大坂なおみの国籍や日本人じゃないかはどうでもいい!日本語は話せない?

大坂なおみ選手が大きな話題となっていますが、割とどうでもいい報道やインタビューや報道がなされており、主に報道陣やどうでもいいことに白熱する議論に対して批判が集まっています。

今回は大坂なおみ選手に対するどうでもいいことをまとめてみました。

特に『国籍』と『日本人じゃない』という問題について議論が白熱していますが、どうでもいいという意見はあるようです。

日本語が話せないことが上記の議論が白熱する原因でしょうか・・・

 

また、今回はそれ以外にも『インタビュー』『YOSHIKI』について取り上げています。

Sponsored Link

 

大坂なおみのどうでもいいことまとめ

①YOSHIKIと一緒の飛行機で帰ってきたとの報道

大坂なおみ選手がアメリカから日本に帰国する際に、同じ飛行機にX JAPANのYOSHIKIさんが乗っていました。

ニュースの内容としてはそれだけです(笑)

とにかく大坂なおみ選手に関することであれば、なんでもいいから報道するぞという無理やりな報道には辟易している人が多いようです。

 

どうでもよすぎる

YOSHIKIと同じだから一体なんなんだ

マスコミは他に報道することがあるだろ

どうでもいいオブザイヤー

 

等々かなり辛辣なコメントが寄せられています。

まあ、確かにYOSHIKIさんと同じ飛行機だからどうしたんだというところですよね。

 

②国籍や日本人じゃないかについて

大坂なおみ選手は、日本人の母・ハイチ出身の父の間に生まれ、出身は大阪ですが3歳からアメリカのフロリダで育っています。

国籍は日本とアメリカの二重国籍ですが、22歳になればどちらの国籍にするか選択する時が来ます。

テニスでは日本籍を選択していますが、ほとんど日本語が喋れないこともあり日本人と言えるのか?

と物議を醸していますが、正直どうでもいいだろうという声もあります。

 

何人かはどうでもいい

1人の選手としてすごいんだから国籍はどうでもいい

 

ちなみにダブルスでは杉山愛選手がグランドスラムで優勝した経験があるので、大坂なおみ選手は日本初のグランドスラムシングルス優勝達成となります。

 

③大坂なおみ選手へのどうでもいい質問

日本で記者会見を行った時に、日本人の記者の質問があまりにもどうでもいいということで、大きな批判を浴びました。

質問内容は下記の通りです。

 

『どんな写真をインスタに載せたいですか?』

『好物の抹茶アイスは食べましたか?』

『海外で、大坂さんの活躍や存在が古い日本人像を見直したり考え直すきっかけになっていると報道されているが、自身はアイデンティティを含めて、その辺をどのように受け止めているか?』

 

これに対してはかなり批判的な意見が集まっています。

 

どうでもいい質問ばかりしやがって。日本のマスコミのレベルの低さが表れている。

テニスに関する質問はどうした。

テニス好きな小学生の方が有益な質問をする。

 

日本特有?なのか分かりませんが、甲子園の吉田輝星選手のインタビューの時も似たようなことがありましたね。

もっと関係があることを質問しろよ、というのは僕も思います。

 

大坂なおみ選手の国籍や『日本人じゃない』問題はどうでもいいのか?

大坂なおみ選手は風貌は日本人離れしていますし、日本語はほとんど話すことができません。

母は日本人で父はハイチ人。

日本に住んでいたのは3歳までで、それ以降はアメリカ育ち。

また、日本人離れしたフィジカルを備えています。

 

錦織圭選手が他のプロテニスプレイヤーと比較して体格的に恵まれていないので、大坂なおみ選手のフィジカルが際立っているのもこの議論を白熱させる理由の1つでしょう。

 

やはり日本語がほどんど喋れないことがこの議論を白熱させる大きな要因の1つでしょう。

ダルビッシュ有』選手や『室伏広治』選手もハーフですが、日本人じゃないという人はあまり見かけませんよね。

恐らく2人は日本語がペラペラだからです。日本育ちというのもあると思いますが、錦織圭選手は13歳からフロリダに渡米しています

錦織圭選手は日本人じゃないという人は滅多に見かけませんよね。僕は見たことがありません。

 

日本の公用語は日本語だけであり、日本語が通じない相手とはまだまだコミュニケーションをとることが難しい人が多いです。

僕もそうです(笑)英語はほとんどしゃべれません。

 

日本語が話せることが日本人であるアイデンティティの1つであると考える人が多いので、仕方のないことでしょう。

 

ただテニスとしての国籍で日本を選択してくれたことは、正直嬉しいなと思います。

また、大坂なおみ選手は日本語を勉強中とのことです。

試合で忙しくてあまり時間が取れないかと思いますが、試合以外での頑張りも嬉しいですよね!

 

 

Sponsored Link

大坂なおみ選手に関するその他の記事

大坂なおみ 大坂なおみの自宅はアメリカのフロリダのどこ?フロリダ大学は中退?

参考:大坂なおみの住所はアメリカのフロリダのどこ?フロリダ大学は中退?

勇留島 大坂鉄夫さんは北方領土の歯舞諸島出身でいつ根室へ?勇留島の現在は?

参考:大坂鉄夫さんは北方領土の歯舞諸島出身でいつ根室へ?勇留島の現在は?

 

大坂なおみ選手の『どうでもいい』まとめ

主にテニスと関係ないことで白熱していることが、どうでもいいと言われていますね。

ということでテニスについての情報をお伝え致します。

 

大坂なおみ選手は9月に日本のテニスの大会に出場します。

日本国内でプレーする唯一の大会となるはずなので、注目ですね。

 

もちろん全米大会でベスト4となった錦織選手にも要注目!

今回の大会はビッグ4が出場しないので、優勝の可能性もあります。

ただしワウリンカには要注意でしょう。

Sponsored Link