農業が公立高校と聞いて、11年前に夏の甲子園で優勝した佐賀北高校を思い出す人は多いと思います。

 

佐賀北は公立高校であり、特に目立った注目選手がいるわけではありませんでしたが、あれよあれよとう間に決勝戦まで進んでいました。

決勝戦の対戦相手は広島の強豪である「広陵高校」。当時の広陵高校は広島東洋カープのエース級ピッチャーである野村祐輔投手や、巨人の正捕手である小林誠司捕手をかかえていました。

誰もが広陵高校が勝つと考えており、試合は8回まで4-0の広陵優位で試合は進みました。

 

しかしながら8回裏に佐賀北が1点を返し、点差は4-1。

徐々にランナーがたまり、ついに満塁となったところで、佐賀北がまさかの逆転ホームラン

スコアは4-5で佐賀北が勝ち越し、9回表で広陵は0点に抑えられ、まさかまさかの無名の公立高校「佐賀北」が優勝したのです。

 

佐賀北が公立高校ということで、当時は佐賀北を応援する人が多かったですね。

下剋上的な絵面なので佐賀北が優勝した方がドラマチックですもんね~

 

でも僕は広島県民だったので広陵を応援していましたよ。

学校の補習中で試合は見れませんでしたが(#^ω^)

Sponsored Link

 

金足農業と佐賀北から見える公立高校と強豪私立という共通点

今回の金足農業と佐賀北がかぶって見えるのは、何も公立高校という共通点があるだけではないでしょう。

ということで分かりやすく箇条書きで書いてみました!

<金足農業と佐賀北の共通点>

・公立高校

・メンバーは地元の球児

・対戦相手は強豪私立

・広陵&大阪桐蔭はメンバーの多くが県外出身

対戦相手が私立の強豪校という点も、ダブってみえる大きな要因ですね。

 

今回の大阪桐蔭は、根尾選手・柿木選手・藤原選手というドラフト上位候補を3人も抱える超強豪チームであり、2018年の春の甲子園で優勝をしています。

当時の広陵高校も後にプロで大活躍する選手を2人も抱えていました。土生翔平選手は活躍する3人目のプロ野球選手になってくれ・・・

 

金足農業に関連する記事

吉田輝星金足農業の”吉田輝星”の成績とドラフト評価は?2018甲子園の怪物右腕!

参考:金足農業の”吉田輝星”の成績とドラフト評価は?2018甲子園の怪物右腕!

金足農業 平成最後の百姓一揆金足農業への年貢の納め方は?平成最後の百姓一揆は最初で最後?

参考:金足農業への年貢の納め方は?平成最後の百姓一揆は最初で最後?

タイガーラグ 金足金足農業のチャンステーマ「タイガーラグ」の原曲はジャズ?

参考:金足農業のチャンステーマ「タイガーラグ」の原曲はジャズ?

 

公立の星!金足農業と佐賀北のまとめ

吉田輝星

どちらも公立の星として決勝まで勝ち進みましたが、かつての試合での疑惑の判定がないような、どちらが勝ってもモヤモヤが残らないような試合進行になるといいですね。

公立高校 vs 強豪私立 という構図だと強豪私立が悪者扱いされることがありますが、悪者扱いまでするのは良くないですね。

大阪桐蔭の球児は悪人ではなく、必死で練習してきたのですから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です