WHOのテドロス事務局長が無能すぎる?中国に忖度するような発言も炎上!

テドロス事務局長

WHOのテドロス事務局長が無能すぎるとネットで半ば炎上状態。

言ってることが二転三転したり、中国に忖度するような態度が問題となっていますね。

では、WHOのテドロス事務局長の無能っぷりを見ていきましょう

テドロス事務局長が無能 ①初動対応でのミス

WHOのテドロス事務局長

新型コロナウイルスは2020年1月末頃から世界に広がり始めました

世界的な騒ぎになったものの、

テドロス

現時点では緊急事態にはあたらない

テドロス

肺炎が流行している中国から外国人を避難させることは不必要

との見解を示し、最初のうちはあまり騒ぐなよと発信していました。

 

しかし、2月の中旬ころから風向きが変わり始めます。

テドロス

新型ウイルスは世界にとって「非常に重大な脅威 」

テドロス

国際的な感染拡大を封じ込める可能性は狭まっている

との見解を示し、危機感が漂い始めてきました。

そして、2022年2月28日には

テドロス

世界的な新型コロナウイルスのリスク評価について、これまでの「高い」から、最高の「非常に高い」に引き上げた

と発令。まだ封じ込めは可能だと言っているものの・・・

初動で「そこまで大したことがない」と取れるような発言をし、この有様ということで無能と言われています。

テドロス事務局長が無能 ②中国に忖度しすぎ?

テドロス

中国政府は感染拡大阻止に並外れた措置を取った

テドロス

中国政府の努力がなければ、国外感染はもっと増え、死者も出ていたかもしれない

テドロス

新型ウイルスは世界にとって「非常に重大な脅威 」

テドロス

習近平主席は)知識を持っており、危機に対応するリーダーシップを発揮している

テドロス

中国は感染の拡大を遅らせるために多くの良いことをしている

テドロス

中国のしたことを認めて何が悪いのか

中国の肩を持つ発言を一貫して続けており、中国が発信した情報を鵜呑みにしていることで

中国の犬なんじゃないか。

と言われてもいます。初動でのミスはもう取り返しがつきません。

 

テドロス事務局長が無能 ③台湾の風刺画が酷いw

テドロス事務局長の風刺画

テドロス事務局長が無能と言われているのは日本でだけではありません

台湾では習近平主席のようなプーさん?がテドロス事務局長に首輪とリードをつけている風刺画があります。

中国の対策をやたらと褒めまくっているからですね。

実際問題対策の是非は不明ですが、世界中に旅行者を送ってこの有様ですから、怒りたくなる気持ちは分かります。

テドロス事務局長が無能 ④世界中から辞任を求められる

テドロス事務局長

change.orgというサイトでは、テドロス事務局長の辞任を求める署名を行っています。

2020年3月3日の時点ですでに30万人以上が署名が集まっている事態。

  • 初動で緊急事態宣言を見送った
  • 中国の情報しか信じない
  • そのせいで一気に感染者が増えた

ということで、即時解任を求める署名ですね。

もう世界的にテドロス事務局長が無能なんではないかと見る動きが広まっています。