中学聖日記がキモイ・気持ち悪い‼ガルちゃんでは生々しいと不評?

中学聖日記

ⒸTBS『中学聖日記』

10月9日(火)からドラマ『中学聖日記』が始まりますが、主婦層からは『キモイ』『気持ち悪い』と放送前からかなり酷評されています。

ガルちゃんではかなりの酷評っぷりで、見ていてここまで言うかとも思いましたが、中学聖日記がキモイと言われている理由はやはり『中学生』という設定生々しいということにあるようです。

ガルちゃんでの事前評判はかなり不評でした。

ということでなぜ中学聖日記キモイのか考察してみました。

Sponsored Link

 

中学聖日記がキモイとガルちゃんで不評!子持ちの主婦の意見が多いから?

中学聖日記がキモイと言っている人の多くは主婦層のようですね。

そしてキモイ理由は大きく下記の通りだと思います。

 

①子持ちの主婦層にとってキモイから

主婦と子供

中学聖日記をキモイという声が聞こえてくる主な層は主婦層です。

特に中学生の子供を持つ親からするとかなりキモイということです。

 

自分の息子が知らぬ間に女性教師に恋をして、女性教師と愛を育んでいたら・・・

と思うとぞっとするという意見で「ほぼ満場一致」というのが、主婦層の意見のようです。

 

この感想は親でなければ分からないでしょうし、独身の男にはどんな感情なのかということを予想することすら難しいのではないでしょうか。

少なくとも20代半ばの独身の男である僕にはどのような感情なのか共感することはできません。

そもそも子供がいないと多分共感できないでしょう。

 

女子中学生が先生に対して憧れるというケースはあるみたいですが、男子中学生が女性教師に恋愛感情を抱くことってあんまり聞かないですよね。

僕が中学生の時にそんな友達はいませんでしたね。

 

②中学生と教師という設定を実写化するな

中学聖日記の有村架純

ⒸTBS『中学聖日記』

①に通ずるものがありますが、実写化してウィークデイの22時から放送するなよという意見です。

これもちょっと年配の主婦ならではの意見ではないでしょうか。

 

なぜかと言うと若い人はあんまりテレビ見ませんから。

そもそもテレビドラマで実写化される=大衆の目に触れる という感覚は、若い人は薄いんじゃないでしょうか。

あまりテレビを見ないとそもそも露出が増えるという考えに至りませんからね。

 

もう一つは実写化することで生々しすぎるというものです。

中学聖日記は漫画原作ですが、実写化することでリアリティが増して嫌悪感が増してくるというものです。

つまりもともと中学生と教師という設定に対して嫌悪感を抱くわけですね。

 

③中学生という設定が生々しすぎる

中学聖日記のワンシーン

ⒸTBS『中学聖日記』

高校生ならまだしも中学生は生々しすぎてキモイというもの。

中学生といえばまあ、確かに生々しいというかさすがに子供すぎるだろうというのは僕も感じないでもないです。

 

高校生なら相手も童顔の有村架純さんなのでまだなんとかなるかもしれませんが、本物の中学生をキャスティングすると実車では絵面がかなり問題アリな感じになってしまうでしょう。

しかも共感する層がいったいどの年代のどういった思考の持ち主なのかよく分からなくなってきます。

 

そんな生々しい絵面だと、心に刺さる層が20代半ば女性のショタコンということになるでしょう。

 

中学生だと生々しすぎることに考慮してのキャスティング?

黒岩晶を演じる岡田健史

ⒸTBS『中学聖日記』

主人公は中学3年生の男子生徒です。

しかしながらその男子生徒『黒岩晶』を演じるのは『岡田健史』さんです。

岡田健史さんはすでに19歳であり、高校も卒業しています。

 

恐らく本物の中学生をキャスティングすると生々しすぎるというのが1つと、中学聖日記は話が進むと高校生に進学するからでしょう。

 

正直『おまえのような中学生がいるか!!』というくらい、絵面的にはアウトな感じがしないようになっています。

実年齢でいえば19歳と25歳。

まあセーフと言える年齢差ですよね。

Sponsored Link

 

中学聖日記がキモイ・気持ち悪い理由まとめ

①中学生と教師の恋愛という設定

②中学生はさすがに若すぎ

③実写化されると設定もあいまって生々しい

主にこのようなところであり、特に子供を持つ主婦からかなり酷評をくらっています。

もしかしたら息子が・・・という生々しさもあるでしょう。

 

子供もいない人からしてみれば現実味とかあまりなく、半ばファンタジーです。

だからあまり若い人はうんぬんかんぬん言わないのでしょう。

テレビもあまり見ない人も多いですし、ドラマ化したからといって騒がないというジェネレーションギャップもあるかと思います。

 

キモイと言われまくったのは、ドラマ化発表の時点で内容を知らない人も多いので、実際ドラマを見てみると評価も変わるのかもしれませんね。

あいつ見た目ヤクザだけど意外といいやつだった・・・みたいな感じで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link