【G20大阪】トランプを乗せるエアフォースが着陸する空港は伊丹?

6月28日(金)・29日(土)にG20大阪のために来日するトランプ大統領。

エアフォースワンで来日するわけですが、一体どこの空港にやってくるのか?

大統領専用機がやってくると考えたらワクワクしますよね!

ということでトランプ大統領が乗ったエアフォースワンが、どこの空港にやって来るのか考察してみました!

Sponsored Link

エアフォースワンって何?

VC-25 エアフォースワン

大統領が乗っている飛行機は全てエアフォースワンと呼ばれます。

基本的には政府専用機に乗りますが、どんな空軍機にトランプ大統領が乗っても、その飛行機がエアフォースワンとなります

エアフォースとは機体につけられた名称ではなく、大統領が乗っている飛行機を指すコールサインみたいなものですね。

ちなみに副大統領が乗るとエアフォースツーになります。

 

また、大統領がアメリカ海兵隊機に乗るとマリーンワンと呼ばれます。

関連:【来日】G20大阪でトランプ大統領が宿泊する日本のホテルはどこだ?

 

エアフォースになると思われる機体

エアフォースワン

VC-25

G20大阪でトランプ大統領を乗せてやってくる機体は、十中八九VC-25と呼ばれる機体になるでしょう。

VC-25はB747と呼ばれる大型の機体をベースに製造された政府専用機。

B747と言うと馴染みがないかと思いますが、ジャンボジェットと呼ばれている機体ですね。

劇場版名探偵コナンで蘭が室蘭埠頭に着陸させたり、海外ドラマ『NCIS』の第一話で登場したり、色々なフィクション作品でも登場します。

一番有名なのは、エアフォースワンという映画で出てきたやつでしょうか。映画のタイトルがまんまですね。

 

B747-200B

B747-200B

ちなみにベースとなった機体をもっと詳しく言うと、『B747-200B』という国際線に使用される機体。

なので、G20大阪で来日する際は上記のスペックを満たしている必要がありますね。

VC-25は多少スペックが異なるとは思いますが、政府専用機のスペックは非公開なので、上記の条件を基にして見ていきましょう!

 

【G20大阪】エアフォースワンが伊丹に到着

 

2019年6月27日(木)18:45頃、大阪の伊丹空港にエアフォースワン(VC-25)が到着しました。

4発機が伊丹空港に着陸したのは10年以上前のことだそうです!


Sponsored Link

【G20大阪】トランプ大統領が乗るエアフォースが着陸する空港は?

①関西国際空港

関西国際空港

西日本最大級の国際空港である、関西国際空港がエアフォースワンの着陸地点となる可能性がありましたが、伊丹空港へやってきました。

また、空港のホームページにもG20に関する注意事項の記載があります。

G20大阪サミット開催に伴い、2019年6月27日(木)から6月30日(日)の間、空港連絡橋を含む高速道路や空港島内において、大規模・長時間の交通規制を予定しています。規制の影響を受けにくい、鉄道のご利用をお願いいたします。

引用:関西国際空港

  • 3,500m×60m
  • 4,000m×60m

の2つの滑走路を有しており、VC-25の離陸距離を満たしています。

②伊丹空港

伊丹空港

アクセスがあまり良くなく、G20が開催されるインテックス大阪からは遠いと思いつつも…

実は会場のインテックス大阪に一番近い空港なんです。また、G20前にアメリカ空軍機が伊丹に着ているとの情報が多数寄せられています


6月27日(木)18;40頃にエアフォースワンは伊丹空港へ着陸しました。

 

また、伊丹空港のホームページにもG20に関する交通規制のお知らせが掲載されています。

20カ国のVIPが来日するわけですから、関空と伊丹で分散すると考えたほうが良さそうです。

G20大阪サミット開催に伴い、2019年6月27日(木)から6月30日(日)までの4日間、高速道路や大阪市内において、大規模・長時間の交通規制を予定しています。規制の影響を受けにくい、鉄道のご利用をお願いいたします。

引用:大阪国際空港(伊丹空港)

  • 3,000m×60m
  • 1,828m×45m

の2つの滑走路を有しているのですが、B747-200Bの離陸滑走距離である『3,520m』を満たしていません。

無理やん!

と思ったのですが、2005年にブッシュ大統領がVC-25で来日した際は伊丹空港に着陸しました。

 

ベースとなった民間機と改造されたVC-25では、機体の条件も違えば離着陸する際の条件も違うでしょうから、多少離陸滑走距離が足りなくてもなんとかなるのでしょう。

 

③神戸空港

神戸空港

神戸空港は大穴ですが、僅かな可能性が残ってはいます。

とはいえ、滑走路の全長が2,500mしかなく、VC-25の離着陸はかなり難しいのではないでしょうか。

多分無いでしょう。

 

まとめ:G20大阪とエアフォースワン

エアフォースワンを日本で見ることができるのはかなりレアで、多くのマニアが空港を訪れるイベントでもあります。

確かに大統領専用機を見ることができるって考えるとワクワクしますよね!伊丹空港の周辺は閉鎖されている場所が多いと聞きますが…

他国の政府専用機もやってくるので、圧巻なのは間違い無さそうです!

それでは!

Sponsored Link