秋元ういちゃん父と母は?”しょうがっこうがだいすき”ヒットの功労者か?

小学2年生の秋元ういちゃん。『しょうがっこうがだいすき』という本を出版したことで、一躍有名になりました。

その書籍のヒットの裏側には秋元ういちゃんの父と母の存在がある、と踏んでいます。

その思う理由について情報をお届けしていきたいと思います!

Sponsored Link

秋元ういちゃんの『しょうがっこうがだいすき』とは

8歳の秋元ういちゃんは『しょうがっこうがだいすき』という本(小冊子)を発売したことで一躍有名になりました。

小学校生活がもっともっと大好きになるために、
小学校2年生 うい が贈る入学前のアドバイス

小学校は楽しみだけど、でもちょっと不安。
そんな入学前の子どもの不安を解消させる小学生目線のアドバイス

(1) 小学生になるまでに、やるといいこと 6こ
(2) 小学生になったら、やるといいこと 10こ
<番外編>ビリギャル著者坪田信貴さん・ういの対談「自信が可能性を広げる」

引用:秋元祥治(G-net・OKa-Biz)ブログ

という本であり、ページは全36ページです。

買うのは親でも読むのは子供。しかも未就学児か小学校低学年の子供。いたずらにビジネス書のようにページ数を増やすよりも、読みやすく簡潔な内容にしたことは正解かもしれません。

 

元々父の秋元祥治さんが本を出版したら、娘のういちゃんが「じゃあ自分も!」という感じで本を書くことにしたそうです。

 

秋元ういちゃんがヒットした裏側には父と母がいる?

①秋元ういちゃんの父と母

秋元祥治

秋元ういちゃんの父は『秋元祥治』さん。

大学の客員教授であり、NPO法人の代表でもあるのです。

また、『岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz』のセンター長を務め、ビジネス支援も行っているビジネスのプロですね。

リンク:秋元祥治さんのTwitter

 

高嶋舞

秋元ういちゃんの母は『高嶋舞』さん。

旦那と同じく『岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz』の副センター長を務めています。

また、『小出 宗昭』さんという創業・事業・産業支援のカリスマに師事しており、高嶋舞さんも非常に高いビジネススキルを持っていることが伺えます。

ちなみに3児の母であり、子供はういちゃんだけではありません。

リンク:高嶋舞さんのTwitter

 

②ヒットの裏側に父と母がいると考える理由

マーケティング

8歳の女の子が世に送り出した、『しょうがっこうがだいすき』。

話題作になっているのですが、その裏には父と母の影があると言っていいでしょう。

なぜなら、本のコンセプトがしっかりし過ぎているからなんですね。


なぜ?
⇒小学校生活を楽しくするため

誰に対して?
⇒子供に対して(実際に買うのは親)

何を?
⇒実体験を基にしたやっておいた方がいいこと情報

どうやって?
⇒本という形にして


3W1Hという考え方がり、『しょうがっこうがだいすき』は『Why』『Who』『What』『How』をしっかりと抑えています。Whyの部分が明確に何かは分かりませんが、突き詰めていくと「子供の小学校生活に対する親の不安の解消のため」になるのかもしれません。

8歳の秋元ういちゃんがここまでバリバリの思考を持っていることはないでしょうから、出版にあたって父と母がテコ入れをしているとは思います

現に構想と製作に半年を要したということからも、かなり練りに練って作り上げられた本であると考えることができるでしょう。

また、秋元ういちゃんの両親がビジネスのプロなので、しっかりした本が出来上がったと言えるのではないでしょうか。

もちろん中身は秋元ういちゃんの原体験が基になっていることは間違いないかと思います。

Sponsored Link

秋元うい『しょうがっこうがだいすき』の評判

しょうがっこうがだいすき

ヤフーショッピングストアでの評価は☆4.8。満点は☆5.0なので非常に高い評価であることが伺えます。

主な購買層はもちろん親。小学生や未就学児が書店に行って買うことはないですからね(笑)

やはり、リアルタイムで小学生低学年の秋元ういちゃんが書いたからこその説得力があるのかもしれません。

〇〇専門家が心理などに沿って書く内容よりも、実際にリアルタイムで小学生である秋元ういちゃんの言葉のほうが響くのかも知れません。

特に学校を取り巻く環境は変わっていきますし、今の大人達、いや高校生ですら小学生のリアルがどんなものかは分からないでしょう。

 

まとめ:秋元ういちゃんと両親

両親はバリバリのビジネスのプロフェッショナルだったのです。

とはいえ秋元ういちゃん自身の「私も本を書く!」という意思を実行に移したからこそ、『しょうがっこうがだいすき』が世に送り出されたわけです。

その点は素晴らしい行動力だなと思いますね!みんさんはどう思いますか?それでは!

Sponsored Link