木下雄介の嫁が凄い!結婚してから怪我の旦那をプロに導いた?

中日ドラゴンズに育成選手とて入団した木下雄介選手。

怪我に泣き一度は野球から離れたのですが、そんな木下雄介選手を支え続けたのは嫁の存在。

今回はそんな木下雄介選手の過去と嫁の存在について深掘りしていきます!

Sponsored Link

木下雄介の嫁についてざっくりと

木下雄介の嫁

木下雄介の嫁は2歳年上です。出会いはバイト先が同じだったことですね。

名前は茜さん。

 

野球選手の場合は姉さん女房のケースが多いです。

  • 野村克也
  • 落合博満
  • 菊池雄星
  • 前田健太
  • ダルビッシュ有

などなど、上記の選手はあくまでも一例ですが姉さん女房率が高いのがプロ野球選手の特徴の1つかもしれません。

また、木下雄介選手はプロ野球界に入ってから結婚したわけではなく、野球界に入る前から結婚されたいたんです。

多くは高卒か大卒ですから、基本的には独身のままプロ入りしますよね。社会人で入団する場合も、ありますが結婚してから入団というのはなかなかないですよね。

 

木下雄介ってどんな選手?

木下雄介

木下雄介選手が中日に入団したのは2017年のこと。(2016年末のドラフト)

育成1位での入団となり、与えられた背番号は201番。投手として登録されています。

育成なのですぐには活躍しないかと思われましたが、2018年には一軍のマウンドに立つことができ、背番号は98番へと変更

2019年はまだ一軍のマウンドに立ててはいませんが、育成の星として今後の活躍に期待されます!

育成選手とは
支配下登録されない選手のこと。一軍の試合に出られないという制約がある。育成枠は人数の上限がない。

 

木下雄介の過去と嫁の存在

①木下雄介の過去~大学進学と怪我~

木下雄介

木下雄介選手は高校を卒業後に駒沢大学へ進学し、大学でも野球を続けていました。

しかしながら大学1年生の時に肩を故障。駒沢大学を中退してしまいます。

その後はフリーター生活をすることになり、野球からは離れた生活を送ります。

そしてジムでバイトを始めることになります。ここでバイトをしていた嫁の茜さんと出会ったのです。

初対面の時はジャージに金髪で目つきも悪く、第一印象は最悪とのこと(笑)

 

しかし、働き始めると木下雄介さんはきっちりと仕事をこなすことに気づき、だんだんと印象が変わっていきます。

また、帰り道の方向が一緒だったこともあり2人は一緒に帰ることもあったんですね。

出会ってから半年後、茜さんは『木下雄介さんが過去にプロ野球選手を目指していたこと』『肘を怪我して野球を諦めたこと』を本人の口から聞きました。

 

茜さんもかつては水泳でオリンピックを目指していたものの、高校3年生で挫折した経緯があり、他人事とは思えなかったんでしょう。

私なんて怪我してもないのに挫折してしまったのに、ずっと1つのことをやり続けてきただけで凄い。

と声をかけました。

 

そして出会いから2年後に2人は交際を始め、木下雄介さんはフリーターを卒業し、不動産の営業なども経験しましたが、まさかこの時野球界に戻るとは想像していなかったはずです。

 

②木下雄介の過去~田中将大の影響~

田中将大

木下雄介選手がもう一度野球をやりたいと思ったのは、2013年の田中将大選手の影響

開幕から24連勝という異次元のピッチングを行った田中将大選手を見て、「もう一度野球をやりたい!」という思いが芽生えます!

これが全てのスタートでした。

 

③木下雄介の過去~再びマウンドに立つ~

木下雄介

田中将大選手の影響を受けて木下雄介選手は再びマウンドに立ちます。

とは言っても草野球のマウンドですが、そこでかなり自信を取り戻すことができたようです。

そのタイミングで茜さんは、

もう一回野球をやった方がええ!

と声をかけます。

 

また、高校の同期だった増田大輝選手(現・読売ジャイアンツ)が独立リーグで頑張っている姿を見たこともあり、木下雄介選手は独立リーグへ飛び込むことになります。

ただし、給料はゼロの雑用係。そこで木下雄介さんは弱気になるのですが、茜さんは

そんなの当たり前やん!2年間も野球やってなかったのに!

と木下雄介さんを後押しします。

 

④木下雄介の過去~徳島インディゴソックスへ入団~

木下雄介

木下雄介選手は2015年から徳島インディゴソックスへ入団

しかし、独立リーグでも思うように活躍できません。

茜さんは週末に大阪から徳島に行っていたのですが…

 

ある時、練習場へ行っても木下雄介さんの姿が見当たりません。

そこで茜さんが向かったのは、パチンコ屋でした。

いないでくれ、と祈りながらもパチンコ屋で木下雄介さんの姿を見つけます。

何やってんねん!本気でやれよ!

と檄を飛ばし、木下雄介さんの意識がここで変わります。休日返上で練習に励み、入団当初は130km/hもでなかったストレートは、150km/hをマーク!

 

しかしながら、ある日、茜さんは妊娠しているという事実を知ります

  • 木下雄介さんがプロ野球選手の夢を諦めてしまうのではないか
  • 妊娠を受け入れてくれるのか

という不安が頭を過ります。

そして木下雄介さんが下した決断は、野球を辞めるということでした。年収60万円の独立リーグでは、家族を養っていけないからです。

 

そして木下雄介さんは茜さんの両親に挨拶に行った時…

茜さんは野球を辞めて働くと言った木下雄介さんに待ったをかけます!

あんたが野球辞めるっていうんだったら、私は結婚しない!

プロ野球選手になるという夢はいつしか茜さんの夢にもなっていたんですね。

そして、1年以内に結果を出せなければ野球を辞めるという中で…

 

木下雄介さんは、独立リーグでの活躍が認められ2016年秋のドラフトで中日からドラフト指名を受けることになりました!

 

Sponsored Link

木下雄介が支配下登録されてから

木下雄介と嫁と子供

元々木下雄介選手は嫁と子供を地元の大阪において、単身で名古屋の寮に入っていました

毎日テレビ電話をしていたのですが、一緒にいたほうが毎日顔を見れて、責任感が生まれたり原動力になるのではないか、ということで寮を出て家族揃って名古屋で暮らすことになりました。

その後、2018年はなんとしても一軍で投げなければ!と意気込んでいたことが現実になり、同居するという決断はプラスに働いたのかもしれませんね。

 

ちなみに木下雄介さんは野菜が苦手だそうで、ミキサーで野菜を混ぜてカレーに入れ、食べさせているそうです(笑)

 

まとめ:木下雄介のプロ野球人生と嫁の存在

中日では大島選手以来となった子連れ入団の木下雄介選手。

プロ野球選手は嫁のバックアップが大事だと言われますが、その最たる例となったのが今回のケースではないでしょうか。

2019年以降も一軍のマウンドでのピッチングを見てみたいです!

Sponsored Link