Pornhubが閉鎖するってマジ?署名が200万以上集まり大ピンチ!

Pornhub閉鎖の危機

2020年からPornhubが閉鎖すると言われている

2020年10月の時点で閉鎖を求める署名が200万件以上集まっている

多いとも思えるが署名が集まって消えるものなのか

今回はPornhubの閉鎖危機について特集をします。

Pornhubが閉鎖の危機に瀕している?

きれいな青空

画像はイメージです

Pornhubが閉鎖されると言われ始めたのは2020年2月頃からです。

今回の閉鎖騒ぎはガチのマジじゃないかと話題になったんですね。

署名

というのも「change.org」というサイトに「Pornhub閉鎖を求める請願」の署名を求めるページが作られたからです。

その運動は「Traffickinghub」と呼ばれます。

「Trafficking」には密売・人身売買という意味があるんですね。

運営側も違法な動画の削除に努めていますが、Pornhubは無法地帯と言っても過言ではありません

常にいたちごっこが続きている状況です。

そんなこんなで閉鎖の署名が集まっていくことになるのですが‥

change.org

チェンジは2007年に米国で生まれたグローバル請願サイトで、請願への同意者が100万人を超えると、請願者が指定した請願対象者にその内容を伝えるなどで、変化を引き出す役割を果たしている。

引用:ハンギョレ

署名が集まったから必ず閉鎖というわけではありません。

しかし、2007年に開設されて以来最大の危機と言って間違いないでしょう

署名が100万人を超えた場合は、アメリカ・カナダの大統領とPornhubの運営に内容が届けられるようです。

Pornhubの閉鎖を求める署名が200万件以上も!?

さて、閉鎖を求める請願には何件の署名が集まっているのでしょうか。

実は署名の数は半端じゃないことになっています

Pornhub閉鎖を求める署名

210万超え

2020年10月の時点で世界各国から200万件以上の署名が集まっています

こちらの署名は「change.org」とは別の独自に作られたWebサイト上のものです。

地道に署名の数を伸ばしており300万の突破も夢物語ではありません。

Pornhubの閉鎖を求める署名

120万超え

「change.org」でも100万件以上の署名が集まっています

100万件のノルマを達成しているので請願は大統領や運営社に届けられるでしょう。

ここまで署名が集まると本当に閉鎖されそうな気がしてきますが‥

 

Pornhubは本当に閉鎖されるのか

筋トレ

「Pornhubを閉鎖」と聞いて戦々恐々としているユーザーも多いことでしょう。

本当に閉鎖されてしまったら生きる指針を失う人もいるはず。

Pornhubの閉鎖の可能性は0ではありません

なぜなら署名が100万件集まらなくても請願が達成されたケースは数多くあります。

change.org

そこで、「change.org」で請願通りになったケースを一部ご紹介します。

  • 電気グルーヴの音源復活(69,564件)
  • 天気の子のインド上映決定(56,329件)
  • 舞鶴のパーム油発電計画の中止(11,904件)

署名に強制力はなく、数で全てが決まるわけではありません。

請願先が署名の内容と事の大きさを鑑みて決断することです。

Pornhub側が何らかの対策をとることで済むのか、それとも閉鎖に追い込まれるのか。

Pornhubのアクセス数は年間で400億を超えており、すぐに閉鎖となることはないでしょう。

しかし、ユーザーが出来ることは最悪の事態を想定して備えておくことです。

Pornhubは違法サイトなの?

カニエ・ウェスト

Pornhubというメディアは違法サイトではありません

かの有名なラッパーのカニエ・ウェストも同サイトの愛好家です。

コラボTシャツをデザインした実績もあり一定の市民権は得ています。

タイムズ・スクエア

また、NYのタイムズ・スクエアにも堂々と広告を出しています

カナダで立ち上げられたサイトですがNYのど真ん中にも進出しているんですね。

それ以外にもいくつかの慈善活動を行っています。

  • クジラの保護団体への寄付活動
  • 300万円の奨学金の贈呈制度を制定

など、知らない人にとっては驚きの真実でしょう。

知らないところで、別の意味で救われている存在があったのです。