志村けんの兄の知之は東村山市の職員?顔はそっくりだけど髪がフサフサ!

志村けん

志村けんさんは3人兄弟で、2人の兄貴がいます。

長男は志村知之さんと言って、志村けんさんの3歳年上。

芸能人ではなく市の職員をされていたんですが、見た目が志村けんさんにかなりそっくり。

今回はそんな志村けんさんの兄について特集をしていきます。

志村けんの兄の知之は東村山市の職員だった

①志村知之について

志村けんさんの兄の志村知之さんは73歳です。そして、志村さんが70歳(2020年3月現在)

兄の志村知之さんはすでに退職されていますが、それまでは東京都の東村山市の職員として働かれていました

志村家は生まれも育ちも東村山市で、大学を卒業後の1969年に就職をしました。

市役所の職員生活を貫き続け、2017年3月31日をもって退職

「市役所を定年退職後も職場の後輩の要請に応えて臨時職員としてご尽力いただきました」

引用:J-CASTニュース

定年退職後は

もっと残って欲しい

という要望が強かったらしく、定年後も臨時職員として働かれています。

しかし、2017年3月末日をもって完全に東村山市の職員生活を終えたのです。

②東村山市役所での志村知之

東村山市役所

J-CASTニュースの取材によると

  • 最後は高齢介護課に所属
  • 保険料を納めてもらうために1件1件家を回っていた
  • 若い職員を含めて人望が厚かった

ようです。

また、志村けんさんのようにギャグを言うタイプではありませんが、気さくで周りには笑顔があったそうですね。

 

志村けんと兄の志村知之の顔がそっくり!

①志村けんの兄の「アイーン」

画像を見れば一目瞭然なのですが、兄の志村知之さんと志村けんさんは顔がそっくりです。

あまりにも似すぎていたため、2017年にはネット上で話題になりました。


それだけでなくネットニュースにも取り上げられることに。

私が兄ですが、髪の毛がある分、若く見られることが多いですかね

引用:J-CASTニュース

ご本人も志村けんさんと似ていると言われることは度々あるようです。

 

②志村けんの兄は髪がフサフサ

志村けんの兄

と語るように、志村知之さんは髪の毛がフサフサです。

「性格はちょっと違うかなとは思いますが、顔はよく似ていると言われますよ。私が兄ですが、髪の毛がある分、若く見られることが多いですかね」

引用:J-CASTニュース

2020年3月現在は73歳ですが、髪のおかげで年齢よりも若く見られることがあるそうですね。

髪があるだけで見た目の年齢は大きく違うと。

 

志村けんは三人兄弟!次男も公務員だった?

志村けんの兄・美佐男

次男:志村美佐男氏

これまで志村知之さんについてお話をしましたが、志村けんさんは3人兄弟なんです。

  • 長男:志村知之
  • 次男:志村美佐男
  • 三男:志村けん

という兄弟構成なんですね。志村けんさんは末っ子なんです。

次男の志村美佐男さんも、長男の志村知之さんと同じく大学を卒業後に公務員になられたそうですね。

美佐男さんは子供の頃について、

「3にんで遊んでいてラジオで夕方、お笑いの番組があると、遊びを抜けてラジオの前で正座してきいていた」

引用:TVでた蔵

と語っていました。

厳格な父もお笑い番組を見ている時だけは笑顔を見せていたそうです。

それを見た志村けんさんは「お笑いってすげえ。」と思い、お笑いへの道を進むことになりました。