あびる優の子供の親権は旦那にある理由は?養育権も才賀紀左衛門に!

あびる優さんと旦那の才賀紀左衛門さんが離婚をしました。

一人娘である子供の親権は旦那である才賀紀左衛門さんにあるのですが…

また、親権とは別の養育権(育児権)も才賀紀左衛門さんが持っています

通常は母であるあびる優さんに親権が渡るケースが多いです。理由は一体何なのか、考察していきましょう。

Sponsored Link

あびる優の子供について

あびる優の子供 よつ葉

あびる優さんは子供を2015年5月5日に出産しました。性別は女の子です。

あびる優さんはネット上でも子供の姿を公開しており、ママタレントとしても活躍。

名前は『よつ葉』ちゃんであり、まだ5歳にも満たない幼い子供です。

 

あびる優の子供の親権は旦那に

才賀紀左衛門

よつ葉ちゃんの親権は旦那の才賀紀左衛門さんが持っています

子供はまだ幼いため親権者がどちらになるのかは、子供の意見はあまり参考にされません。

子供が幼い場合は基本的に母親が親権を獲得するケースが非常に多いです。また、『母性優先の原則』というものが存在しています。

 

親権獲得においてあびる優さんは圧倒的有利な立場にいるはずなのですが、親権は旦那の才賀紀左衛門さんが持つことになりました。

そこには何か理由があると考えられます。

Sponsored Link

あびる優の子供の養育権は?

親権と養育権の違い

親権とは別に『養育権』が存在します。

養育権は親権の中でも「子供と一緒に暮らして世話をする権利と義務」のようなものです。いわゆる育児ですね。

親権と養育権が別々の親に帰属する場合もあるため、親権があるのに子供と一緒に暮らしていないという場合もあるんですね。

 

(1) 離婚前の別居中の間は、父親と母親の両方が親権をもちますが、監護権は子どもと一緒に暮らしている親のみがもちます。

(2) 離婚後、親権者である親に、子どもを監護できないような事情がある場合、または、子どもと一緒に暮らしている親(監護者)に、子どもの財産をきちんと管理できないような事情がある場合なども、親権者と監護者が別々になります。

引用:上大岡弁護士による離婚相談

平たく言えば、才賀紀左衛門さんが育児を出来ない場合はあびる優さんが子育てをする可能性があるということですね。

  • 親権:旦那
  • 養育権:嫁

という構図はそこまで珍しいことではなく、養育権をあびる優さんが持っている可能性はあります。

 

子供の養育権は旦那の才賀紀左衛門に?

「育てるのが元妻と一部の記事で報道されていますが、僕、才賀紀左衛門が親権並びに監護権(育児権)を持ち責任を持って育てていく事を表明いたします」

引用:ねとらぼ

旦那の才賀紀左衛門さんが正式に養育権を獲得していることを表明しました

あびる優さんも「これからも愛情いっぱい育てていく」と発言はしていますが、恐らくは面会等を通じてのことでしょう。

そのため、あびる優さんに養育権は存在していません。

Sponsored Link

あびる優の子供の親権が旦那にある理由

①話し合いで円滑に決まった場合

あびる優一家

離婚の際には夫婦で話し合うことになりますが、その際に親権についても話をします。

あびる優さんが話し合いの席で親権を旦那に譲った場合は、特段大きな問題がないと旦那に親権が渡っても何らおかしくはありません。

そのため「あびる優さんに問題があると判断された」わけではなく、話し合いで解決しているからという可能性もあります。

 

②あびる優に問題があった

あびる優

ニュースの報道によると、あびる優さんは深夜に飲み歩き午前2時、3時に家に帰ることもあったとか。

また、インスタの投稿を見て

「独身時代のように自由にいたかったのでは?」

という意見も出てきています。そのような生活態度によって親権が旦那に渡ったという説です。

Sponsored Link