Royzがキンプリをパクったと炎上!シンデレラガールを著作権侵害してる?

キンプリっぽいRoyz

V系バンドのRoyzがとある曲をYoutubeに投稿しました。

それがPVから曲までキンプリの『シンデレラガール』に似ているとして話題になっています。

そもそもオマージュした曲なのですが「著作権侵害だ!」と一部のキンプリファンが激おこ状態。

パクって金儲け、というわけではありません。

ということで、今回はRoyzとキンプリの炎上騒動について特集をします。

Royzがキンプリをパクって炎上?

Royzがキンプリの曲をパクって炎上

とも言われていますが事実は少し違います。

2020年5月11日にV系バンドRoyzがYoutube上に『シンデレラボーイ&ガール』という曲のPVを投稿しました。

まんまキンプリのシンデレラガールじゃん!!

と話題になりました。それもそのはず。

コロナウイルス終息を願い、替え歌で King & Prince様の「シンデレラガール」をオマージュさせていただきました。 ※この動画は本家様とは一切関係ございません。

引用:Royzちゃんねる

Royzの曲はキンプリのシンデレラガールのオマージュなんです。

だからPVも曲もそっくりです。Royzからガンガン似せに行っています。

しかし、

著作権はどうなってんの?

キンプリをパクるな!

と一部のティアラ(キンプリのファンの愛称)が突撃し炎上しています。

Royzの『シンデレラボーイ&ガール』の著作権は?

Royzに凸するティアラ

Royzがジャニーズ事務所に許可を取っていれば全く問題はありません

ただし、許可をとっているのかどうかは分かりません。

無許可の場合は黙認かRoyz側に交渉をするでしょう。

事務所同士の話になるので、

  • 明確にオマージュと表記している
  • 動画に広告を掲載していない

ことから、無許可だった場合でもそこまで大きな騒ぎにはならなさそうです。

 

Royzとキンプリに対する世間の反応

タピオカ JK アイコン

肖像権侵害してるアイコンのやつに著作権侵害と言われても

ティアラだけど凸してる奴はなんなの?

指摘してるやつのアイコン画像でブーメラン

勝手にジャニーズの画像をアイコンにしているファンの凸が多く、ブーメランだと言われることが多いです。

Royzに凸するティアラ

キンプリのファン(ティアラ)は学生も多いため、色々ややこしそうです。