阿部亮平は上智大学の院卒で超高学歴!気象予報士の資格持ちで頭がいい?

阿部亮平

Snow Manの阿部亮平さんは大学の院卒で超高学歴なんです。

Snow Manがクイズ番組に出てアホ全開と言われた時も、阿部亮平さんの頭の良さが際立ちました。

難関資格である気象予報士の資格も持っていて訳が分かりません。

そんな阿部亮平さんの学歴にまつわる情報をお届けしていきます。

阿部亮平は超高学歴で上智大学出身!

阿部亮平は上智大学大学院卒

阿部亮平

阿部亮平さんは上智大学大学院の理工学研究科卒です。

上智大学は私立大学の中ではトップクラスの偏差値で、早慶に追随するほどの難関大学。

おまけに理系なのでめちゃくちゃ頭がいいんですね。

在学中には各学科で3人しか選ばれないという学業優秀賞を受賞しており、ただ高学歴なだけではありません。

ウェイウェイ大学生ではなく、勉強に対しても本気の大学院生活を送っていました。

ちなみに卒業(修了)されたのは2018年の3月です。

 

阿部亮平は上智大学に通ってた

阿部亮平

阿部亮平さんは大学も上智大学でした。学部は理工学部です。

推薦などではなく一般入試を勝ち抜いて入学されています。

阿部亮平さんは2004年にジャニーズ事務所に入所されているので、芸能活動と勉強を両立されていました。

ジャニーズには割と頭がいい人は少なくないんですが、ジャニーズ優先で勉強を辞めてしまう人もいるんですね。

そんな中で阿部亮平さんは大学をやめることもなく、学業にも励み続けて優秀な成績をおさめていました。

阿部亮平は気象予報士の資格を持ってる?

天気と阿部亮平

阿部亮平さんは気象予報士の資格を持っています

気象予報士は国家資格で、基本的に合格率が4%台を推移する超難関試験です。

阿部亮平さんは気象予報士を目指していたのかと言うと・・・

そうではありません。

大学進学後も「いましかできない」、そして「自分にしかできない」道を探し続けた。大学2年からチャレンジしたのが気象予報士。

引用:AERA dot.

詳しくは後述しますが、他のジャニーズのメンバーに負けない何かを手に入れるため、という理由が強いんですね。

ちなみに、ジャニーズJr.の岸本慎太郎さんも気象予報士の資格を持っています。

ジャニーズも十人十色でTOKIO化していますね。

阿部亮平と頭の良さに関するエピソード

①自分だけの取りえを手に入れるため

阿部亮平

阿部亮平さんは小学生の頃からジャニーズJr.として活動をしていました。

しかしながら、周りと比べて自分には取りえが少ないと感じ始めたんです。

自分の武器になるものは何か考えた。それが、勉強だった。

引用:AERA dot.

昔から勉強が好きだったのでそれを活かそうと思ったんですね。

また、理工学部に行けば舞台の演出にも活かせると思ったそうです。

そんな思いをずっと胸に秘めながら勉強とジャニーズの二足のわらじで生活をしていました。

 

②ジャニーズの活動を半年間休業

阿部亮平

阿部亮平さんが高校3年生の時、大学受験に本気になるためにジャニーズの活動を半年間休みました

  • メンバーからの反対
  • ファンから「ジャニーズをなめている」との批判

などがありましたが、阿部亮平さんは二兎を追うことに。

高校生の時は1日12時間勉強をするほどでした。

その結果志望していた上智大学理工学部の情報理工学科に進学することになったんです。

 

③クイズ番組でも頭の良さを発揮

Snow Manのおバカが露呈、という記事が出回った中でも一人で気を吐く阿部亮平さん。

漢字も英語もバッチコイです。

理工学系のバリバリの問題はお茶の間では流れませんが、基礎学力の高さを見せつけました。

頭がいいこともあってか、クイズ番組にも引っ張りだこになりそうですね。