アニソン歌手の河野万里奈さんは、野球が大好き。
そのレベルは生半可ではなく、野球に関するエピソードは事欠きません。
そして、河野万里奈さん自身は阪神ファンであり崇拝しているのは、レジェンドである鳥谷敬選手。
さらに、阪神の岩崎優(いわさき すぐる)選手が河野万里奈さんの夢を叶えたんですね。
前置きはこれくらいにして、今回は河野万里奈さんと野球にまつわるエピソードを一挙放出します!
Contents
河野万里奈はアニソン歌手
河野万里奈さんのことをざっくりと紹介します。
河野万里奈さんは、1990年生まれのアニソン歌手です。
- 『Aちゃんねる』のOP
- 『物語シリーズ』のED
などのアニメの主題歌を担当していました。実は一度活動期間に穴が開いており、かつては『河野マリナ』という名前で活動していました。
ちなみに、個人的に最もおすすめの曲はPS4用のゲームソフト『ニーアオートマタ』のED曲である『壊レタ世界ノ歌』ですね。
Apple Musicなどでも配信されているので、一度は聞いて欲しい曲です。
河野万里奈が野球好きになったキッカケ
河野万里奈さんが野球を好きになったキッカケは夏の甲子園です。
河野万里奈さんの祖母の家が兵庫県の尼崎にあり、毎年夏になると遊びに行っていたようです。
甲子園が近いので、家族で夏の甲子園を見に行った時に、野球好きに目覚めたようです。
その影響か中学生になったらソフトボール部に入部しました。
実際にボールを追いかける生活を経験したことで、選手の大変さがよく分かったとか。
河野万里奈と縁がある阪神タイガース
阪神タイガースの鳥谷敬の大ファン
河野万里奈さんは阪神タイガースの鳥谷敬選手の大ファンなんです。
鳥谷敬選手はすでに引退されていますが、阪神の名ショートとして長年球団を支え続けた選手。
鳥谷敬選手と出会ったのは、河野万里奈さんが中学生の頃。
家族が阪神ファンであり、早稲田大学を卒業して阪神に入団した鳥谷敬選手に出会います。
「(入団時の様々な声に)つねに寡黙で居続け、プレーだけで背中で語るようなイメージで、成績を残すことで周囲やファンを認めさせる姿に、当時友達との協調性がなかなか持てない中“これでいいんだ、自分は自分なんだ!”と、気づかせてくれたのが鳥谷様です。」
引用:PR TIMES
「入団時の様々な声」とありますが、ショートには藤本敦士選手という前年に打率3割を到達した選手がいたんです。
つまり、鳥谷敬選手とポジションがかぶるんですね。
しかし、監督は鳥谷敬選手を1年目からショートで起用し始めたので、外野からは色々な声が飛び交います。
実績のある選手のポジションを、入団1年目の新人が奪っていくわけですから。
それをプレーで黙らせた、というエピソードですね。
河野万里奈さんは野球だけでなく音楽も昔から好きで、「自分は自分」であると気付き歌手への道を進むキッカケにもなったのでした。
河野万里奈さんにとって鳥谷敬選手は、人生を変えてくれた1人と言っても過言ではありませんね。
藤川球児の登場曲をカバー
藤川球児投手(神)が
教えてくださった名曲「every little thing every precious thing」by LINDBERG
スタジアムに響き渡る歓声を吸いこんで
あなたはゆっくり立ちあがる#藤川球児#LINDBERG#河野監督の弾き語り pic.twitter.com/jpc2rzoxMl— 河野万里奈 1/24タワレコ横浜ビブレ (@Marina148cm) December 8, 2018
阪神タイガースのレジェンドである藤川球児選手の登場曲『every little thing every precious thing』を、河野万里奈さんがカバーしたものが上記の動画で確認できます。
原曲はLINDBERGという歌手が1996年に発表した曲。
河野万里奈の歌手人生を支えた野球
河野万里奈さんは2011年にアニソン歌手としてメジャーデビュー。
レーベルは超大手の『アニプレックス』でしたが・・・
2013年12月に発売したアルバムを最後に、長いことCDの発売を行っていません。
そして、再デビューを果たしたのが2019年の5月です。
5年半きつい時期を過ごしてきたわけですが、その間の支えとなったのが野球です。
「いつかチャンスで打席が回ってくる。その時に打点を稼ぐイメージをもっていよう。」
引用:PR TIMES
また、
ベイスターズに入団⇒戦力外⇒独立リーグ⇒ベイスターズに再入団
という流れで復活した、古村徹選手に自分を重ね合わせることもあり、古村選手に出会わなければ今の自分はないと河野万里奈さんは語ります。
河野万里奈の夢を叶えた岩崎選手
河野万里奈の夢とは
河野万里奈さんの夢は、
プロ野球選手に自分の歌を使ってもらうこと。
だったのです。
その夢を叶えたのが阪神の岩崎優(いわざき すぐる)選手です。
岩崎優選手はサウスポーの中継ぎ投手。2019年は48試合に登板し、防御率は驚異の1.01。
そんな岩崎優選手は、2019年から河野万里奈さんの『アイキャントライ』を登場曲に使用し始めました。
岩崎選手が登場曲に使用し始めたのは、
2軍生活の時に勇気をもらった曲だから。
だそうです。
こちらは河野万里奈さんがライブで『アイキャントライ』を歌う動画。
こちらは実際に甲子園で『アイキャントライ』が 流れた場面ですね。
甲子園で歌うという夢も叶う
河野万里奈さんが歌手としてどこで一番歌いたかったのか。
だけど祖母の代からずっと憧れていたのは
あらゆる素敵なライブハウス以上に
聖地・甲子園だったのです
引用:河野万里奈公式ブログ
多くの歌手だと武道館や東京ドームと答えそうですが、河野万里奈さんにとっての夢は甲子園で歌うことだったんですね。
- 阪神の選手が登場曲に使ってくれた
- 阪神ファンも曲を愛してくれた
- 河野万里奈さんのファンも喜んでくれた
という嬉しいことが盛りだくさんで、夢が登場曲として流れるという叶い方をしたんですね。