石川界人はなぜ降板?ラジオでの不適切発言は日本酒を飲まないこと!

石川界人

声優の石川界人さんが神酒ノ尊(ミキノミコト)という日本酒を擬人化したプロジェクトで、越乃寒梅役を降板することとなりました。

降板の理由はラジオで「糖質制限で日本酒を飲まない」と発言したこと。

大手報道では不適切発言とされていますが、なぜ日本酒を飲まないことが問題となり降板にまで発展したのか。

石川界人さんの不適切発言と降板した理由の詳細についてお伝えしていきます。

石川界人がラジオでの不適切発言で降板

石川界人さんが不適切発言をしたのは「みきみこちゃんねる」 というラジオです。

神酒ノ尊の声優が配信するラジオのことですね。

アニメ的なプロジェクトでのラジオ配信は珍しいことではなく、当たり前のように行われています。

このチャンネルで不適切発言を行ったことで降板となりました。

 

石川界人が降板した神酒ノ尊の越乃寒梅とは?

基本的には女性向けのプロジェクトであり、お酒がイケメンに擬人化されているのが神酒ノ尊です。

『艦これ』のイケメンお酒バージョンのようなものです。

上記の画像が石川界人さんが声優を担当されていた『越乃寒梅』ですね。

越乃寒梅

また、越乃寒梅という日本酒は実在します。

新潟の石本酒造が製造している日本酒の銘柄で、日本酒好きにとっては非常に人気のお酒です。

『こち亀』でも美味しい日本酒として、頻出していましたね。

石川界人の不適切発言は日本酒を飲まないこと

石川界人

石川界人さんは神酒ノ尊の声優が発信するラジオ「みきみこちゃんねる」に出演されていました。

そこでの不適切発言とは

糖質制限で日本酒を飲まない

というものでした。

一見不適切発言には思えませんが、なぜ降板にまで至ったのか

そこには神酒ノ尊のプロジェクトのコンセプトが強く関係しています。

日本酒を飲まないことが不適切発言なのはなぜ?

神酒ノ尊プロジェクトにそぐわない

石川界人

日本酒を飲まない発言がなぜ問題だったのかというと、

神酒ノ尊というプロジェクトにそぐわない発言であったから

と推測されます。

特に神酒ノ尊に関連したラジオ「みきみこちゃんねる」は

  • 担当銘柄のお酒を飲みながらお届けする晩酌配信番組
  • 日本酒が好きな声優たちが番組を進行する

というスタンスであるため、

糖質制限で日本酒を飲まない

というのは神酒ノ尊及び「みきみこちゃんねる」の趣旨にそぐわないと判断されたものと思われます。

少なくとも「担当銘柄のお酒を飲みながら」という文言がある以上、問題になってしまったようです。

 

神酒ノ尊には石本酒造も協賛している

石本酒造

勝手に日本酒キャラを演じていれば事態は違ったのかもしれません。

しかしながら、石川界人さんが担当する『越乃寒梅』を製造している石本酒造という会社があります。

神酒ノ尊には石本酒造が関わっているため、大人の事情というのもあるのでしょう

担当している声優が日本酒が飲めないとなると、石本酒造としてもイメージが良くないのかもしれませんね。