Cocomiがダウン症で障害持ちはガセだった!デマの元凶は2006年の投稿なの?

Cocomi

キムタクと工藤静香さんの長女Cocomiさんが2020年にモデルとしてデビュー。

以前からダウン症であるという噂が出回っていましたが、ガセネタであることが証明されました。

キムタクの娘がダウン症であるという噂は、2006年頃から徐々に出回っていたようです。

今回は「Cocomiさんがダウン症説」という都市伝説について徹底的に深堀りしていきます。

Cocomiがダウン症で障害持ちはガセ

cocomiとKoki

Cocomiさんはキムタク家の長女。

Kokiさんはキムタク家の次女。

お二人ともダウン症ではありません

しかし、10年以上囁かれ続けてきた都市伝説の威力はすさまじく、噂を信じていた人もいます。

そもそもこの説はどこから出始めたのか?

いつ頃から出始めたのか?

全ては2006年頃から始まったようです

 

Cocomiがダウン症で障害持ちの噂を時系列で解説

【2006年】現存する最古の書き込み?

2006年2月5日にヤフー知恵袋に投稿された書き込みがこちら。

確認できる中で「キムタクの娘がダウン症説」に関する最も古いものがこれか。

しかし、芸能人の子供がダウン症説は誰であっても噂されがちです。噂に関する2006年の知恵袋の書き込みはこの1件のみ。

まだ噂にはならず信憑性の薄いガセネタ程度の扱いだったのかもしれません。

【2007年】各所で噂が広がり始める

出典:jpcanada.com

jpcanada.comというカナダに住む日本人向けの掲示板にこのような書き込みが投稿されました。

個人のヤフーブログにて、キムタクの娘に関する情報が掲載されていたようです

ヤフーブログはサービス終了のためリンク先のブログは閲覧不可

しかし、ツールを使って当該のブログの内容を掘り起こすことに成功しました。

怪しいブログ

ブログの更新日は2007/06/09

ブログによると知恵袋や2chなどで噂が広がり始めていたようです。

障害者施設の治療で有名な病院に入院していると言われていたとか。

実際に知恵袋を確認すると2007年にはそういった投稿が散見されます。

目撃情報もあると書かれていますが、ガセネタだったのではないでしょうか。

 

【2008年~】噂が広まり始める

ダンス

噂が広まり始め、2008年以降には少しメジャーな都市伝説に。

  • キムタクが静岡県の浜名湖に住んでいる
  • 静岡県内にダウン症の名医がいる
  • 岐阜県内の病院で目撃された

など噂にどんどん尾ひれがついていったみたいですね。

木村拓哉

しかし、2009年末にキムタクの口から

「静岡には住んでいない。」

と「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル」(2009年12月13日夜放送)で語られたようです。

ちなみに、キムタクが静岡に住んでいるという噂は2007年の時点から存在していました。

断片的な情報が集まって都市伝説が出来上がっていったようです。

 

【2010年】やりすぎ都市伝説状態

やりすぎ

都市伝説が広まりすぎて情報が錯綜し始めます。

  • 静岡県立こども病院で見かけた
  • 看護師から聞いた話だから間違いない
  • 担当の医者が静岡から岐阜に転勤したのでキムタクが岐阜に引っ越した
  • 岐阜県内で目撃情報が多発

など多くの情報が出回ります。

2010年頃はTwitterユーザーは今ほど多くはないものの、リアルの場で噂がどんどん広まっていったようですね。

ただし、ほぼ全てがガセネタである可能性大です。

 

また、

キムタクの息子がダウン症

という説も出てきます。しかし、息子はいません

 

【2013年】FLASHがキムタク一家を激写

キムタク一家

出典:FLASH

週刊誌の『FLASH』がキムタク一家の写真を捉えます。

娘が元気そうじゃん

ということでダウン症がガセだと言われ始めました。

元気そうだからガセというのは意味不明ですがNAVERでもそんな情報がまとめられていました。

当該のページは削除済で閲覧不可

【2018年】Kokiがデビュー

Koki

2018年に次女のKokiさんがモデルデビュー

散々多くの噂が流れていましたが、公に姿を現したことで

ダウン症なのはやっぱりガセじゃないか!

と、ガセネタであることが証明されました。

  • 郡山の養護学校に通っている
  • 病院で見かけた

など様々な噂が出回っていましたが、話に尾ひれがつきすぎていたようです。

しかし、元々は次女がダウン症説が発端ですが、噂が噂を呼び長女がダウン症説は生き残ることに。

 

【2020年】Cocomiがデビュー

Cocomi

Cocomiさんが2020年に雑誌のモデルとしてデビュー

公に姿を現したことで、噂が完全にガセであったことが判明しました。

やっぱりガセだったんじゃないか

誰が最初に言い出したんだ

と10年以上続いた都市伝説に終止符が打たれました。

また、キムタクの娘に関する都市伝説は

  • 近所のおばちゃんが言っていた
  • 自称キムタクの知り合いが言っていた
  • 親が言っていた

など、ネット伝いでなくリアルの場所で噂を聞いた人も少なくはありません。

まだSNSが未発達な時代が発端だからこそ、真相が闇の中にあり続けた都市伝説だったのかもしれません。

キムタクの静岡と岐阜での目撃情報を考察

都市伝説に信憑性が出てしまった原因の1つが「静岡と岐阜での目撃情報」です。

完全なるデマだったのか、それとも火のないところに煙は立たないのか。

①キムタクの静岡での目撃情報

木村拓哉

23歳

噂の根底にあるのは

キムタクの次女が静岡の病院に入院している

という情報です。

これは恐らくガセですが、キムタクが静岡を訪れているというのは本当だったのかも。

キムタクも工藤静香さんも趣味がサーフィンです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)がシェアした投稿

静岡にはサーフィンのスポットがあり、浜松や御前崎などでサーフィンをする人は珍しくありません。

キムタクや工藤静香さんは静岡でサーフィンをしていたんではないかと。

入院や静岡の豪邸に住んでいる説は、サーフィンに来た二人を目撃したことが発端なのかもしれません。

 

②キムタクの岐阜での目撃情報

キムタク

キムタクは岐阜の病院でも目撃情報がありますが、なぜ岐阜県なのか。

完全なるガセの可能性も高いですが、もしかしたら何かの撮影だったのかもしれません。

『SPACEBATTLESHIPヤマト』という映画の主演はキムタク。

2009年には映画のロケを岐阜県で行っていました

噂よりもロケの方が後出かもしれませんが、岐阜県内で目撃されていてもおかしくありません。

また、ロケは都市伝説が出回り始めた頃なので、岐阜県内で見かけて信じ込む人が増えたのかも。

あわせて読みたい