佐久間大介が原爆Tシャツを着てる?炎上するまでの経緯まとめ!

佐久間大介の原爆Tシャツ

2020年6月上旬に、佐久間大介さんが原爆のキノコ雲を彷彿とさせるTシャツを着ていると話題になりました。

過去にはBTSのジミンが原爆を揶揄するTシャツを着てニュースにもなり、佐久間大介さんの件も物議を醸しています。

佐久間大介さんはバリバリの日本人ですので、それはそれで炎上の火種になりそう。

しかし、疑惑のTシャツを着ていたのは2018年のことでなぜ今になって話題になったのか。

今回は佐久間大介さんの原爆?Tシャツのプチ炎上騒動について特集をします。



佐久間大介が原爆?Tシャツを着てると話題に

佐久間大介の原爆Tシャツ

こちらが発端となった佐久間大介さんのTシャツです。

問題となっているのはプリントされているキノコ雲のようなもの。

原爆キノコ雲Tシャツ

拡大するとこうなります。少なくとも左上の写真はキノコ雲のように見えますね。

キノコ雲と言えば一般的には原爆や水爆を想像しますし、かつてBTSのジミンが原爆Tシャツを着て大問題になりました。

ただしキノコ雲は爆発があれば発生しますし、自然界でも火山の噴火で発生します。

が、BTSのジミンの前例があるだけにピリピリしており、物議を醸しています。

ネバダ核実験

ちなみにこのキノコ雲はネバダの核実験の画像と酷似しており‥

trinity and bomb

赤いプリントは『Trinity and Beyond』というドキュメンタリー映画のジャケットに酷似しています。

佐久間大介の原爆?Tシャツでプチ炎上する経緯

tiktok

プチ炎上するまでの経緯はシンプルです。

TikTokに投稿された佐久間大介さんが疑惑のTシャツを着ている動画が発端となり、意見が飛び交うようになったんです。

それが徐々に波及してTwitterでも話題になり始めました。

2020年6月頭に突如として話題になり始めたのですが、

昔話題になったやつだよね

知る人ぞ知るネタじゃん

という声もあります。

実はこのTシャツを着ていたのは2018年でかなり昔の話なんですね。

 

佐久間大介の原爆?Tシャツは過去にもプチ炎上してた?

佐久間大介の原爆Tシャツ

出典:Youtube

そもそも佐久間大介さんが疑惑のTシャツを着ていたのは2018年のこと

厳密には2018年7月18日に投稿されたナガスパの企画の時に着ていたものですね。

当時は極一部のファンの間で物議を醸していました

佐久間大介の原爆Tシャツ

出典:Youtube

2018年はSnowManを知っているのファンくらいのもので、小さな騒ぎで沈火しています。

今回は突如現れたTikTokの動画が発端となってはいますが、過去の話をどこまで蒸し返すのか。

また、最近は疑惑のTシャツを着ているシーンはなく、今更攻めるような件ではないかもしれません。

佐久間大介の原爆?Tシャツに対する意見

佐久間大介さんの疑惑のTシャツに対しては様々な意見があります。

①原爆ならアウト

キノコ雲

やはり日本人として原爆Tシャツはアウトという意見はあります。

プリントされた画像が核爆発のキノコ雲かどうかはまだ不明です。

しかし、日本は世界唯一の核爆弾の被爆国。

日本人が核のキノコ雲Tシャツを着ているのアウト

という意見が出てくるのは自然な流れです。

 

②キノコ雲ならセーフじゃない?

キノコ雲

キノコ雲は爆発すれば発生するものです。

ドラマや映画でもガソリンが爆発するとキノコ上の雲が発生するのを見たことはあるでしょう。

ただのキノコ雲であればセーフと意見ですね。

ロンのキノコ雲Tシャツ

ちなみに、ハリーのロン役の俳優もキノコ雲Tシャツを着ていたことがあります。

恐らく深い意味はないでしょう。

 

③揶揄する意図がなければセーフ

ジミンの原爆Tシャツ

かつてBTSのジミンが着ていた原爆Tシャツが引き合いに出されますね。

ジミンの原爆Tシャツ

ジミンのTシャツは明確に原爆の投下を馬鹿にする意図がありました

しかし、ただキノコ雲がプリントされているTシャツならまだセーフではないかという意見ですね。