国民主権党のまとめWiki!やばいカルト宗教と言われる理由は?

国民主権党

※当記事では国民主権党についてWikipedia風にまとめております

国民主権党(こくみんしゅけんとう)とは2020年の3月8日に設立された政治団体。

党首は平塚正幸(ひらつかまさゆき)であり、現職の議員及び政治家は所属していない

党首の平塚正幸を中心に過激な思想と行動力を持ち合わせた集団である。

  • 党首がマスクをせずにユニクロに入店
  • マスクをせずに山手線を一周するクラスターフェスの開催

などの迷惑行為を働いたことでヤフーニュースにも掲載され、知名度が全国区に広がった。

クラスターフェスはテロ行為に近くオウム真理教を思い出す人もおり、「カルト宗教だ」と認識する人も増加している。



国民主権党の「公式の」目的や政策

国民主権党

日本国を住みやすい国にし、日本国の平和と安全を守り、日本国民の幸福と繁栄を図ることを目的とする。

引用:国民主権党HP

国民主権党の目的は尤もらしく記載されており、「日本国および国民の幸福と平和の実現を目指すもの」である。

2020年6月の段階では具体的な政策は提示されておらず、「党員と参加者から生まれる」と方針のみを記載するに留まっている。

ただし、公式のTwitterやYoutubeなどでは

  • 憲法9条の改正に賛成
  • 東京オリンピックの開催に条件付きで賛成
  • 外国人参政権に反対

の立場をとる節が確認でき、保守寄りの団体であると思われる。

また、地方議員の輩出を目指し公式サイトにて随時公認候補者の募集を受け付けている。

都知事選と市議選の立候補について

①座間市・茂原市議選の立候補

国民主権党の市議選に立候補する人

出典:国民主権党HP

国民主権党は以下の市議選に公認候補者を立て、市議選に出馬する予定である。

  • 神奈川県 座間市議会議員選挙:2020年9月20日
  • 千葉県  茂原市議会議員選挙:2021年4月予定

座間市議会議員選挙には「佐々木みちこ 氏」、茂原市議会議員選挙には「前橋由李 氏」が立候補する予定。

しかし、佐々木みちこ氏は2020年7月に国民主権党のHPから削除されている。

党内でひと悶着あったと予想されており、国民主権党からの立候補はないと考えられる。

 

②東京都知事選への立候補

平塚正幸の選挙ポスター

2020年7月の東京都知事選に、国民主権党の党首である平塚正幸が立候補。

「コロナは風邪」というインパクトのあるポスターを打ち出すが、他の候補者達のアクが非常に強くそこまで目立たなかった

平塚正幸の選挙公報

選挙公報では「NO!新生活様式」を掲げ、

  1. コロナはただの風邪!死に至らない弱毒性のウイルス
  2. 外出自粛反対!外出自粛は免疫力を下げ病気を作る
  3. ウイルスと菌は人類とともに歩んできた必要なもの
  4. ワクチン強制接種反対!ワクチンを打たない自由を
  5. ウイルス騒動前の生活を取り戻す!

引用:選挙公報

と5つの方針を発表した。

「マスク」「ソーシャルディスタンス」「3蜜を避ける」「自粛」の必要はなく、以前と変わらぬ生活様式を推進している。

大衆からはカルト宗教の一派と捉えられたのか、得票数は僅か8,997票(0.15%)で落選

国民主権党の2つの炎上騒ぎについて

国民主権党の行動が炎上した件について以下の通り記載する。

国民主権党は他者の迷惑を顧みない行動を繰り返しており、その度に炎上している。

①ユニクロにマスク無しで入店して炎上

2020年8月2日に国民主権党の党首である平塚正幸がマスクなしでユニクロに入店

ユニクロでは顧客に対してマスクの着用を要請している。

それに異議を唱えるためにユニクロに入店し、店内の様子を撮影した動画をYoutube上に投稿。

「ユニクロに対する営業妨害」「やってることはへずまりゅうと同じ」としてネット上で炎上した。

動画には「撮影許可をもらている」と記載されているが、真偽は不明である。

 

②クラスターフェスを主催し知名度が向上

クラスターフェスの解説

国民主権党が2020年8月9日にクラスターフェスの実行を呼びかけた

「自粛体制」に異議を唱えるためにマスクをせずに集団で山手線を一周するというデモである。

渋谷駅前にクラスターフェスに集う人々の絵がSNS上で拡散され、一部店舗の営業にも影響を及ぼした。

その他、一部企業の業務終了時間にも影響を与えネット上で大きく炎上。

クラスターフェスの影響で一部企業やJRからの訴訟を恐れてからか、8月9日のクラスターフェスは中止された。(極少人数で決行)

国民主権党のやり方は「政治に参加し落選」⇒「強硬手段に移る」という他人の迷惑を顧みないものである。

オウム真理教

かつてのオウム真理教と同じスキームを踏んでおり「カルト宗教」「テロ行為だ」とネット上で炎上。

翌日のワイドショーやヤフーニュースに迷惑行為として取り上げられた。

しかし、国民主権党は今後も日時を公表せずにクラスターフェスを行う予定であると発表。

 

NHKから国民を守る党と国民主権党の繋がり

N国の平塚正幸

平塚正幸は2019年の参議院議員選挙にN国から出馬している。

出馬時には「絶対にNHKから国民を守る党には投票しないでください」と街頭演説をした。

N国のアンチ枠として採用され、N国に対してアンチ活動を行っていたと考えられる。

参院選後はN国に入党するも思想の不一致等があったのか、最終的にはN国を離党した。