ヒトリエの今後は解散もありえる?wowaka以外に作詞作曲はできるのか?

ヒトリエのボーカルであるwowakaさんが亡くなられました。

31歳という若さであり、早すぎる死を惜しむ声は
日本だけではなく海外からも寄せられています。

ヒトリエを知らなくてもボカロPとしても有名であり、
そちらの方面でも今回のニュースは騒がれています。

それにまつわり今回は、

  • メンバーの声明
  • ヒトリエの今後
  • フジファブリックのお話をちょっと

の3点の情報をお届け致します。

Sponsored Link

ヒトリエのメンバーの声明

①「ベース」イガラシ

今だってまだ、ステージでwowakaがギターを弾き始めるあの瞬間を待ってる。
客席にはみんなが居て、右手を振りかぶったリーダーがでかい音を出したら、人生で1番幸せな時間が始まる。
どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。
腹は減らないし、うまく眠れもしません。
wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。
涙は止まりません。
もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。
それでもおれはこの世で唯一のwowakaが選んだベーシストだから、wowakaが好きだと言ってくれたベースを鳴らすことを絶対に止めません。
リーダーいつでも聞きにきてよ。
おれ明日もうまくなるよ。

引用:ORICON NEWS

ヒトリエの全身「ひとりアトリエ」からのメンバーであるイガラシさん。

東方アレンジバンド「石鹸屋」としてのイメージが強いという方も多いんじゃないでしょうか。

石鹸屋をやめてから追ってなかった人も、今回の件で

wowakaさんのところに行っていたんだ。

と知った人は少なくはないようです。

 

②「ギター・コーラス」シノダ

リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。
いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。

引用:ORICON NEWS

シノダさんは2012年に加入したメンバーであり、ヒトリエ以外でも音楽活動をされています。

ジャズマスとは「フェンダー・ジャズマスター」というギターのことです。

 

③「ドラムス」ゆーまお

wowaka、あまり俺たちの事を長く深く話すようなことなんて特にないんだけどさ、wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。
俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。
ありがとうね。俺これからも頑張るわ。

引用:ORICON NEWS

ニコニコの「叩いてみた」動画の投稿者として知った人も多いのかと思います。

部屋の壁紙に、ラノベ「狼の香辛料」のヒロインのホロのポスターが貼ってあるので、
ホロのファンとしても有名です。

Sponsored Link

ヒトリエの今後は解散もありえるのか?

ヒトリエ

バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります

引用:ORICON NEWS

足下はそれどころではないわけですが、

  • それぞれの音楽活動は継続
  • 今後のイベントやライブは中止

ということが報じられています。

メンバーとしてはまだ音楽活動を続けたいと言う意思があるのは間違いないようです。

リーダーがいなくなって困惑しているのは間違いないでしょうが、
それでも音楽は続けていくようです。

ただし足下の活動についてはまだ方針が決まってないと思われ、
イベントやライブなどは全て中止となりました。

音楽活動は続けても、解散となる可能性は0ではないと言えるでしょう。

 

wowaka以外に作詞作曲はできるのか?

現実的話をすると、ヒトリエは作詞作曲のほぼ全てをwowakaさんが担っています

なので単純にボーカル兼ギターがいなくなったというわけではないんです。

ファンの間では悲観的予測をする人も多いのは否めないですね。

 

シノダさんは元々ボカロPでアレンジ曲などを投稿していたので、作曲ができないわけではないです。

現にIdol Junkfeedという曲ではシノダさんが作曲に携わっています。

ただしこれ以外の作詞作曲は全てwowakaさんが担当。

他のメンバーが作詞作曲ができないわけではないでしょう。

ただしこれまでのヒトリエとはテイストが違ったものになる可能性はありますよね。

 

フジファブリックのように復活してほしい

志村正彦

「フジファブリック」はボーカルの志村さんが2009年に急逝されたんですね。

フジファブリックといえばボーカルの志村正彦さんの声が特徴的で、

他に誰がボーカルをやるんだ?

とも言われていましたが、復活を遂げてファンの前に姿を現しました。

僕はフジファブリックでは「Sugar!!」と「徒然モノクローム」という曲が好きです。

「Sugar!!」は故志村さん、「徒然モノクローム」は新ボーカルの山内さんが歌っています。

熱狂的なファンではなかったんですが、亡くなったと聞いた時はかなりショックでした。

あの歌声をもう聞けないのかと。

でも徒然モノクロームを聞いた時「ああ、フジファブリックはまだ生き続けているんだな。」と強く思いました。

 

 

ヒトリエは今後の活動を考えられる状況ではないと思います。

ただ時間を置いてでもいいので、フジファブリックのようにまた音楽を聞かせて欲しい。

そう思いました。

Sponsored Link