NiziUのジャンルはJPOP?KPOP?第三の新たな見解もご紹介!

NiziU

NiziU(にじゅー)はJPOPなのかKPOPなのか。

結論が出ない論争ですが多くの要素が絡み合って、常に交わされる議論です。

9人のメンバー全員が日本人ですが、音楽はKPOPっぽさがあります。

そもそもJPOPにもKPOPにも明確な定義がないので、モヤモヤしてしまいますね。

今回は、NiziUのジャンルはJPOPなのかKPOPなのかという議論について特集をします。

NiziUのジャンルはJPOP派が優勢

NiziU

NiziUのジャンルはJPOP派の方がやや優勢です。

というのも、

  • 朝のワイドショー『スッキリ』で特集が続く
  • NiziUのメンバー全員が日本語
  • デビューシングルの歌詞も日本語(英語もアリ)

という要素があるからです。

NiziUのメンバーは全員日本人というのがJPOP派の意見の最大の根拠でしょう。

もし全員韓国人なら「NiziUがJPOPだ」という意見は出てこないはず。

虹プロジェクト

また、NiziUと名が付く前の「虹プロジェクト」の時代からのファンは日本のイメージが強いでしょう。

朝のワイドショー「スッキリ」で特集が続いていました。

「日本の番組で、日本人の練習性が特集される」状況で日本っぽさが刷り込まれます。

そのため、KPOPというよりはJPOPなんじゃないかと。

 

韓国っぽい要素はありつつも『アイドル9人は和製』という点が、JPOP派の根源にあるでしょう。

日本の球団なのに全員助っ人外国人だったら、それは日本のチームなのか?

という感覚と同じです。

NiziUのジャンルがKPOP派の意見

NiziU

NiziUがKPOPだと言う人もいます。

  • プロデューサーが韓国人
  • 所属は韓国の大手KPOP事務所
  • ビジュアルが韓国人みたい
  • 歌い方も韓国人っぽい

などNiziUには韓国要素が散りばめられているからですね。

①制作側が韓国

餅ゴリ

NiziUのプロデューサーはJ.Y.Parkことバク・ジニョン。

所属する事務所はJYPエンターテインメント

韓国に本社がある芸能事務所ですね。

JYPエンターテインメントは韓国ではメチャクチャ有名なKPOPの事務所。

そんな場所に所属しているんならほぼ韓国でしょ

ということでKPOPと判断する人もいます。

 

②NiziUそのものが韓国っぽい

NiziU

また、NiziUのビジュアルはKPOPっぽいです。

何を以てKPOPっぽいとするのかは人によって違いますが、

  • TWICE
  • 少女時代

のような韓国のオルチャンメイクを彷彿とさせるビジュアルがKPOP感を加速させます。

一言で言うなら見た目が韓国人みたいなんですね。

餅ゴリ

また、歌い方も韓国人っぽいと言われています。

どこか“海外アーティストが歌っているような日本語メロディ”である。

引用:ポップンロール

音楽に造詣のあるライターをして「KPOPアイドルが日本語で歌っているテイストがある」と言っています。

KPOPのアイドルは日本語の歌を出すことは珍しくありません。

それと同じ空気を感じている人は、一般のファンにもいるはず。

餅ゴリ

K-POPの日本詞に関してはそれをせず、符割りに見合った無理のない言葉数と柔らかい語感を用いているように感じるのだ。

引用:ポップンロール

符割りに対して無理のない歌詞の乗せ方をしているのがKPOP流とのこと。

KPOPの大手事務所が手掛けた楽曲だけあって、曲調がKPOPっぽくなるのは自然なことでしょう。

NiziUのデビュー曲がジャンル論争を更に複雑に

NiziUのデビュー曲がJPOP・KPOP論争を加熱させています。

なぜなら「日本語」と「韓国語」の2パターンが用意されているからですね。

①日本語の『Make you happy』

デビュー曲の『Maky you happy』は日本語の歌です。

英語の部分もありますが「日本人が歌う日本語の歌」であることは間違いありません。

曲調はKPOPっぽいですが、作詞作曲等を除けば和製ですね。

 

②韓国語の『Make you happy』

実は『Make you happy』には韓国語のバージョンがあります。

日本人9人が歌う韓国語の曲は「KPOP????」と混乱してしまいそう。

ネイティブはいないので韓国人からすると不自然な点もあるでしょう。

ラップが不自然という意見もありますが、日本人から見たら完全にKPOPです。

 

JPOPでもKPOPでもないNiziU

NiziU

NiziUのジャンルがJPOPかKPOPなのかは各々の判断に任されています。

その中で生まれたのが「JPOPでもKPOPでもない」という考え方。

NiziUは国内での成功を目指したものではなく、世界を目指すアイドルグループ。

それ以外にも日韓の様々な要素が入り混じったものです。

どちらかに決められるほど単純な生い立ちでもなく、

JPOPでもKPOPでもどっちでもいい

NiziUはNiziUなんだ

とする意見もあります。

また、どちらかに決めるのも難しいので無理にジャンル分けしない方が疲れずに済むのかも