京アニへアメリカのクラウドファンディングから募金をする方法は?

京アニの火災に対して、アメリカ・ロサンゼルスの会社がクラウドファンディング(クラファン)を始めた、ニュースで取り上げられていますね。

なんとかクラファンに参加したいと考えている人も多いと思うので、日本からでもクラファンに募金をする方法をまとめてみました。

海外のサイトということもあるので、自己責任でお願いします。

 

京アニへアメリカのクラファンから募金をする前に

  • ねとらぼ
  • ハフポスト
  • 朝日新聞デジタル

などで取り上げられているサイトなので、恐らく大丈夫だとは思いますが、海外のサイトなので出処の安全性を確かめるのが難しいです。

クラウドファンディングを立ち上げたのは『センタイ・フィルムワークス』という会社のようです。

 

やり方を説明すると言うよりは、僕はこうやったということをお伝えするので、何かあったとしても一切クレームは受け付けません。

自己責任でお願い致します。

また、通貨の単位はドルです。

僕はドルでやり取りをするのは初のことなので、質問を頂いてもその辺に関することはお答えできません。

京アニ公式や日本のしっかりした団体が募金を募るまで待つ、というのであればそれが賢いのかもしれません

 

京アニへアメリカのクラファンから募金をする方法

クラファンのサイトにアクセス

Help Kyoani Healにアクセス。

gofundmeという、日本で言えばキャンプファイヤーのようなクラファンを募る大手サイトです。

 

京アニへのクラウドファンディング

 

右側に黄色背景で『Donate Now』と書かれているところをクリックしてください。

 

クラウドファンディングで募金をする金額を入力

京アニへのクラウドファンディング

$マークの横に募金をする金額を入力します。

円の感覚でやると、とんでもないことになるので要注意

1万円寄付するつもりが、1万ドル寄付してしまった。

なんてことにならないように。

 

下の方に目をやると、

「Thank you for including a tip of」

という項目がありますね。これは募金金額に対するチップのパーセンテージを選択する箇所です。

入力した募金額×○○%=募金総額

になるはずです。僕は10%にしました。

 

名前と住所を入力

京アニへのクラウドファンディング

  • FIrst Name:下の名前
  • Last Name:名字

ですね。ここで最初の問題である『Zip Code』に出会います。

『Zip Code』は郵便番号のことです。

 

最下部の「Leave a Comment」ではコメントを投稿可能です。

英語以外でも投稿できるっぽいですが、そこは試してみてください。

全部入力したら、最下部の「Continue」をクリック。

 

クレジットカードの情報と住所を入力

京アニへのクラウドファンディング

これはクレジットカードの情報を入力する画面ですね。

恐らくクレジットカードがないと募金は不可能です。

 

黒塗りしてあるところには、クレジットカードの登録名を入力。

『CVV』はクレジットカードのセキュリティコードです。

カードに書いてある3桁(アメックスなら4桁)の番号があるはずです。

どれかわからない人は検索してみてください。

 

さて、ここからが問題です。

Billing Address以下は住所の入力になります。

具体例を挙げて説明していきます。

 

例)〒611-0002 京都府宇治市木幡東中13

Billing Address:13 Kobata Higashinaka(番地と町名

City:Ujishi(市町村

Region:Kyoto(都道府県

Post Code:611-0002(郵便番号

 

郵便番号はハイフンあってもなくてもいいんじゃないでしょうか。

全部入力したら最下部の『Next』をクリック。

 

クラウドファンディングの最終確認

京アニへのクラウドファンディング

最終確認画面です。

円感覚で金額を入力してないかちゃんとチェックしましょう。

黒塗りしてあるところは名前とカード番号が記載されています。

「Save my information for future donations」をクリックすると、恐らくカード番号などがサイトに保存されます。

嫌だというのなら無効にしておきましょう。

OKなら『Confirm』をクリック。

 

京アニへのクラウドファンディング

この画面が表示されたら完了です。

あと、完了したら英語でメールがやってきます。

 

京アニに対するクラウドファンディングの募金以外にできること

①京アニ製作の劇場版アニメを見に行くこと

京アニ製作の作品にお金を落とすことでしょう。

例えば劇場アニメ。

2019年夏だと『free』、同年9月公開予定の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』、2020年1月公開予定の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などなど。

『free』は見たこと無いので感想は言えないのですが、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は人の心にフォーカスした素晴らしい作品です。

男女、年齢関係なく見ることができる作品かなと。

 

外伝は全国上映か分からないのですが、1月公開のものは全国上映なので是非見に行ってみてください。

公開延期になっても決して怒らず、気長に待ちましょう

 

②有料動画配信で京アニ製作のアニメを見る

再生回数が増えるとお金が京アニに入る、という噂があります

本当かどうかは知りませんよ!

ただ、亡くなった方にとっては作品を見てもらうことが1番の手向けになるのかなと思います。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:Netflix

たまこラブストーリー:Amazon Prime Video

CLANNAD1期:Amazon Prime Video

Kanon:Amazon Prime Video

AIR:Amazon Prime Video

 

など

個人的には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』がおすすめです。

基本的に1話完結で、キャラデザも癖がないです。

このページを読んでいる人の何割かは視聴済みな気もしますが、未視聴の方は是非。

 

また、たまこラブストーリーは約90分の映画です。

原作はアニメですが、原作未視聴でも楽しめる作品です。

青春時代のもどかしい恋愛が好きな人におすすめです。

ちなみに数少ない京アニ原作=オリジナル作品でもあります

 

それ以外に挙げた作品はファンの評価が非常に高い3作品。

田村淳さんがCLANNADを絶賛していましたね。

しかしアマプラでは肝と言われる2期が見れないっぽいです。

あと、この3作品は僕が見たこと無いので感想はごめんなさい。

 

③アニメイトの店頭で募金

アニメイトでの京アニへの募金

アニメイトが店頭募金を始めています

海外サイトを使ってドルで募金するよりは、ハードルが低いかもしれませんね。

確実かつ安心感が高い方法だと思います。

店舗によりますが、実際行ってみると商品を買わずに募金だけするのはちょっとやりづらい雰囲気です。

京アニ関係の商品を持ってレジに行った時に、募金するのがいいかも。

 

以上!


P.S

この記事を1,000人以上の人が読んでくれてるみたいで、本当にありがとうございます。

これまで京アニは我々に大切な時間と作品を与えてくれました。

募金でも何でも良い、今度はその恩を返す時なんじゃないかと思いました。