FGOの新聞広告の47都道府県一覧まとめ!イラストから聖地情報まで!

FGOの新聞広告

FGOがアプリの配信5周年を祝して、2020年に47都道府県にイラスト付きの広告を掲載しています。

ご当地の実在する場所にサーヴァントが描かれており、全国がFGOの聖地になるとも言われていますね。

ということで、今回はFGOの新聞広告の一覧のイラスト&聖地などの情報をまとめています。

※現在は2020年5月4日に公開された11都道府県の新聞広告を掲載しています。5月25日に東海北陸地方で広告を

FGOが47都道府県で新聞広告を掲載

FGO

FGOが運営開始5周年を記念して、全国47都道府県の新聞でイラスト付きの一面広告を掲載しています。

2015年の夏にアプリで配信を開始し、2020年で5周年です。

それを記念して全国の新聞でイラスト付き広告を配信したんですね。

大反響があり各地で新聞が売り切れるという事態も発生。ちょっとした社会現象ですね。

メルカリでも高額で販売されていますが、ネット上で地方新聞の購入ができる場合もありますので要チェック

それでは早速新聞広告のイラストを見ていきましょう。

FGOの新聞広告①:加藤段蔵(茨城県・茨城県新聞)

【都道府県】 茨城県
【掲載誌】 茨城新聞
【サーヴァント】 加藤段蔵
【聖地】 偕楽園
【セリフ】 「これは・・・!まさに幻術いらずでございます」

忍び装束じゃない段蔵ちゃんはちょっとレアかもしれないですね。

 

FGOの新聞広告②:玄奘三蔵(栃木県・下野新聞)

【都道府県】 栃木県
【掲載誌】 下野新聞
【サーヴァント】 玄奘三蔵
【聖地】 華厳ノ滝
【セリフ】 「華厳だなんて、うんうん、ありがたい滝ね!」

華厳ノ滝と書いて(けごんのたき)と読みます。

西遊記と言えば滝っぽいイメージなので、ピッタリかもしれません。

 

FGOの新聞広告③:ベディヴィエール(群馬県・上毛新聞)

【都道府県】 群馬県
【掲載誌】 上毛新聞
【サーヴァント】 ベディヴィエール
【聖地】 尾瀬
【セリフ】 「ふふ。これほど穏やかで楽しい道は、そうないかと」

綺麗な泉が象徴的ですが、エクスカリバーを投げ入れた泉がモチーフなのかも。

FGOの新聞広告④:エレキシュガル(埼玉県・埼玉新聞)

【都道府県】 埼玉県
【掲載誌】 埼玉新聞
【サーヴァント】 エレキシュガル
【聖地】 首都圏外郭放水路
【セリフ】 「現世の地下も、中々のものだわ!」

エレキシュガルが神殿は似合いますね。

聖地の首都圏外郭放水路は春日部にあります。

 

FGOの新聞広告⑤:ゲオルギウス(千葉県・千葉日報)

【都道府県】 千葉県
【掲載誌】 千葉日報
【サーヴァント】 ゲオルギウス
【聖地】 濃溝の滝
【セリフ】 「心が落ち着きます。ここには善い光がある。」

ゲオルギウス様の姿が小さい(笑)

 

FGOの新聞広告⑥:マシュ・キリエライト(東京都・読売新聞)

【都道府県】 東京都
【掲載誌】 読売新聞
【サーヴァント】 マシュ・キリエライト
【聖地】 SHIBUYA SKY
【セリフ】 「あぁ、まるで地上の星空のようです!」

FGOといえばマシュ。最初にイラストが公表されたのはマシュでした。

 

FGOの新聞広告⑦:アルトリア・ペンドラゴン(東京都・東京新聞)

【都道府県】 東京都
【掲載誌】 東京新聞
【サーヴァント】 アルトリア・ペンドラゴン
【聖地】 東京タワー
【セリフ】 「眠らぬ街の人々に、尊敬と祝福を」

 

セイバーと呼ばれることが多かったですが、セイバーもアルトリアも増えすぎたため何と呼べばいいのか分からないキャラの筆頭候補

stay nightとセリフをかけているのかも

東京タワーはロンゴミニアドがモチーフかな

と考察をする人もいます。

ちなみに、ロンゴミニアドはカムランの丘の戦いでモードレッドをぶっ刺した槍です。

ランサーアルトリアが持っている宝具ですね。

FGOの新聞広告⑧:レオナルド・ダ・ヴィンチ(神奈川県・神奈川新聞)

【都道府県】 神奈川県
【掲載誌】 神奈川新聞
【サーヴァント】 レオナルド・ダ・ヴィンチ
【聖地】 横浜赤レンガ倉庫
【セリフ】 「いいね、趣バッチリ!フィレンツェみたい!」

私服のダ・ヴィンチちゃん、超かわいいですね。

 

FGOの新聞広告⑨:ポール・バニヤン(山梨県・山梨日日新聞)

【都道府県】 山梨県
【掲載誌】 山梨日日新聞
【サーヴァント】 ポール・バニヤン
【聖地】 富士山(逆さ富士)
【セリフ】 「キレイで大きい!座るのに、ちょうどいいね」

バニヤンが新聞広告にくるのは意外なチョイスですね。

 

FGOの新聞広告⑩:キングプロテア(長野県・信濃毎日新聞)

【都道府県】 長野県
【掲載誌】 信濃毎日新聞
【サーヴァント】 キングプロテア
【聖地】 槍ヶ岳と雲海
【セリフ】 「ふわふわで・・・・とても落ち着きます・・・・」

雲海があるので際どい衣装が隠れてますね。

隠れてなかったら炎上案件だったかも。

 

FGOの新聞広告⑪:葛飾北斎(静岡県・静岡新聞)

【都道府県】 静岡県
【掲載誌】 静岡新聞
【サーヴァント】 葛飾北斎
【聖地】 富士山南麓
【セリフ】 「こっからってのはとと様も描いてねぇだろぉ?」

美術部のJKっぽい私服がめっちゃかわいい。

とと様が静岡おでんを持っているのもポイント。