100日後に死ぬワニの死因を考察|百景坂交差点で歩きスマホをして交通事故に?

桜

『100日後に死ぬワニ』の100日目はワニくんの死に収束しました。

死因がはっきりと描かれていないため、各々が考察をしています。

とはいえ交通事故説が非常に有力ですが、最終回には死因以外にも注目すべき点があります。

ということで、今回はワニくんの死因について徹底考察をしていきます。

※以下ネタバレ注意

『100日後に死ぬワニ』の最終回

ここで一度最終回を簡単におさらいしておきましょう。

STEP.1
1ページ目
みんなでお花見。ワニくんが遅いのでねずみくんがバイクで迎えに行く
STEP.2
2ページ目
ねずみくんがバイクで信号待ち(@百景坂交差点)をして、桜の写真をワニくんにLINEで送信
STEP.3
3ページ目
車道で倒れている?ワニくん。そして歩道に落ちたワニくんのスマホ。ねずみくんの写真にLINEで返信した画面が表示されている。
STEP.4
4ページ目
百景坂交差点の満開の桜でEND

『100日後に死ぬワニ』のワニくんの死因は交通事故か

①ワニくんは歩きスマホをしていたの?

3ページ目ではワニくんが車道上に倒れているような描写があります

ひよこが何を意味しているのか分かりませんが、ひよこを庇って交通事故にあった可能性もあります。

また、LINEでねずみくんに返信をしていたことから歩きスマホで事故にあったという説も。

効果線が入ってるからひよこを庇ったんでしょ

LINEに返信してるから歩きスマホでは?

ひよこの位置的に歩きスマホでは?

本当はひよこを助けたんだけど、ねずみくんが発見したときにはひよこがいなくて。ねずみくんは歩きスマホが原因だと思って、LINEを送信したことを悔やむ展開。

いずれにせよ交通事故にあった可能性が高いと考えられますね。

ただ、作者が2016年3月29日に「歩きスマホしてるとそのうち死ぬかもね」という漫画を投稿しています。

関係ないとは思いますが、ちょっと気になりますね。

ねずみくんの「よくね?」について
3ページ4コマ目のLINEにはねずみくんが送信したはずの「よくね?」が表示されていません。伏線ではなく作者のミス説が有力視されています。

②作者のきくちゆうき氏が交通事故で友人を亡くしていた

20歳、悟空であり、一緒にプリクラ撮りに行ったりした友達が事故に遭い亡くなる。
めちゃくちゃ泣く。
数ヶ月落ち込む。
ある時、何か出来ないかと思い、絵をまた描き始めた。

引用:STUDIO KIKUCHI

きくちゆうきさんは20歳の時に友人を交通事故で亡くされています

そのため、100日目を迎える前から

ワニくんは交通事故にあうのでは?

という考察をする人がいました。

そして、

  • ねずみくん=作者(きくちゆうきさん)
  • ワニくん=友人

とも言われていますね。

 

③ねずみくんとワニくんはすぐ近く?

最後のコマの信号機のすぐ下には、ひよこらしきものが確認できます。

そして、ねずみくんが信号待ちをしていたのは『百景坂交差点』

ひよこ?が見えるのは『百景坂交差点』のすぐ近く

つまり、ねずみくんとワニくんはすぐ近くにいるのではないでしょうか。

ねずみくんがもう少し早く迎えに行っていれば‥という話をするのは野暮かもしれません。

結末の後に投稿されたイラストの青い花びらの意味は?

最終回を迎えた後に投稿されたイラストがこちら。

桜の花びらが舞う道の上に佇むワニくんです。

このイラストの特徴は青い桜の花びらが舞っていること

早くもこの青い花びらの意味が考察されています。

みんなの涙を意味している

「青い花」というノヴァーリスの未完の小説がモチーフ。青い花は到達し得ない理想の象徴だから、このイラストはあり得ない理想。

青は空の色だから、わにくんは空に行ったということ?

など様々な考察がされていますが、わざわざ桜の花を青く塗ったのは何かの意図がありそうです。

 

『100日後に死ぬワニ』のねずみくんタイムリープ説

①ねずみくんタイムリープ説

タイムリープ

完全にネタですがねずみくんがワニくんを救うためにタイムリープをするという説があります。

これまでにねずみくんは思わせぶりな言動があり、ガチでタイムリープ説を推している人もいました。

ワニくんがゲームを「死んだらあげるよ」と言った時に、ねずみくんが「冗談でも言うな。」とガチ返答。

ワニくんの今後を知っているのでは?

恐らくは深読みのしすぎですが、大体シュタゲのせい。

 

②世界線変動率『1.048596%』を目指せ

これは公式のものではなく『ゆうう兄』氏が描いたパロディ作品です。

しかし、タイムリープ説で盛り上がっていたのでパロディ作品の中でも支持率が高いです。

ねずみくんがタイムリープを繰り返してワニくんを救う物語という説です。

元ネタは『シュタインズゲート』というゲームですね。

ヒヨコを助けて倒れているワニ そしてそれを見たお前、その確定した過去を変えずに結果を変えるのだ。

最初のお前を騙せ。世界を騙せ。

失敗した失敗した失敗した失敗した

世界線を移動したらひよこが死ぬのでは?

元ネタが分からない方はゆうう兄氏が自身のブログで解説されているので御覧ください。

ネズリンは助手がいないから、途中で精神が壊れそうな気がします。