加藤紗里がコレコレを訴訟する経緯は?赤ちゃん写真の肖像権でブチギレ!

加藤紗里

2020年5月7日に加藤紗里さんが大物Youtuberのコレコレさんを訴訟することを決意しました。

事の発端は「コレコレさんが加藤紗里さんの赤ちゃんの写真を無断で配信した」ことです。

それでいきなり訴訟まで行くか?と思う方もいるでしょう。

ということで、加藤紗里さんがコレコレさんの訴訟を決意するまでの経緯を時系列でお届けします。

加藤紗里の訴訟の経緯①:赤ちゃんを出産

加藤紗里

加藤紗里さんは2020年4月28日に赤ちゃんを出産しました。

出産をライブ配信して反論もありましたが、無事に出産。

生まれた赤ちゃんは女の子で名前は『りり』ちゃん。

誰が父親なのか、で話題になりましたが元旦那ではないとか。

それはともかく、加藤紗里さんの出産がすべての発端となりました。

 

加藤紗里の訴訟の経緯②:コレコレの生配信

 

コレコレさんが2020年5月4日にYoutubeで生配信をしていました。

コレコレさんを一言で説明するなら「Youtube界のフライデーや週刊文春」みたいなものです。

そして、生配信の中で「加藤紗里にツイッターでブロックされている」件を取り上げました。

コレコレさんは生配信中に加藤紗里さんに電話をかけます。

コレコレ「何で俺のことブロックしてんの?」

加藤紗里「間違えてブロックしてたみたいです。」

コレコレ「解除しといてね~」

加藤紗里「は~い」

みたいな軽いノリで数分間電話をしていました。

加藤紗里さんとの電話はこれで終わったのですが、その後がマズかったのです。

コレコレさんに赤ちゃんの写真を送っちゃったんです。

加藤紗里の訴訟の経緯③:コレコレが生配信で赤ちゃんの写真を掲載

コレコレの生配信と加藤紗里の赤ちゃん

コレコレさんの生配信は加藤紗里さんとの通話後も継続します。

主なネタは旅行系Youtuberのななこさんの炎上に関してでした。

しかし、画面に映し出されているのは加藤紗里さんの赤ちゃんだったんですね。

生配信中には10分間ほど赤ちゃんの写真が掲載され続けていました

 

加藤紗里の訴訟の経緯④:加藤紗里が動き出した

1,赤ちゃんの写真の無断掲載に気づく

加藤紗里

加藤紗里さんはインスタのDMで

赤ちゃんの写真めっちゃかわいい

というメッセージを受け取ります。

加藤紗里さんは「自分は叩かれるのはいいけど赤ちゃんは叩かれてほしくない。」ということで、

  • 顔は絶対に公にはしない
  • 顔を出す時は顔を見せないようにする

と決めていたんですね。

しかし、コレコレさんの生配信にて速攻で顔写真を晒されてしまいます。

 

2,加藤紗里が動画の削除依頼を出す

Youtube

加藤紗里さんはコレコレさんに連絡を取ろうとします。しかし、一向に連絡が取れません。

仕方がないのでYoutubeの運営に動画の削除依頼を出します

コレコレさんはYoutubeサイドから削除依頼の通知を受け取ったのか、加藤紗里さんと連絡をとります。

どうかしましたか?

とコレコレさんから電話がきたのですが、加藤紗里さんはカンカンです。

 

加藤紗里の訴訟の経緯⑤:コレコレの訴訟を決意

加藤紗里

コレコレさんが加藤紗里さんの写真を掲載した動画は削除されていません。

勝手に赤ちゃんの写真を掲載するのはありえない

ということで、2020年5月7日にコレコレさんを訴えることを決意しました。

動画を削除しても写真はネットに残り続ける

いつ電話をしても全然繋がらない

など加藤紗里さんは怒り心頭状態です。

それを受けてか、2020年5月8日にコレコレさんが生配信を行います。

今後の展開からも目が離せません。

 

加藤紗里の訴訟の経緯⑥:コレコレが生配信

2020年5月8日にコレコレさんが生配信で「加藤紗里さんの件」を取り上げます。

  • そもそも「出産の時動画回していいですよ」と言っていた
  • 自分のYoutubeの動画で赤ちゃんの顔を晒してる(低速なら確認可能)

ということを配信しました。また、生配信中に弁護士の卵とコレコレさんが質疑応答をしました。

肖像権は赤ちゃんにあるの?

赤ちゃんは判断できない年齢なので、親が肖像権を持っている

 

訴えられたら負けるの?

画像が公開されたことで不利益を被るかが争点になる。今後次第。

 

今後どうなるの?

恐らく本当に訴訟はしないだろう。

というやり取りが行われました。

今後何かあれば続報を配信するようですね。