VAZがねおままの告発で大炎上!明かされた4つの闇がやばすぎる?

VAZのねおの告発

Youtuberであるねおちゃんの母親(ねおまま)が所属事務所であるVAZを告発しました。

告発したのは母親のブログで、中にはVAZの数々の対応が記載されています。

内容があまりにも酷かったためVAZはネット上で大炎上。

VAZは事実と異なると発表しましたが、闇が深い会社との噂もあり評判も悪く炎上は収まる気配を見せません。

ということで、今回はねおちゃんの母親が告発したVAZの闇と炎上について特集をします。

VAZの闇をねおままが告発し大炎上

VAZのねおちゃん

VAZは数々のタレントを抱える事務所です。

事務所には「ねお」という登録者が90万人を超えるYoutuberが所属しています。

ねおちゃんは2020年8月5日の投稿を最後に2週間ほど動画の投稿が行われず、ファンは心配をしていました。

そんな中で突如このようなツイートが投稿されました。

2020年8月24日に投稿されたツイートのリンクはねおちゃんの母親のブログ。

そこではVAZの悪行を告発する数々の文章が語られていました

VAZ

出典:VAZ

 

  1. 報酬の割合が不当
  2. マネージャーのずさんな仕事
  3. Youtubeのアカウントのアクセスを制限
  4. 結んでいない契約書が出てくる

といったことが語られており、VAZはネット上で大炎上する結果になりました。

ねおちゃんの母親のブログに書かれていた内容があまりにも酷いものだったからです。

ねおままが告発のしたVAZの4つの闇

ねおちゃんの母親が告発したVAZの4つの闇についてご紹介していきます。

①報酬の割合が不当

VAZのねおちゃん

理由として
報酬内容の不当さ。
%の割合がめちゃくちゃ。

引用:ねおまま

ねおちゃんのYoutubeチャンネルの動画の再生回数は軒並み10万を超えています

中には100万を超えるものもあり、企業案件の動画も存在しているようです。

年間の収益は数千万円程度にもなるとのこと。

VAZのねおちゃん

しかし、月間で30万円程度の報酬しか渡されない月もあるようです。

報酬に問題があるため、以前よりVAZを退所したい旨を会社に伝えていました。

しかし、VAZ側は渋っていたようですね。

 

②マネージャーの嫌がらせ

また、マネージャーである岡田さんの現場放棄。
嫌がらせ行為。
3人のマネージャーさんがいながら仕事内容が共有されない。

引用:ねおまま

ねおちゃんにはマネージャーが3人もついていました。

嫌がらせ行為や仕事の共有が行われていなかったとのこと。

詳細は不明ですがずさんな仕事が行われていたのでしょうか。

また、かつてはみずきさんという方がねおちゃんのマネージャーをしていました。

その頃はねおちゃんも楽しくやれていたようですが、みずきさんはVAZを退社してしまいました。

 

③アカウントにアクセスできない

Youtube

YouTubeのアカウントも、取締役の渡辺さんや経営陣の方々に管理され

しばらくねおが触れない状況もありました。

引用:ねおまま

しばらく触れない時期というのは、動画の投稿に空白の期間があった2020年8月6日以降のことでしょう

なぜVAZ側がアクセスを制限してしまったのか。

VAZのねおちゃん

後から聞いた内容で、
収益が見えないようにする為だと伺いました。

引用:ねおまま

ねおちゃんが収益の状況を確認できなくするためとのこと

管理画面ではアクセス数や登録者の状況、そして収益の状況も確認が可能です。

収益の確認を制限したのだとすれば、何が目的なのでしょうか。

 

④結んでいない契約書が発掘される

契約書

何より結んでいない、
記憶のない契約書が出てきています。
私は書いていません。

引用:ねおまま

結んだ記憶がない契約書が出てくるとのことです。

ねおちゃんは未成年ですから、恐らく母親が契約書にサインをしたのでしょう

結んだことのない契約書が存在するのは大問題です。

もし仮に契約書が偽造されていた場合は犯罪となります。

逮捕

例え契約書を偽造・改ざんされてしまったとしても、相手が偽造・改ざんを認めず、さらに決定的な証拠が無ければ、立証は非常に困難なのです。

引用:Great Sign

しかし、契約書の偽造を立証するのは困難なようです。

すでにお互いが弁護士をたてて話をしていますが、問題は解決されるのでしょうか。

VAZはねおままの告発は事実と異なると反発

VAZ

このような状況下に、8月17日に「ねお」は代理人弁護士との間の委任契約を合意解約し、

また、本日、先方(母親)が事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾です。

引用:VAZ

VAZはねおちゃんの母親のブログの告発を事実とは異なると反発しました。

内容が内容だけに事実とすぐに認めることはないとは思いますが‥

しかし、VAZの評判が悪いため多くの人はVAZの発表を信じることはありません

過去にも「給料未払い」「いじめ騒動」の告発があったんですね。

とくにいじめ騒動はヒカルさんが仲介に入る事態となり、大きな騒動となっていました。

 

ねおままの告発でVAZがネット上で炎上する様子