金足農業のチャンステーマ「タイガーラグ」の原曲はジャズ?

金足農業フィーバーこと平成最後の百姓一揆がブームになっていますね。

金足農業のチャンステーマ(チャンテ)が一度聞いたら耳から離れないのは僕だけでしょうか?

ツイッターでもこのチャンテが話題になっているようですので、僕だけではないようです。

このチャンテは「タイガーラグ」という曲名なのですが、原曲ジャズであるという情報があるので調べて参りました!

Sponsored Link

金足農業のチャンステーマ(チャンテ)「タイガーラグ」

癖になりますよね、なりませんか?この曲!

 

金足農業以外の秋田の高校でも、このタイガーラグは使われているそうです!

そのため秋田県が一体になって応援している感じが出るという声もありますね!

白山フィーバーを超える旋風が秋田県では巻き起こっているのかもしれません。

 

金足農業のチャンステーマ(チャンテ)では、タイガーラグ以外にGフレアという巨人と同じ曲も演奏されています。

巨人ファンではないですが、プロ野球ファンなら聞き覚えがあるはずです!

この曲を聞くとチャンスで打席に立つ小笠原道大選手を思い出します。

 

「タイガーラグ」の原曲はジャズ?

このタイガーラグの原曲はジャズなのです!

1917年に作られた曲であり曲名は「TIGER RAG」。

そのまんまですね。

 

アメリカでは結構有名な曲みたいで、アメリカの色々なスポーツチームがタイガーラグを応援曲として採用しています。

野球ではなくアメフトの応援歌としてメジャーなようですよ!

 

甲子園でのタイガーラグの様子

 

Sponsored Link

 

金足農業の関連する記事

吉田輝星金足農業の”吉田輝星”の成績とドラフト評価は?2018甲子園の怪物右腕!

参考:金足農業の”吉田輝星”の成績とドラフト評価は?2018甲子園の怪物右腕!

佐賀北高校金足農業は公立の星!佐賀北対広陵の再来となり11年ぶり優勝?

参考:金足農業は公立の星!佐賀北対広陵の再来となり11年ぶり優勝?

金足農業 平成最後の百姓一揆金足農業への年貢の納め方は?平成最後の百姓一揆は最初で最後?

参考:金足農業への年貢の納め方は?平成最後の百姓一揆は最初で最後?

 

金足農業のチャンステーマ(チャンテ)「タイガーラグ」のまとめ

金足農業のチャンステーマ(チャンテ)の「タイガーラグ」は100年も前に作られたジャズが原曲であることが分かりましたね。

まさかタイガーラグを作った人が、100年後に日本の地で野球の応援局として使われているとは夢にも思ってないでしょう。

大阪桐蔭戦でもたくさんのタイガーラグが聴けることを楽しみにしています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です