大坂なおみと錦織圭は2018年ツアーファイナル出場可能?試合日程は?

9月10日付のWTAランキング7位に浮上した大坂なおみ選手。

ATPランキングで12位に浮上した錦織圭選手。

大坂なおみ選手と錦織圭選手はツアーファイナル出場することができるでしょうか?

また、2018年ツアーファイナル試合日程についてもお伝え致します!

Sponsored Link

 

【テニス】ツアーファイナルとは?

ツアーファイナルとは、年間のプロテニスの試合(シングルス&ダブルス)の最終戦です。

誰でも出られるわけではなく、出場の条件があります。

 

【条件】

ランキング上位8人

<以下は男子のみ>
・9位~20位にGS優勝者がいれば8位に変わって出場(2人以上優勝ががいれば上位1名のみ)

・補欠は9位~20位の中で辞退者を除く上位2名

つまりツアーファイナル前に上位7人になっていれば、ツアーファイナルへの出場はほぼ安泰ということです。

 

ちなみに、厳密には女子テニスはツアーファイナルではなくWTAファイナルズというのですが、表記上ツアーファイナルとしています。

 

錦織圭選手は2018年ツアーファイナル出場可能?

錦織

錦織圭選手は、9月10日付のATPランキングで12位となっています。

GSで優勝もしていないので、なんとかして順位を上げていかなければツアーファイナルへの出場は非常に厳しいのです。

 

ただし、錦織圭選手は2017年後半のツアーをほぼ欠場していました。

つまり9月以降参戦するツアーでは、勝ち進んだところまでのポイントがそのまま加算される形となります。

 

ざっくりとですが、ツアーファイナルに出るためにはあと1,500ポイントくらいは欲しいところです。

6位と7位には1,000ポイント近い差があるため、錦織圭選手がツアーファイナルに出場するのであれば7位のグリゴール・ディミトロフ選手との入れ替えが最も現実的でしょう。

 

ATP1000という大きな大会に2つほど出場予定がありますが、ツアーファイナルに出場するのであればここでベスト4くらいには入っておきたいところです。

Sponsored Link

大坂なおみ選手は2018年ツアーファイナル出場可能?

大坂なおみ

9月10日付のWTAランキング7位の大坂なおみ選手のツアーファイナル出場は、かなり確率が高いと考えられます。

2017年9月東レPPO以降の試合では、4戦の内3戦で初戦敗退。1戦は3回戦まで進んでいます。

つまり現在のポイントが減ってしまう可能性は非常に低いです。

なのでポイントを維持する戦いではなく、ポイントを取りに行く戦いになります

 

とはいえ女子のランキングはかなり混戦状態なので、気を抜くと下位の選手にランキングを抜かれてしまうかもしれません。

 

2018年ツアーファイナルの試合日程

①ATPツアーファイナル(男子)の試合日程

11月11日(日)~11月18日(日)

 

②WTAファイナルズ(女子)の試合日程

10月21日(日)~10月28日(日)

 

錦織圭選手と大坂なおみ選手のツアーファイナルまとめ

錦織圭選手と大坂なおみ選手がツアーファイナルで活躍する姿を見たいですね!

2人とも参加資格を得ることが出来る可能性は十分にあるので、今後も応援しなければ!

Sponsored Link