大津の園児の交通事故の場所はどこ?原因は右折による右直事故なのか?

5月8日の午前10時半ごろ、滋賀県大津市にて交通事故が発生しました。

車2台が衝突したはずみで、1台が信号待ちをしていた園児たちの列に突っ込み、4人が意識不明の重体ということです。

今回は

  • 事故の原因
  • 事故の場所

についてどうなるのか情報をお届け致します。

Sponsored Link

大津の園児の交通事故について

大津の交通事故

5月8日の午前10時半頃、滋賀県大津市の交差点にて2台の車が衝突事故を起こし、その内1台の軽自動車が信号待ちをしている保育園の園児の列に突っ込んだようです。

少なくとも園児16人が怪我をしているとのことで、4人は意識不明の重体であるとのこと。

令和に入り交通事故の報道が増えていますが、車の運転は最新の注意を払って行いたいものです。

 

大津の園児の交通事故の場所はどこ?

事故現場は滋賀県大津市大萱6丁目の交差点。すぐ近くに保育園があり、園児たちは散歩中だったようです。

場所としては琵琶湖のすぐほとりの道であり、琵琶湖の最南端に位置しています。

 

大津の園児交通事故の原因は右折車の右直事故?

大津の交通事故

大津の交通事故の原因ははっきりと分かってはいませんが、まずは2台が衝突する事故が発生しました。

ここで終わっていればまだ良かったんですが、その内1台の軽自動車が衝突のはずみで園児たちの列に突っ込んでしまいました。

現場は見通しが良くなぜ事故が起きたのか。どちらの車に過失があるのかなど、詳細は不明です。ただし、右折車が強引に右折してしまったことが原因ではないかと見る人は多いです

また、単独で列に突っ込んだわけではないので、一体犯人(容疑者)の責任は一体どうなるのでしょうか?

Sponsored Link

大津の事故の犯人と責任はどうなるのか?

大津の交通事故

①運転していた2人の女性を逮捕

車を運転していた52歳の女性と62歳の女性が現行犯で逮捕されました。

高齢者というわけではありませんが、一体なぜ今回の事件が起きてしまったのか。

そのあたりはまだまだ捜査中とのことです。

 

また、今回の事件で4月の池袋の事故を思い出す人が大勢いるようです。

参考:飯塚幸三はいつ起訴されるの?逮捕されずに在宅起訴になる可能性は?

 

②衝突の弾みで人をひいた場合どうなるのか?

衝突の弾みで園児をひいてしまったわけですが、責任は一体どうなるのでしょうか。

右折車の強引な右折による事故だとすると、突っ込んだ車が直進した車だと考えられます。直進車が優先なので、その場合は右折車の過失割合が高くなるのが一般的です。

もしかしたらかもしれませんが、右直事故だとすると突っ込んでしまったドライバーも被害者といえる状況なのかもしれません。

ネット上でも、

直進していただけなのに、強引な右折車が原因でつっこんだドライバーがかわいそう。

という人も多いです。

 

ただし、まだ原因は右直事故とは断定されていません。

 

まとめ:大津の事故について

原因がはっきりとは分かりませんが、他人事ではなく明日は我が身です。

  • スピードは出しすぎない
  • かもしれない運転

を心がけて安全な毎日を過ごしたいところです。それでは。

Sponsored Link