財前五郎の年齢はいくつ?演じるキャストの年齢との比較もしてみた!

白い巨塔に登場する財前五郎は准教授です。

医学部の准教授はそう若くしてなれるものでもないイメージですが、財前五郎は一体何歳とあう設定なのでしょうか。

同期の里見も合わせて、財前五郎の年齢と演じる俳優の年齢を見てみましょう!

Sponsored Link

原作での財前五郎の年齢は?

原作での財前の年齢は43歳です。これは助教授(※2019年版では助教授ではなく准教授に変更)の時の年齢ですね。

里見は財前の同期なので、里見も43歳です。

財前は43歳で教授になったわけであり、これはかなり若いと言えます。

東の定年退官ということがあったため、財前はこれを大チャンスとして認識しており、これを流せば次のチャンスはいつか分からないことは理解していたでしょう。

 

ドラマにおける財前と役者の年齢は?

①【白い巨塔】1978年 田宮版の財前の年齢

田宮二郎が演じる財前五郎

財前五郎:43歳?

田宮二郎:43歳

 

原作に最も近いと言われているのが、1978年の田宮版の白い巨塔です。

財前五郎の年齢は、恐らく原作と同じ43歳。そして田宮二郎さんの年齢はドラマ放映中に43歳になりました。

最高のハマり役と称されることもあり、田宮二郎さんは財前五郎を演じた後に自殺しています。

そんな数奇な話もあるためか、財前といえば田宮二郎と言う人は多いです。

 

②【白い巨塔】2003年 唐沢版の財前の年齢

唐沢寿明が演じる財前五郎

財前五郎:40歳

唐沢寿明:40歳

 

2003年にフジテレビで放送された白い巨塔では、財前五郎は40歳に設定が改定されました。

唐沢寿明の年齢に合わせたのか、時代的なものなのか理由は分かりませんが、3歳ほど若いです。

 

③【白い巨塔】2019年 岡田版の財前の年齢

財前五郎

財前五郎:??

岡田准一:38歳

 

38歳で財前五郎を演じるのは、岡田准一さんです。

ただし財前五郎そのものの年齢は分かりません。もしかしたら設定されていなかったり、設定されていても公開されていないのかもしれません。

Sponsored Link

ドラマにおける里見と役者の年齢は?

①【白い巨塔】1978年 田宮版の里見の年齢

山本學

里見脩二:43歳?

山本學:41歳

 

財前と里見は同期ですから同い年と考えて間違いないでしょう。

1978年の白い巨塔で里見脩二を演じたのは山本學さんです。山本學さんは当時41歳。

割と年齢が近いですね。2歳違うことになりますが、2年で見た目が変わるかと言えばそんなことはないですよね。

 

②【白い巨塔】2003年 唐沢版の里見の年齢

江口洋介

里見脩二:40歳

江口洋介:35歳

 

江口洋介は35歳の時に里見を演じていました。撮影と放送の時差を考えるまで34歳の時かもしれません。

めちゃくちゃ若いです。温和な感じを出すために、少し若い人を起用したのかもしれませんね。

 

③【白い巨塔】2019年 岡田版の里見の年齢

松山ケンイチ

里見脩二:??

松山ケンイチ:34歳

 

松山ケンイチさんは34歳で里見を演じます。しかも童顔なので里見は凄い勢いで出世してる人のように感じます(笑)

しかし、里見は出世に興味がない患者ファーストな医者です。

まぁ、キャラ的に松山ケンイチさんは割と里見に合ってると思いますが。

 

まとめ:財前五郎の年齢

原作では43歳ですが、ドラマによって微妙に異なるような感じですね。

そしてドラマが新しくなるたびに役者が少しずつ若くなっていきますね。

まあ、どちらかというと里見の方がどんどん若くなってはいるんですが(笑)

 

今回分かったのは、財前も里見も若くして准教授に上り詰めた医者ということですね!

それでは。

Sponsored Link