APEXのチート配信が炎上!配信者ハムタンのアカウントが特定!

APEXのチート配信

APEXというゲームをYoutubeでチート配信していたことが炎上。

配信者は速攻で特定されましたが、登録者は100人未満の非常に小さなチャンネルでした。

チート配信が問題になっていますが、それ以上にチートの販売が問題視されています。

かなり手が込んでおりチートの販売で儲けていた様子。今回は、

  • チート配信の全容
  • 配信者のチート販売

の2点について特集をします。


APEXのチート配信が炎上

2020年8月3日にVtuber?がAPEXというFPSゲームでチート配信をして炎上しました。

配信者の登録者数は100人以下で誰にも知られることはなかったのですが‥

Twitter上でチート配信が拡散されて大炎上し、トレンドに『#チート配信』が登場した程。

APEXのチート配信

使用されたチートは

  1. オートエイム
    ⇒自動で敵に照準が合う
  2. ウォールハック
    ⇒壁の向こうが見える

の2つだと考えられます。テストで超優等生のカンニングをするレベルでゲームが簡単になります。

チート配信者のアカウント『ハムタン』

ハムたん

出典:ハムたん

チート配信者のアカウント名は『ハムタン』。ハム太郎を模したアイコンが特徴です。

複数の動画がアップされていて、FPSの動画やチートの販促?動画が存在します。

これだけでは不明な点が多いのでもう少し詳細を見ていきましょう。

 

APEXのチート配信をしたのは誰?

炎上

配信者について判明しているのは、

  • Vtuberではない
  • 配信者は学生の可能性が大

配信していたVtuberのモデルはLive2Dのサンプルモデル。

一般に配布されているモデルなので、ガチのVtuberとはカテゴリーとしては別物です。

また、他に公開されている動画にはモデルが使用されていません。

そのためVtuberではありません

また、配信中に「少年法に守られてるので大丈夫です!」「どうせ逮捕されない」と発言しているので恐らく学生。

チート配信

他にも「同級生がチート配信で有名人になってるw」というツイートが流れていました。

中学生か高校生の可能性が高そうです。

チート配信者がチートを販売

チートの販売

チート配信者のハムたんはチートの販売も行っています

Discord(SNS)及び配信者のホームページから購入が可能です。

チート配信

炎上後は一時的に販売を停止していますが、サイト上での販売は継続。

販売サイトのURLのドメイン『.io』はイギリス領インド洋地域を表すもの。

学生とは思えないほど手が込んだ販路を形成しています。