松山ケンイチは江口洋介の里見脩二と比較すると若すぎて違和感?

白い巨塔で財前五郎と並ぶキーパーソンは里見脩二ですよね。

2019年の白い巨塔で里見脩二を演じるのは松山ケンイチさん。多くの方は里見脩二といえば江口洋介さんではないでしょうか。

となると松山ケンイチさんの里見脩二はか・な・り気になりますよね。

ということで今回は「江口洋介さんと松山ケンイチさんを比較」するとちょっと若すぎるんじゃないかと言う点をメインに深掘りしていきたいと思います。

Sponsored Link

里見脩二という医者について

江口洋介

2人の比較をする前に、まず里見脩二という医者がどういう人物なのかを簡単に説明していきますね。

里見脩二は財前五郎の同期です。2人は切磋琢磨しながら医者としての人生を歩み、共に助教授という地位へ上り詰めます。人生観こそ違うものの、お互いが腕を認め合う友でもありますね。

野心家の財前五郎とは対極に位置する里見脩二。彼は患者の命を救うということを念頭に掲げている医者です。こんな人に診てもらえたら幸せですよね。

出世には興味はなく大衆が抱く医者の理想像が里見脩二という医者でしょう。

財前五郎と里見脩二はまるでコインの表と裏。ただし自分の人生観に沿って愚直に生きていくという面では、2人はそっくりなのかもしれませんね。

そんな里見脩二を演じるのが松山ケンイチさんと江口洋介さんなんです。

 

松山ケンイチと江口洋介を比較

①松山ケンイチと江口洋介の年齢

江口洋介:36歳

松山ケンイチ:34歳

ドラマが放映された時の年齢は概ね35歳前後です。なのであまり違いは無いんですが…

原作の里見脩二は43歳です。ちょっと若すぎやしないかなと。約10歳差ですからね。今回の岡田准一さん(財前五郎)が38歳なのでそこまで歳の差があるわけではないのですが、34歳で准教授は異例のスーパーエリート。

後で詳しく語るんですが、ちょっと松山ケンイチさんは里見脩二を演じるには若すぎるのではないかなと言われています。

 

②松山ケンイチと江口洋介の身長

江口洋介:185cm

松山ケンイチ:180cm

松山ケンイチさんのほうが5cm背が低いですが、それでも180cm。身長は非常に高いです。岡田准一さんとは11cm差ですね。

財前五郎もキャスト変更に伴い身長が6cm低くなっていますから、不自然ではないです。むしろ新里見脩二が185cmのままだと、岡田准一さんとの身長差が際立ってしまいます。

なのでビジュアル的にも180cmの松山ケンイチさんの起用は違和感は無いのかなと思いますね。

Sponsored Link

松山ケンイチが里見脩二を演じるには若すぎる?

松山ケンイチ

①世間の声

岡田くんも合ってるかなぁ!?財前と里見は同期のはずだから、松山ケンイチさんはちょっと若いような気も…?

今キャスト見たけど財前が岡田准一で里見が松山ケンイチなのねw
確かにちょっと若いなー。

今回の出演者さんは全体的にお若いんですねぇ
原作の財前・里見はもうちょっと年齢上のイメージ😅

あくまでも「松山ケンイチは若い」と評する声を抜粋したのですが、「松山ケンイチはなんとなくイメージが湧く」という声もありますよ!

実際にドラマを見てみなければちょっと分からない部分ですよね。放映前に期待値が低いほうが作品って楽しめますから、ある意味疑問符を持ちながら見たほうがいいのかもしれません!

 

②個人的な意見

松山ケンイチ

正直34歳の里見脩二は若すぎるんじゃないかなあと思っています。

じゃあ他に誰が適任なんだよ!

と言われると答えられないんですが(笑)

現実世界で34歳の医学部准教授は異例の若さとなりますが、まあ白い巨塔はフィクションとして見てくださいということでしょう。実際の総回診もあんなに大勢を引き連れてやることはないそうです。

総回診のエピソードは知り合いの看護師や医者に聞いたので間違いないです。

話が逸れましたが、里見脩二は准教授という立場が表に出てくることがあまりないので、若くてもそこまで違和感を感じないかもしれません。

財前五郎を演じる岡田准一さんが38歳と少し若いこともあり、更にその違和感は緩和されるでしょう。ただ旧作のファン、特に田宮二郎版の白い巨塔のファンからすると、かなり違和感かもしれませんね。

そこは演技と演出でどこまでカバーできるのかに、全てがかかっていると言えるでしょう。

それに江口洋介さんが演じたことで「里見脩二=優男」というイメージがありますから、ビジュアル的な面で言えば松山ケンイチさんは適任かなと思います。

 

まとめ

松山ケンイチさんは里見脩二を演じるにはちょっと若いよね~。

ということでしたが、演技でそんなことが気にならないくらいのものを見せつけて欲しいです。

白い巨塔という作品はファンが多いので厳しい目で見る人が多いのは事実。もちろん今回の岡田版白い巨塔が初めてという方も多いでしょう。

里見脩二は松山ケンイチじゃなきゃね。」という人が多く現れるほどの作品となることを期待しています!

Sponsored Link