【動画】安倍晋三が国会で咳をしまくり?マスクしろと批判殺到!

咳をする安倍総理

2020年3月3日の国会で、安倍晋三(以下、安倍総理)が咳をしまくっていると話題です。

国難だというのにマスクもせずに国のトップが咳をするのはいかがなものかと、批判が殺到しています。

ということで、国会で咳をしまくっていた安倍総理について見ていきましょう

【動画】安倍総理が国会で咳をしまくり?

「国民一丸となって乗り切ろう!」

と会見をした直後にこんな感じで咳をしまくっています

咳をするのは仕方がないにしても、なぜマスクをしない

しかもエチケット的には手のひらで咳を抑えるのはNG。

また、マスクをすると失礼みたいな風潮はありますが、総理大臣がその風潮を率先して壊していくべきではないのか

ということで、本気でコロナウイルス問題に取り組む気があるのかと話題です。

加藤勝信大臣も咳が目立つ?

2月の末頃に、加藤勝信大臣も咳をしていると一部で話題になりました。

手で咳をとめたものの、

これやっちゃいけない。すみません。

とすかさず謝罪。

厚労省の大臣が咳エチケットを守れないのはマズイな、と咄嗟に頭が回ったのでしょう。

 

その後、3月頭の国会では咳をする際はハンカチで口を抑えています

厚労省のトップは模範にならなければいけませんから、正しい姿を示してほしいですね。

咳をする安倍総理に対する意見

 

咳をするのは仕方ないものの、「マスクするなりエチケットはちゃんとしよう」という意見が大半ですね。

国民には感染予防を呼びかけて、自分は予防をしないのは笑い事ではすまされません。

発言に説得力を持たせるためにも、しっかり模範的姿勢を見せてほしいところです。