遠藤龍之介の学歴や経歴まとめ!フジテレビ新社長の年収は1億以下?

㈱フジテレビジョンの新社長に就任した遠藤龍之介さん。

色々と話題になることがあり、テレビ番組にも出演する機会があります。

ということで今回は遠藤龍之介新社長の学歴や経歴についての情報をお届け致します。

また、気になる年収も有価証券報告書などのデータから考察してみました!

Sponsored Link

【フジテレビ】遠藤龍之介社長の学歴

出身高校:慶應義塾高校

フジテレビの遠藤龍之介新社長

遠藤龍之介社長の出身高校は慶応です。

というのも、幼稚舎の頃から慶応に通っているのでそこそこ裕福な家庭だったのではないでしょうか。

 

出身大学:慶應義塾大学

フジテレビの遠藤龍之介新社長

かつて高卒のデマが出回ったことがありますが、遠藤龍之介社長は慶應義塾大学を卒業しています。

在学中に後輩である檀ふみ(女優)さんから、葉書の追伸で「もしお暇でほんとによろしかったら、お声をかけてくれれば、どこへでもついていきます」と誘われたようです。

大学生ならホイホイ着いていきそうなものですが、遠藤龍之介社長はコレをスルー。

行かなかっただけではなく、返信を出すこともありませんでした。

檀ふみが若い頃

出典:JIJI.com

ちなみに若い頃の檀ふみさんがこちら。女優になっただけあって非常に美しいです。

この美人の誘いを断るとはニクい男です。

Sponsored Link

【フジテレビ】遠藤龍之介社長の経歴

フジテレビの遠藤龍之介新社長

遠藤氏は、編成部長などを歴任した後、広報部長、広報局長、取締役と、トップへの道を登ってきた。

引用:ライブドアニュース

遠藤龍之介社長は慶応大学を卒業後フジテレビに入社。

主に広報担当としての実績が名高い遠藤龍之介社長ですが、入社当時は『映画やドラマ』に携わりたくてフジテレビに入社したようです。

 

堀江貴文

広報部長として大変だった1件はライブドアがニッポン放送の株を大量に購入した時だったようです。

メディアからも大きく注目された1件で、休日も朝も夜も対応に追われていました。

マスコミは当時の日枝会長の自宅に押し寄せることもあり、それにも立ち会ったそうです。

雨だろうが雪だろうが関係なく、騒動事態は70日間だったのですが「もっと長い期間やってるような気がした。」と語ります。

ライブドアの騒動とは?

ライブドアがニッポン放送の株を大量に買い付けた騒動。

事前にフジテレビが「ニッポン放送の株買うよ~」と宣言していたものの、ライブドアが先越してしまった。

元々ニッポン放送とフジテレビは繋がりがあり、横槍が入らないように事前に公開したのだが…

このことでライブドアがニッポン放送の筆頭株主となり、50%以上の株を保有した。

ニッポ放送の筆頭株主になって、最終的にはフジテレビに色々意見を言える立場になろうというライブドアの目論見でした。

ただし、結果的には失敗したんですね。

Sponsored Link

【フジテレビ】遠藤龍之介社長の年収を計算してみた

遠藤龍之介社長の役職は?

  • ㈱フジテレビジョン 代表取締役社長兼COO
  • ㈱フジ・メディア・ホールディングス 取締役

という2つの役員についています。

つまり㈱フジテレビジョンと㈱フジ・メディア・ホールディングスから役員報酬をもらっていることになります。

ではこの2つの会社の役員報酬を足せば

 

フジテレビの役員報酬

㈱フジ・メディア・ホールディングス

⇒2,250万円(社内取締役平均)

 

㈱フジテレビジョン

⇒???

※2019年3月期の有価証券報告書を参考

 

年間報酬が1億円を超えた場合詳細が開示されるらしいのですが、1社からの報酬が年間1億を超えることはなかったので、詳細は開示されていません。

少なくとも連結報酬で1億円を超える役員報酬を貰っていないということが分かります。

㈱フジテレビジョンは有価証券報告書を出していないので(非上場のため)、役員報酬は不明ですが2017年3月期には当時の社長に4,300万円の役員報酬を支払っていました

これは2017年3月期の㈱フジ・メディア・ホールディングスの有価証券報告書で確認することが可能です。

 

遠藤龍之介社長の年収は1億円以下?

2,250万+4,300万+α=7,000~8,000万

2019年3月期の有価証券報告書と役員報酬の制度を見ると、少なくとも遠藤龍之介社長の年収は1億を超えていないものと思われます。

また、+αとして

  • 役員報酬以外業績連動型の賞与
  • 2,250万円は平均

であるため多少上乗せしています。

あくまでも目安ですが遠藤龍之介社長の年収は1億円弱くらいなのではないのかなと思います。

Sponsored Link