飯塚幸三はいつ起訴されるの?逮捕されずに在宅起訴になる可能性は?

池袋の交通事故により交通事故を起こし、2名が亡くなった事件。

当時プリウスを運転していた飯塚幸三氏(87)は事件後入院となりましたが、その後退院となりました。

しかしながら、退院後も逮捕はされていません

今後一体どうなるのか波紋を呼んでおり、きちんと起訴されるのでしょうか?

在宅起訴と言う制度を含めて、今回は情報をお伝えしていきます。

Sponsored Link

飯塚幸三はいつ起訴されるのか?

飯塚幸三氏は逮捕されないとなるものの、いづれは起訴されることが予想されます

逮捕はそもそも罪人確定となるわけではありません。証拠が不十分であれば釈放しなければなりませんし、逮捕は刑罰ではありません。

あくまでも身柄を拘束されていないだけで、飯塚幸三氏は今後起訴されると考えてよいでしょう。不起訴となったら大問題ですね。

しかし問題は一体いつになったら起訴されるのかということ。

逮捕後であれば23日以内の起訴というルールがあるのですが、飯塚幸三氏は逮捕されていません。

身柄拘束を伴う刑事事件では、被疑者の身柄を拘束できる期間が明確に決められています。

一方、在宅起訴の場合は身柄拘束を伴わないためこのような期限がありません。起訴されるまでの期間は捜査の進展次第です。

引用:あなたの弁護士 梅澤康二弁護士

身柄を拘束されていない以上、起訴されるまでの期間は捜査の進展次第ということです。

検察が証拠を固めるまでは時間がかかるのかもしれません。

すでに飯塚幸三氏が運転する車のブレーキに異常はなしと認められていますから、5月以内には起訴して欲しいというのが個人的な意見です。

 

飯塚幸三は勾留されずに在宅起訴となる可能性は?

これまで在宅起訴に関してご説明してきましたが、もちろんどのような犯罪でも適応されず、「軽微な犯罪」限定で適応されます。

引用:刑事事件弁護士ナビ 梅澤康二弁護士

基本的に簡易裁判所は、罰金刑以下(科料・拘留も含む)の軽微な事件及び、選択刑(※)として罰金が定められている罪を取り扱いますが、それらの事件は軽微な事件として略式起訴の対象になります。

選択刑とは:刑法の罰則に「懲役◯年以下及び、◯◯円以下の罰金」と刑が複数あるものです。

引用:刑事事件弁護士ナビ 梅澤康二弁護士

今回の事件は「自動車運転過失運転致死傷罪」もしくは「危険運転致死傷罪」となる可能性が高いとみられています。2つの大きな違いは、過失運転致死傷罪の場合は上記の選択刑に該当します。なぜなら過失運転致死傷罪の場合は100万円以下の罰金となる可能性があるからです。

なお、上記のことは、あくまでも書いてあることをそのまま読み取っただけです。弁護士に問い合わせれば「今回のケースで在宅起訴となる可能性はありえない。」という回答が得られるかもしれません。突っ込んだ部分では弁護士に聞かないと分かりませんね。

また、在宅起訴となるには他にも様々な条件を満たしていなければなりません。ちなみに危険運転致死傷罪の場合は選択刑にはなりません。なぜなら懲役刑のみが定められているからですね。

個人的には軽微な事件として取り扱われるのはいかがなものかな、と思うのできちんと勾留して起訴をして欲しいと思います。

Sponsored Link

飯塚幸三が逮捕されない理由とは?

もしかするとですが、検察が確実に飯塚幸三氏を起訴するために、警察は逮捕をせずに捜査を進めているのかもしれません

「逮捕した場合には引き続き勾留するための請求をするか否かの判断のため、逮捕から48時間以内に送検しなければなりません。また、勾留が認められた場合には、原則10日以内、延長されても20日以内に起訴・不起訴を決定するための捜査を尽くす必要があります。しかし、飯塚氏が取り調べに耐えうる体調でなければ取り調べ等の捜査をすることができないので無為に時間を使ってしまうことになります。そのため、取り調べ等の捜査が可能になるまではあえて逮捕はしないという判断がされているとも考えられます」

引用:J-CASTニュース 坂口香澄弁護士

20日以内に起訴・不起訴を決定するための捜査を尽くせないと踏んだからこそ、きっちり捜査をして起訴をするために逮捕をしなかった可能性も残されています。

なので一概に逮捕をすればいいというもんじゃないのかなと、個人的には思っています。

 

まとめ:飯塚幸三氏の起訴について

  • 逮捕されない以上起訴されるのは捜査の進展次第
  • 在宅起訴となる可能性は0ではない?

ほぼ間違いなく言えるのは、起訴されるのは今後の捜査の進展次第ということです。

在宅起訴になるのか、罪状はどうなるのかは検察や裁判の結果次第(危険運転致死傷罪で起訴した後に、自動車運転過失致死傷罪が適用される場合もある)です。

今回の事件は風化させずに進展を見守りたい1件ですね。

Sponsored Link