小室圭の現在の仕事は何?銀行員から留学までの職歴まとめ!

小室圭さんって一体どんな経歴なのでしょうか。

弁護士のイメージが強いですが、元々法律を仕事にしていたわけではなく、また、弁護士を志望していた訳ではないようです。

ということで、小室圭さんが大学卒業後に銀行員となったことから、現在の留学に至るまでの職歴について情報をお届けいたします!

Sponsored Link

小室圭の現在までの職歴についてざっくりと

● 2014年にICUを卒業

 

● 卒業後は『三菱東京UFJ銀行 丸の内支社』に勤務。(虎ノ門支店という説もアリ)

 

●『奥野総合法律事務所』でパラリーガルとして勤務

 

●『一橋大学大学院・国際企業戦略研究科・経営法務専攻(夜間コース)』へ通い2018年3月に卒業

 

● 2018年8月からアメリカの『フォーダム大学のロースクール』へ留学

ICUを卒業したら三菱東京UFJ銀行に行くも、退職して法の世界へ足を踏み出すという人生ですね。

しかしなぜ突如法の世界に足を踏み出そうと思ったのか。

そんなところも踏まえながら、小室圭さんの職歴について見ていきたいと思います!

 

小室圭の職歴の詳細

①三菱東京UFJ銀行 丸の内支社

三菱東京ファイナンシャルグループ

小室圭さんの最初の職場は三菱東京UFJ銀行でした。

就活生にも大人気の赤い銀行ですね。知人も多くがこの銀行を受けていました。

 

小室圭さんは銀行員時代はあまり周りと関わることがなかったそうです。

同僚とも口を交わす機会が少なかったとか。

あまり三菱東京UFJ銀行という社風に馴染めなかったのかどうか分かりませんが、2016年には三菱東京UFJ銀行を退職します。

 

もしかしたら、小室圭さんは学生時代に眞子さまにプロポーズをしていたことが関係会ったのかもしれませんね。

と言うか、学生時代にプロポーズしてたということが驚きですが。もうプロポーズから5年以上が経過しています。

 

②奥野総合法律事務所へ

弁護士

三菱東京UFJ銀行を退職した小室圭さんが次に選んだ職場は『奥野総合法律事務所』でした。

もちろん弁護士資格を持っているわけではないので、パラリーガルとしての勤務となります。

 

正直なぜ法の道へと進みだしたのかはよく分かりません。出身大学のICUでも教養学部を卒業しており、法学に特化した学部ではありません。

三菱東京UFJ銀行に務める間に何かがあったのか、それとも眞子さまとの間に何かがあったのか、小室圭さんは法の道へと進んでいくことになったのでした。

 

③一橋大学の大学院へと通う

一橋大学

小室圭さんのガチ度を伺うことができるのが、一橋大学大学院への進学です。

奥野総合法律事務所に勤務しながらなので、小室圭さんが通ったのは夜間コース。

一橋大学大学院で法学を学びながら、パラリーガルとして働いていたわけですね。

ただし、ロースクールではないので司法試験を受けて弁護士資格を得るため…というわけではないようです。

 

小室圭さんは2018年3月に晴れて一橋大学大学院を卒業

その後も引き続き、奥野総合法律事務所でパラリーガルとして働き続けています。

小室圭さんが出社するだけでニュースになっていたのはこの頃の話ですね。

出社するだけでニュースになるってなんやねん(笑)」と、話題になりましたね。

 

小室圭さんの現在の仕事は?

2021年までフォーダム大学へ留学

フォーダム大学のロースクール

小室圭さんは2018年からアメリカのフォーダム大学のロースクールに留学しています。

全てのカリキュラムを終えて試験を合格すると、晴れてアメリカで弁護士として活動できる…というほど単純ではありませんが、

また、NYの弁護士資格を持っていても日本で弁護士として活動できるわけではありません。日本とアメリカでは法律が違いますしね。

そんなことで、小室圭さんは帰国してから一体どんな活動をすることになるのか…

 

余談ですが生活費はかなりカツカツらしく、自炊をすることが多いらしいです。

どうやらうどんをこねて、自家製うどんを作ることもあるらしく、寮の仲間内では好評だとか。

 

奥野総合法律事務所に籍は残ったまま?

小室圭

小室圭さんは今のところ奥野総合法律事務所を退職したわけではなさそうです。

というのも、日本に帰国後は奥野総合法律事務所に勤めることを前提に、留学先での生活費の援助を行っていると言われているからです。

どういう契約なのか詳細は分かりませんが、戻ってこなかったらかなり揉めそうですね(笑)

Sponsored Link

小室圭の留学から帰国後の仕事は?

小室圭

別に国際弁護士を目指しているわけではない、と小室圭さんの代理人が語り話題となりましたね。

では一体小室圭さんは何を目指しているのでしょうか…

 

①企業の法務担当

企業

小室圭さんが帰国後の進路として考えられるのは、企業の法務担当です。

小室圭さんがフォーダム大学のロースクールを無事に卒業できれば、海外の法律に詳しい人材となっていることでしょう。

海外を相手に商売をする企業にとって、アメリカ(NY)の法律に詳しい人は重宝される存在であり、どこかしらの企業は雇ってくれると考えると、企業の法務担当は割と合っている職場といえるでしょう。

 

②奥野総合法律事務所でパラリーガル

弁護士

奥野総合法律事務所では外国法に関する仕事も取り扱っているようで、小室圭さんの知識が役に立つことが考えられます。

また、小室圭さんの留学先での生活費の一部を出資しているのは奥野総合法律事務所らしく、それも戻ってくる前提での出資だとか。

と、考えたら小室圭さんが奥野総合法律事務所に戻らなければ問題になりますよね(笑)

ということで、最も有力なのは元々勤務していたところに戻ってくることでしょう。

戻ってくるのは2021年のことですから、まだまだ先のことになりそうですね。

 

③眞子さまのヒモ

眞子さま

皇室のヒモ

皇室が許すわけ無いですね。世間もきっと許しません。

 

まとめ:小室圭の職歴

小室圭さんの職歴はかなり波乱万丈ですが、弁護士を目指しているわけでは無さそうです。

眞子さまとの結婚も含めてかなり問題にはなっていますが、今後どうなるのでしょうか。

とりあえず小室圭さんがフォーダム大学のロースクールを卒業する2021年に改めて話題となりそうですね。

もしかしたら帰国しないという展開が待っている…かもしれませんね。

それでは!

Sponsored Link