IKKOは2017年に別人と入れ替わってる?証拠はないしイタズラなのか!

2人のIKKO

IKKOこと豊田一幸さんが2017年に別人と入れ替わりをしていたという説があります。

都市伝説的ですが、非常に気になるところ。

2019年のとあるツイートがきっかけに広まった都市伝説であり、

証拠は調べれば山程あるので調べてください

という文言に惹かれて多くの人が真相を追求しようとしました。

今回はIKKOさんが別人に入れ替わりをしていたという都市伝説を特集します。

IKKOが2017年に別人と入れ替わっていた?

2019年10月28日に投稿されたツイートが全ての発端でした。

とある貼り紙の画像が投稿されたのですが、

ヘアメイクアップアーティスト

でタレントの

IKKOこと豊田一幸は

 

2017年10月24日~10月28日の間に

全くの他人と

入れ替わっている

証拠は調べれば山程あるので調べてください。

と記載されています。

関東圏の駅のガラスに貼られていたようですが、とにかく書いてることのインパクトが絶大。

不穏な空気を醸し出す貼り紙のおかげで、一部では真相を救命する流れが起きました。

特に

証拠は調べれば山程あるので調べてください。

の一言が多くの人の欲求を駆り立てています。

IKKOが別人と入れ替わりをした証拠は?

IKKO

調べれば山程あるという証拠ですが‥

証拠が全然ないんです。

数々の有志がIKKOさん入れ替わり説について調査をしましたが、証拠がどこにもない。

つまりこれはただのいたずらだったのか。

と言っても気になるので、入れ替わる前後のIKKOさんを比較して検証していきましょう。

 

入れ替わり?前後のIKKOを比較して検証

IKKOさん入れ替わり説

まずは2015年と2020年のIKKOさんを比較。

顔は整形でいくらでも変わりますが、影武者説を検証する時のセオリーである

耳が変わっているかどうか?

を重点的に見ていきたいと思います。

角度が違うため分かりづらいですが、全く異なる耳の形をしているわけではありません

IKKOさん入れ替わり説

似たような角度で左側の耳を見てみましょう。

  • 耳の輪郭
  • 耳たぶ

などが大きく異なっているようには見えません。

特に大きな耳たぶは同一人物である可能性を高めています

入れ替わりの前後で何一つ不自然な点はないのです。

IKKO入れ替わり説の真相を考察

①カプグラ症候群説

ダンス

貼り紙を貼った犯人はガプグラ症候群にかかっているという説があります。

カプグラ症候群とは?
身近な人がそっくりな偽物にすり替わっていると妄想をする精神疾患の一種

IKKOさんの身近な人が精神疾患にかかり、このような貼り紙をしたというわけです。

信憑性は低く裏付けるものは何もありせんが、100%ないとは言い切れないのも事実。

 

②ただの愉快犯

犯罪

普通に考えればただの愉快犯である可能性が高いです。

  • SNS上で拡散され話題になる
  • Yahooで「IKKO」と打てば「入れ替わり」が表示される
  • 数々の人にIKKOの名を刻み込んだ

など数々の功績を残した上に、話題になることに成功しました。

愉快犯としては大成功したに違いありません。

また、背筋が凍るようなデザインをしている貼り紙であり、犯人は少なからず広告に関する知識を持っているとの見方があります

どれだけ話題になることができるのか?

だけでなく

自分の力でどれほど世の中に影響力を与えられるか

という欲求も満たされたに違いありません。

 

③チョコプラ説

IKKOとチョコプラの松尾

チョコレートプラネット松尾さんがIKKOさんのモノマネをしたことがあります。

だから、チョコプラの松尾さんをIKKOさんと見間違えたという説です。

そんなわけがあるかよ!

と誰もが思うでしょうし、ありえないでしょう。

 

③本当に入れ替わっていた

本当に入れ替わっているという説。

入れ替わりを立証する証拠は何一つありませんが、

中身だけ入れ替わっている

という説も。しかし、どう考えても立証できません。

IKKOさん入れ替わり説は愉快犯でしょうが、

もしかしたら本当かも?

という絶妙なラインをついていると思います。