藤井聡太の歯並びが気になる?歯列矯正すればイケメンなのに!

藤井聡太

藤井聡太さんと言えば圧倒的な強さが取り沙汰されます。

しかし、視聴者としてはもう一つ気になる点があるようです。

それは藤井聡太さんの歯並び。気になる人は気になるようです。

また、有名になりすぎたことでリアコ勢もポツポツと出始め‥

歯列矯正を望むような声も出てきています。

ということで、今回は藤井聡太さんの歯並びについて特集をします。



藤井聡太の歯並びが気になる

藤井聡太

高校生で棋聖というタイトルを獲得した藤井聡太さん。

強さだけでなく献立という些細なこともニュースになりますが、

歯並びが気になるよね

という声も多いです。歯について懇切丁寧に解説をする専門的なサイト、矯正歯科も存在します。

藤井聡太

美人なアイドルやイケメン俳優も誰もが最初から歯並びが良かったわけではありません。

松本潤さんや浜辺美波さんも歯列矯正をしています。

とはいえ、一度気になりだすと藤井聡太さんの歯並びも気になってしまう

ということで、もう少し具体的に見ていきましょう。

藤井聡太は歯列矯正をすればイケメンに?

藤井聡太は歯並びを直せばイケメンなのに

放つオーラが凄いのでイケメン補正がかかる部分もあります。

藤井聡太

将棋を指している時に藤井聡太さんはイケメンオーラがビンビン

一部リアコ(ガチ)勢が存在するほどですから。

 

2019年12月8日に名古屋で行われたトークショーでは

将棋の神様にお願いをするとしたら?

という質問に答えたのですが‥

せっかく神様がいるのなら、一局お手合わせをお願いしたい。

と回答しました。イケメンを通り越した強者ならではの一言です。

Twitterのアイコン

また、

お金はたんまりあるんだし、歯列矯正しないのかな?

彼女ができたら歯列矯正するんか

目立つから気になる

という声も。

藤井聡太の歯で気になるポイント

①前歯のホワイトスポット

藤井聡太の歯

藤井聡太さんの前歯にはホワイトスポットが確認できます。

ホワイトスポットとは?
歯にある白濁した箇所。

歯磨きを頑張って消えるものではなく、基本的には歯を削って治療するのが主流でした。

今では削らない治療法も出てきています。

 

②歯肉炎にかかってる?

藤井聡太

そして気になるのは結構な歯肉炎の状態。よく見る典型的な歯口清掃不良のティーンエイジャーのお口です。

引用:イースマイル国際矯正歯科

現役の矯正歯科医師いわく歯肉炎の状態だそうです。

歯肉炎
歯の周囲の歯茎が腫れている状態。放置すると歯周病になることも。歯垢の除去や丁寧な歯磨きで治ることも。

テレビ越しの画像で歯肉炎だと分かるのはなかなかのもの。

このままでは加藤一二三さんのように歯が無くなるかも、という見方もあります。

過去に歯列矯正をしていた時の画像

歯列矯正をしている藤井聡太

藤井聡太さんは過去に歯列矯正をしていたんです。

その後歯並びがめちゃくちゃ綺麗になったかと言うと、そうではありません。

  1. 途中でやめてしまった
  2. 後戻りしてしまった

のどちらかだと言われています。

後戻り
歯列矯正をして歯並びが綺麗になったのに、その後歯並びが悪くなること。

矯正器具をつけた藤井聡太さんの画像を見てみると、その後歯並びが元に戻っています。

藤井聡太

詳細は不明ですが、

歯列矯正中の違和感で対局に影響が出るのかも

という声もあります。個人差はありますが痛みや違和感を感じることがあるからですね。

今の藤井聡太さんにとっては将棋を指すことが最優先。

歯列矯正が完全に終わる前に治療をやめたといたら、そんな裏事情があるのかもしれません。