岡本昭彦社長は50%の減俸でも年収は億超え?辞任よりガキ使に出ろ!

7月22日(月)に吉本興業の岡本昭彦社長が謝罪会見をしています。

しかし返答がしどろもどろで「絶対に笑ってはいけない謝罪会見24時」状態。

今回の一連の騒動の責任を取り50%の減俸となりましたが、それでも年収は億超えであると噂され、辞任しろとの声も多いです。

ただ、個人的には減俸よりも辞任よりも笑いを届けろと言いたい。

ということで、岡本昭彦社長の年収とその後についてお話したいと思います。

Sponsored Link

岡本昭彦社長は50%の減俸でも年収は億超え?

岡本昭彦

吉本興業HD㈱の岡本昭彦社長、及び大崎洋会長は責任を取り50%の減俸を決定しました。

しかしながら、減俸後も年収は億超えであると考えています。

 

岡本昭彦社長の年収は数億円くらいある?

岡本昭彦社長の年収は2~3億円程度と考えています。

オーナー企業だと社長の年収は完全に闇の中ですが、吉本興業HDはオーナー企業ではありません。

また、岡本昭彦社長は元々ぺーぺーの新卒社員スタート。

いわゆる一般的な企業と同じなんですね。なので統計データから推測が可能です。

 

(1)社長の年間報酬:平均4441万円。5000万円以上は35.9%[図表1、3]。規模別に見ると、1000人以上5724万円、300~999人4358万円、300人未満3235万円[図表1]

引用:2017年役員報酬・賞与等の最新実態(労務行政研究所)

吉本興業に所属している芸人は普通の社員とは少し違いますが、6,000人以上のお笑い芸人が所属しています。

従業員数は837人(出典は2019年始に掲載されたエン転職のデータ)。

所属する芸人の規模も加味すると、1,000人以上の企業平均である『5,724万円』が適用されるのかと思います

なので1億円ももらっていない…と考えるのはちょっと早い!

 

岡本昭彦が社長なのは吉本興業HDだけではない!

  • 吉本興業ホールディングス㈱
  • 吉本興業㈱
  • ㈱YDクエリエイション

岡本昭彦氏は上記すべての会社の代表取締役社長。

社長であれば、それぞれの会社から役員報酬が支払われます

もちろん税理士などと相談して数字を調整しているとは思いますが、3社の社長の年収が5,000万ちょっと、ということはないんじゃないでしょうか?

減俸後の年収が5,000万円程度ならまだ納得がいきますが

 

吉本興業の純利益は年収とあまり関係はない

2018年度の吉本興業㈱(現 吉本興業HD㈱)の当期純利益は約7億1000万円(出典:起業LOG)。

そのため社長の年収が数億あるとヤバイという話がありますが、純利益は給与や役員報酬が支払われた後に残った数字です。

なので、年収を推定するに当たって純利益はあまり関係ないと言えるでしょう。

さすがに大企業の社長の年収が純利益を超えていたら、株主からは嫌な顔をされそうですが。

 

岡本昭彦社長の年収が7億説

ジャニー喜多川氏の年収が9億であり、売上高から考えると岡本昭彦社長の年収は7億円だという説があります。

しかしながらジャニーズ事務所はバリバリの一族経営であり、比較するのはナンセンスなのではないでしょうか。

Sponsored Link

岡本昭彦社長は減俸ではなく辞任すべき?

個人的には辞任せずに、責任を全うして欲しいと思います。

お笑いを届ける吉本興業の社長なのであれば、最後に笑いを届けて裏側に引っ込んでいくのがいいんじゃないでしょうか。

そりゃ辞任しろっていう声は多いですが、元々ペーペーからの叩き上げの岡本昭彦社長。

まだ社長としてやることがあるのではないかと思います。

 

特に謝罪会見がしどろもどろで、

  • クビ発言は冗談
  • テープを回してないやろなは冗談

など、かなりキツイ言い訳も出てきましたが、そんなもん誰も信じません。

このまま辞任したら吉本興業の社長としては、アカンでしょう。

 

岡本昭彦社長は年末のガキ使に出て贖罪すべき!

岡本昭彦社長マネージャー ガキ使 岡本昭彦はダウンタウンの元マネ!ガキ使でブリーフ一丁で猫を抱く画像がw

昔は体を張って笑いをとっていた岡本昭彦社長。

藤原寛 絶対に笑ってはいけない謝罪会見24時間

年末のガキ使に出て、ブリーフ一丁で猫を抱いて若手芸人のごとく体張って『絶対に笑ってはいけない謝罪会見24時』をやってみればいいんじゃないですか。ワンシーンだけでも。

蝶野さんにビンタされれば笑いも取れるでしょう!

批判はもちろん避けられないでしょうが、このまま逃げるよりは最後の最後までお茶の間に笑いを届けてほしいというのが、個人的な感想です。

と思ったら、同じ考えの人がそこそこいるんですね(笑)

Sponsored Link