魔乃アロエが情報漏洩で炎上!にじさんじ久遠千歳の裏情報を暴露?

魔乃アロエ

ホロライブ5期生の魔乃アロエ(まのあろえ)が炎上してしまいました。

ホロライブ運営のカバー株式会社から下されたのは2週間の謹慎処分。

何をやらかしたのかというと内部情報のリークでした。

また、それに付随してにじさんじの内部情報のリーク前世の情報も流出

ネタが豊富な魔乃アロエですが、今回はなぜ炎上しているのかを1つ1つ特集していきます。

※魔乃アロエは2020年8月31日を以てホロライブを卒業しました


魔乃アロエが炎上したのはなぜ?

ホロライブ5期生の魔乃アロエが炎上し2週間の謹慎処分となりました。

2020年8月6日のデビュー決定から11日後の謹慎となり、鮮やかなスタートを切っています。

また、デビュー配信から2日後に謹慎となる異例の事態。

社外秘の情報を漏洩したことが最大の問題となりました。

  1. ディ◯ドを刺し身にした画像をTwitterでアップ
  2. 彼氏がいたことが発覚
  3. デビュー前にツイキャスでLive2Dの配信をしていた
  4. にじさんじの内部情報を漏洩

①②は個人のアカウントで行っており大きな問題ではありませんでした。

しかし、社外秘のLive2Dでデビュー前にツイキャス配信をしていた(マネージャーの許可はあった)ことや、にじさんじの内部情報の漏洩が問題視されています。

炎上しすぎて家の固定電話に電凸する人まで現れる始末です。

魔乃アロエが漏洩したにじさんじの内部情報

魔乃アロエが暴露していた情報はにじさんじのライバーだった久遠千歳(くどうちとせ)の情報です。

久遠千歳は2019年1月~8月の約7ヶ月の間活動をしていました。引退理由は不明で当時は様々な憶測を呼びましたが‥

真相を魔乃アロエが暴露してしまったんです。

  • 久遠千歳は身の危険を感じて辞めた
  • 中の人の個人情報が裏垢で拡散され表に回った
  • 本名や経歴や顔写真が流出してしまった

中の人の情報が流出し身の危険を感じたことでライバーを辞めたことを暴露しました。

魔乃アロエの前世いわく「もうやめちゃった人だから大丈夫」というニュアンスのことを言っていましたが‥

他社の内部情報のリークであり、にじさんじのファンは怒り心頭です。

 

デビュー前のツイキャス配信でLive 2Dを公開

魔乃アロエのツイキャス

2週間の謹慎処分になった最大の原因は事前に内部情報をリークしたツイキャスです。

前世の『Δでるたや』という歌い手が、

2019年5月にLive 2Dを使用してツイキャス配信(デビュー3ヶ月前)

をしたことが問題となっています。

Live 2Dすなわち魔乃アロエの見た目が事前に一部に漏れていたんです。

この点に関しては公式に魔乃アロエ自身が謝罪しています。

配信そのものは、

  • マネージャーに許可を得たテスト配信だった
  • 動画がアーカイブとして残っていた(配信後に削除していない

と許可を得ていたものだそうです。

しかし、動画が閲覧可能な状態で残っていたことが問題となっているんですね。

魔乃アロエの個人垢の中身も流出

謹慎レベルの問題ではないですが、個人垢が特定されて中身が流出。

前世は『Δでるたや』という歌い手でした。

①彼氏の存在がバレる

魔乃アロエの彼氏

中の人の情報が割れたことで彼氏の存在が発覚しました。

彼氏はTwitter上で開き直っているのか‥

魔乃アロエの彼氏

騒動が表に出た後にアカウントの鍵を外して『元』というプロフィールが追加されました。

魔乃アロエ

また、魔乃アロエ名前を冠するSteamのアカウントで彼氏をフォローしていたんです。

リテラシーガバガバやろ

とツッコミも入るような出来事がありました。

ちなみに、彼氏とはデビュー以前に関係が切れています。(魔乃アロエの謝罪動画より)

 

②ディ◯ドを刺し身にした画像を投稿

でるたやの刺し身ディルド

キャラによっては炎上する内容でもありませんが、斬新な発想力と行動力で話題になったのがこの画像。

ディ◯ドを刺し身にした画像が個人垢でアップされたのです。

ちなみに投稿されたのはクリスマスでの出来事でした。