ゆゆうたに北朝鮮から謎の手紙が届く?理由やその後を時系列でまとめ!

ゆゆうたと北朝鮮

2019年5月のこと。

ゆゆうた氏の家に北朝鮮から1通の封筒が届きます

平壌の新聞や歯医者の無料診察券?が同封されており、謎が深まります。

その後は北朝鮮から手紙が同封された封筒も届き、ゆゆうた氏が北朝鮮に行く流れが出てきましたが‥

ということで今回は、ゆゆうた氏と北朝鮮からの手紙が届く騒動について特集をします。

ゆゆうたとコンギョについて

ゆゆうた氏と言えば『一般男性脱糞シリーズ』ですが、もう一つの持ちネタは『コンギョ』です。

コンギョは日本語に訳すると『攻撃戦だ』という意味。北朝鮮の軍歌のようなものですね。

ニコニコ動画などの一部で熱狂的な支持を受けており、北朝鮮の国歌は知らなくてもコンギョは知っているという人も多いです。

ゆゆうた氏はそんなコンギョをピアノで頻繁に弾いています。

そのせいか、2019年の5月に北朝鮮から1枚の封筒が届くという異常事態が発生します。

 

ゆゆうたの北朝鮮騒動を時系列でまとめ

金正恩

【動画投稿日】 【内容】
2019年5月23日 北朝鮮から封筒が届いたことを動画にて報告。
2019年5月26日 何者かがゆゆうたの本名で、北朝鮮のラジオ局にコンギョをリクエストしたことが判明。封筒が届いたのは北朝鮮からの好意の証?
2019年7月6日 北朝鮮から手紙が届く。これからもお便りをお待ちしていますという内容。
2019年7月25日 金正男から手紙が届く。故人なので恐らくイタズラ。
2019年9月11日 平壌タイムズが届いたことを報告。

北朝鮮から手紙が届き、

ゆゆうたがついに北朝鮮に行くのか?

という流れも出てきました。

しかし、9月11日以降は北朝鮮案件がフェードアウトしていきました。

非常に気になる案件だったため、未だにその後が気になる人も多いようです。

では、1つ1つ詳細を見ていきましょう。

ゆゆうたの北朝鮮お手紙騒動の詳細

①【2019年5月23日】1通目の手紙が届く

2019年5月、ゆゆうた氏に1通の封筒が届きます。

封筒が届くのは普通のことですが、なんと封筒は北朝鮮から送られてきたのです。

以前から『創価学会の資料』や『カラーコーン』が送られたり、いつものイタズラかと思われましたが‥

どうやら本当に北朝鮮から届いたもののようです。

  • 差出人がガチ(朝鮮民主主義人民共和国 ラジオテレビ放送委員会 平壌)
  • 封筒が税関を通っている

ということで、封筒は本物である可能性が高いと思われています。

中身は『平壌タイムズ』という新聞?と、『北朝鮮の歯医者の無料招待券?』が入っていました。

ゆゆうたと平壌タイムズ

平壌タイムズ

こちらが同封された板平壌タイムズです。なぜか英語

ゆゆうたと北朝鮮の歯医者の無料券

歯医者の無料券?

ゆゆうた氏は日頃から北朝鮮の曲を弾いているので、「北朝鮮からの警告なんじゃないか」と若干ビビっていました

 

②【2019年5月26日】北朝鮮の国際ラジオ

最初の告知から3日後に新たな動画が投稿されました。

「北朝鮮に行くことになるかも・・・」というサムネが目を引きます。

この動画では、なぜ北朝鮮からゆゆうた氏に手紙が届いたのかの真相が明らかになります。

  • 鈴木悠太名義で北朝鮮のラジオ局にお便りが届いていた
  • 内容は「コンギョのリクエスト」
  • 放送は2019年2月21日

何者かがゆゆうた氏の本名を使って北朝鮮のラジオ局にお便りを送っていたんです。

内容を要約すると「コンギョは日本の人たちが喜ぶのでリクエストさせてください。」というもの。

封筒は北朝鮮からの警告ではなく、好意の証だったんですね。

ちなみに、舞台裏では‥

ゆゆうたの北朝鮮メール

旅行会社からメールが届いたり、

ゆゆうたのLINE

漫画家のやしろあずきさんから北朝鮮旅行に誘われたり、面白いことになっています。

 

③【2019年7月6日】2通目の封筒と手紙が届く


7月6日の動画で、北朝鮮から2通目の封筒が届きました

ゆゆうたと平壌タイムズ

平壌タイムズ

中身はお馴染みとなった平壌タイムズだけでなく、手紙も同封されていました。

ゆゆうたと北朝鮮からの手紙

同封された手紙

手紙の内容を要約すると「いつもありがとう。これからもリクエストを送ってください。」というもの

以下は手紙の全文です。

拝啓 鈴木悠太さん

こんにちは。先日鈴木さんからのお手紙を確かに受け取りました。

 

「朝鮮の声インターネット版」の改善のための良い意見を込められたお手紙を送ってくださったことに、お礼を申し上げます。

 

「朝鮮の声」には複数の外国語で翻訳された朝鮮の歌があります。

 

「お望み音楽の時間」に翻訳版の朝鮮の歌をおかけしますので、どうぞ宜しく。

 

これからも歌をたくさんリクエストなさってください。

 

「朝鮮の声」の「お望み音楽の時間」はリスナーの皆さんにとって待ち遠しい時間になるでしょう。

 

暑い夏に入りますので、健康にはくれぐれもお気をつけください。

 

次回のお手紙をお待ちしております。ではこのへんで。

朝鮮の声放送部より 敬具

④【2019年7月25日】金正男から手紙が届く!?

7月25日に「金正男から手紙が届いた」ことを報告しました。

金正男氏は故人なのでほぼ間違いなくイタズラでしょう。

しかし、手紙の内容が若干ふざけていてヤバイです。以下は手紙の全文です。

センイルチュッカハンニダ

ゆゆうた君。お誕生日おめでとう。

 

また1年を楽しいこと、新しいことに一緒に挑戦していこう。

 

そうそう。朝鮮と言えば、ゆゆうたくんは我が祖国である朝鮮民主主義人民共和国に遊びに来てくれるんだって?

 

とても嬉しいよ。

 

平壌冷麺は美味しいし、デドンガンビールもある。

 

ハマグリのガソリン焼きなんて、SNS映え間違いなしだよ。

 

占いでは、弟の正恩とも相性バッチリなんだって?

 

あいつは歌も好きだからセッションできるんじゃないか?

 

まず平壌さ。マスゲーム大会やってんだけど、見ていかない?

 

最後に僕のおじいちゃん、お父さん、弟の写真を贈るから飾ってくれ。

 

太陽肖像といって、国中に飾られているんだ。

 

これを友情の証として受け取ってほしいな。

 

それじゃあ、ゆゆうたくんがいつまでもお互い健康で毎日を過ごし、笑顔あふれる素敵な1年になりますように。

チュチェ108年 6月29日

金正恩

  • 唐突なハピバ
  • 金正男が使う「SNS映え」というワード
  • 唐突なマスゲームの宣伝

など、ツッコミどころ満載でやばいですね。

ゆゆうたと北朝鮮の総書記たち

また、総書記トリオの写真とゆゆうた氏の写真も手紙に同封されていました。

ちなみに「『ハマグリのガソリン焼き』はふざけているのか!?」と思ってしまいますが、なんと実在する料理なんです。

  1. 大量にハマグリを置く
  2. ガソリンをぶっかける
  3. 点火

というかなりワイルドな北朝鮮の郷土?料理です。

 

⑤【2019年9月11日】3通目の手紙が届く

前回の投稿から2ヶ月弱が経ちましたが、9月11日に北朝鮮関連の動画を投稿。

その内容は「北朝鮮から平壌タイムズ」が届いたことの報告でした。

これを最後に北朝鮮の一連のお話は鳴りを潜めてしまいました。

せいぜい金正恩氏のモノマネ芸人とコラボするくらいです。