ジャニーズを辞めた人たち17人まとめ!脱退後の現在も時系列で紹介!

ジャニーズをやめた人達

ジャニーズを辞めた人たちは結構多いんです。

SMAPや手越祐也さんの脱退&退社は有名ですが、人知れず有名グループの人が辞めています。

特にNEWSに至っては9人中6人がいつの間にかジャニーズを辞めています。

デビュー直後に2人が消えるというのもなかなかのもの。

ということで、今回は主に90年代以降にジャニーズを辞めた人達17人と現在の様子を特集します。

Contents

ジャニーズを辞めた人たち16人の一覧

【名前(グループ)】 【辞めた時】
小島啓(TOKIO) 1994年
森且行(SMAP) 1996年
森内貴寛(NEWS) 2003年
草野博紀(NEWS) 2004年
田中智(KAT-TUN) 2013年
赤西仁(KAT-TUN) 2014年
森本龍太郎
(Hey! Say! JUMP)
2014年
田口淳之介(KAT-TUN) 2016年
稲垣吾郎(SMAP) 2016年
香取慎吾(SMAP) 2016年
草なぎ剛(SMAP) 2016年
山口達也(TOKIO) 2018年
今井翼(タッキー&翼) 2018年
渋谷すばる(関ジャニ∞) 2018年
錦戸亮(NEWS) 2019年
中居正広(SMAP) 2020年
手越祐也(NEWS) 2020年
長瀬智也(TOKIO) 2021年

有名所でも多くのタレントがジャニーズを辞めています

円満に退所した人もいれば、血みどろの政治の末に辞めた人も。

特に凄いのは9人もいたNEWSが3人になっても存続していることでしょうか。

ジャニーズを辞めた人達の脱退理由と現在

①小島啓(TOKIO)

脱退理由はパイロットになるため?

小島啓

TOKIOには小島啓(こじまひろむ)さんという人がいました。

1990年にTOKIOに加入したものの、デビュー直前の1994年に突然TOKIOを脱退。

入れ替わりでサブメンバーの長瀬智也さんが正式にTOKIOのメンバーになりました。

小島啓

脱退理由には謎が多いのですが、

  • パイロットを目指すため
  • アメリカで料理人を目指すため
  • 元から4年でやめるつもりだった

など諸説あり真相が不明です。

中居正広さんがラジオで「パイロットを目指すために渡米したと聞いている」という情報もあります。

ただし、いつのどの番組なのかは不明です

 

小島啓の現在が謎に満ちている

シアトル

シアトル

小島啓さんの現在は謎に満ちています。

ただ、渡米したこと可能性は高いようで

  • アトランタで板前をしている
  • アメリカで飲食店経営をしている

などアメリカを拠点に生活をしている情報が出回っています。

シアトル

シアトル

他にもシアトルの空港や観光地で目撃情報も寄せられています。

少なくともアメリカで長期間生活していた可能性は高そうです。

 

②森且行(SMAP)

脱退理由はオートレーサーになるため

森且行

SMAPといえば5人のイメージが強いですね。

しかし、SMAPは元々6人のグループでした。

森且行さんはSMAPのメンバーとして活動していましたが、

オートレーサーになる

という夢を叶えるために1996年にジャニーズ事務所を退所しました。

オートレーサーとは?
オートレーサーとはバイクのレーサーの1種です。競艇のボートレーサーや、競馬のジョッキーとほぼ同義。

森且行と中居正広

退所会見には野球のユニフォームを着た中居正広さんが同席。

会見が重くならないように、という中居正広さんの気遣いでした。

 

現在はオートレーサーとして活躍中

オートレーサーの森且行

森且行さんはSMAPを脱退後は宣言通りオートレーサーに転向。

メディアに出てくる頻度は減りましたが、オートレーサーとして第一線で活躍を続けています。

森且行とSMAP

ただ、SMAPのメンバーとは繋がりがあるようで

  • 2014年の27時間テレビに出演したメンバーに手紙を送る
  • SMAP解散後の慰労会に参加
  • 中居正広さんの退所会見に「行こうか?」と連絡

するなど、暖かく送り出してくれたことを今でも覚えているようです。

③森内貴寛(NEWS)

脱退理由は学業に専念するため?

森内貴寛さんはNEWSのデビューメンバーの1人でした。

15歳でデビューを飾りましたが、デビュー1ヶ月後に速攻でNEWSとジャニーズ事務所を辞めました。

公式の脱退理由として「学業に専念するため」と言われています。

森内貴寛さんは幼稚舎から慶應に通い続けるエリートです。

  • 親からの学業に対する圧力
  • 親の七光りを妬んだいじめが原因
    ⇒親は森進一さんと森昌子さん

という噂も立ちましたが‥本当の脱退理由はスキャンダルだと言われています。

雑誌「BUBUKA」の2003年11月で森内貴寛さんのスキャンダルが報じられたんです。

まずは、カラオケボックス内部の写真。机の上にはタバコが置いてあるとのこと。

そして添い寝写真も雑誌に掲載されました。中学3年生の添い寝写真流出は異例の出来事です。

BUBUKAはデビュー直後の発売となったため、

デビュー⇒スキャンダル⇒ジャニーズ脱退

という流れが最も自然な流れではありますね。

 

現在はワンオクのボーカルとして大活躍

ワンオクのタカ

「森内貴寛」という名前はそこまで有名ではありません。

しかし、今はTakaという名前で世界を舞台に大活躍しています。

森内貴寛さんは「ONE OK ROCK(ワンオク)」のボーカルのTakaなんですね。

ワンオクのタカ

ジャニーズを辞めた後に高校も自主退学。

退学して2ヶ月後にワンオクに加入したんですね。

その後はTakaの愛称で親しまれて日本のみならず、世界的なバンドになりました。

今のNEWSは歌が下手だと言われているので、Takaさんが残っていたら違う評価になっていたかも?

 

④草野博紀(NEWS)

脱退理由はスキャンダルがキッカケ?

草野博紀

NEWSのデビューメンバーであった草野博紀(くさのひろのり)さん。

しかし、2006年に未成年飲酒が発覚してNEWSを脱退しジャニーズの研修生として出直すことに。

翌年の2007年にはジャニーズJr.に復帰しましたが、ダンス・歌・語学を学ぶためにニューヨークへ留学しました。

その際にジャニーズ事務所を辞めています。

 

現在は主に舞台で活躍中

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hironori Kusano(@hironorikusano)がシェアした投稿

ジャニーズ事務所を辞めた後はモデル活動やバンドのボーカルとして活動をしています。

2015年にはPorehead のボーカルとしてデビュー。(結成は2013年)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hironori Kusano(@hironorikusano)がシェアした投稿

Poreheadは2018年まで活動を行い、草野博紀さんは現在日本で暮らしています。

現在は世界を飛び回りながら主に舞台で活躍をされているようですね。

⑤田中智(KAT-TUN)

脱退理由はルール違反の副業?

田中聖

田中智さんは2015年9月30日にジャニーズ事務所を辞めました。

厳密に言うと事務所側から契約を解除されました。

その理由は「ルール違反」です。

  • 会員制バー「CROSS ROAD」の経営
  • 独自にDJ活動をしていた

など、ジャニーズとは別の副業がルール違反であると考えられています。

田中聖

中居正広さんや村上信五さんが「ジャニーズは副業禁止」と発言したことがあります。

そのため、契約解除の理由の1つであることは間違いなさそうですね。

その後は2017年までINKTというバンドで活動をしていました。

 

現在はYoutuberとして活動中

田中聖さんは現在Youtuberとして活動中です。

田中聖ch【田中聖】というチャンネルで登録者数は約10万人。

  • ゲーム配信
  • 雑談配信

などを中心に動画を配信中です。

弟もジャニーズ
弟の田中樹さんはジャニーズのSixTONESのメンバーとして活動中。

 

⑥赤西仁(KAT-TUN)

脱退理由は事務所との方針の食い違い?

赤西仁

赤西仁さんは2014年2月にジャニーズ事務所を辞めています。

2010年にKAT-TUNを脱退してソロ活動に転向。

ソロ活動でもジャニーズにいてはやりたいことができなかったのか。

赤西仁

事務所との方針の食い違い」が取り沙汰されていますが真相は不明です。

脱退後は海外での活動を行っており、また「海外活動に注力したい」と語っていました。

そのため、海外活動に注力するためにジャニーズを辞めたと言われています

 

現在は歌手として活動中

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jin Akanishi / 赤西 仁(@jinstagram_official)がシェアした投稿

現在も赤西仁さんはソロ歌手として活動中です。

また、2019年には錦戸亮さんとの共同プロジェクト「N/A」を発足し、2020年から活動を開始。

また、ジャニーズを辞めた後もジャニー喜多川さんへの恩は忘れていないようです。

2019年7月10日には思いを伝える歌を投稿しました。

⑦森本龍太郎(Hey! Say! JUMP)

脱退理由は未成年喫煙

森本龍太郎

SixTONESの森本慎太郎さんの兄である森本慎太郎さんは、JUMPの初期メンバーでした。

脱退した理由は2011年に週刊女性に未成年喫煙のシーンを特集されたことです。

森本龍太郎

当時の森本龍太郎さんは高校1年生ですが、掲載された写真は中学生時代のもの。

2011年6月27日から無期限の謹慎処分となり、同年の11月14日にはホームページからプロフィールが削除。

2014年3月の高校卒業と同時にジャニーズを辞めることになりました。

 

現在はボーカルを経て休業中?

ジャニーズを辞めた後は海外に移住。

2016年にはダンスボーカルユニット「ZERO」を結成し、メインボーカルのRyuとして活動を再開。

森本龍太郎

2020年1月にZEROは解散して、現在はYoutubeに動画を投稿をしています。

解散直後にコロナウィルスが世界を混乱に陥れたので、解散のタイミングは最悪だったのかも?

 

⑧田口淳之介(KAT-TUN)

脱退理由は方向性の違い?

田口淳之介

2016年3月31日にKAT-TUNとジャニーズ事務所を脱退。

2015年11月に脱退を表明し、表明通りの脱退となりました。

公式では方向性の違いが理由とされています。

田口淳之介

数年後のインタビューでは、

  • 先に抜けた2人の影響があるかもしれない
  • リアルな30歳の田口淳之介という人生を歩きたかった

と語っています。(女性自身より)

 

現在はソロで音楽活動中

田口淳之介さんはジャニーズを辞めた後は、ソロで音楽活動をしています。

2019年5月に大麻所持の疑いで逮捕されて判決が下されましたが、半年後には音楽活動に復帰しています。

⑨稲垣吾郎・香取慎吾・草なぎ剛(SMAP)

脱退理由は内部闘争

芸能活動に詳しくない人でも知っているのがSMAP3人の同時脱退です。

2016年末にSMAPが解散し、2017年9月8日に3人がジャニーズ事務所を辞めました。

SMAPを巡る内部闘争

2016年頃に「喜多川派」VS「飯島派」の争いが勃発。

飯島三智さんはSMAPのマネージャーであり恩人でもあります。

ジャニーズ内の派閥争いに負けた飯島三智さんに

  • 稲垣吾郎さん
  • 香取慎吾さん
  • 草なぎ剛さん

の3人がついていく形でジャニーズを退所。

SMAP

最初はSMAP5人全員でついていく予定でしたが、大人の事情で木村拓哉さんと中居正広さんは残留しました。

木村拓哉さんは「会社への恩」と「家族の反対」、中居正広さんは「かわいがっていたキスマイのため」に残留したと言われています。

 

現在は「新しい地図」として活動中

新しい地図

ジャニーズ事務所を辞めた3人は、新たな事務所に所属して「新しい地図」として活動をしています。

新たな事務所は飯島三智さんが設立した株式会社CULENです。

ジャニーズのしがらみなのか地上波で見かける機会は激減。

森且行とSMAP

主にABEMA TVのようなネット上の番組で出演をしていますね。

しかし、2020年頃から徐々に地上波でも姿を見せるようになりました。

 

⑫山口達也(TOKIO)

脱退理由は「わいせつ行為」

山口達也

山口達也さんは2018年4月30日にジャニーズを依願退職しました。

その理由は女子高生に対するわいせつ行為です。

2018年4月に山口達也さんのわいせつ行為が報道されました。

 

共演した女子高生を部屋に呼んでキスを迫ったことで、強制わいせつ罪に問われて書類送検されました。

ジャニーズ事務所からは無期限謹慎処分が下されましたが、山口達也さん本人が辞表を提出。

これをキッカケにTOKIOが音楽番組に出演することがなくなってしまいました。

 

現在は寺で修行中?

山口達也

現在は不明な点が多いですが、2019年8月29日に雑誌「女性セブン」の取材に答えたことがあります。

山口達也さんは「これが最後の取材、最後の告白です。」と答えていました。

女性セブンの報道によると、

  • 周に何日かは寺で雑務をしている
  • 普段は兄夫婦に生活をサポートしてもらっている

とのことでひっそりと暮らしているようです。

 

⑬今井翼(タッキー&翼)

脱退理由は病気療養のため

今井翼

今井翼さんは2018年9月13日にジャニーズ事務所をやめたことを発表していました。

ジャニーズを辞めた理由は病気療養のためと言われています。

今井翼さんは2014年にメニエール病という耳の病気を患っていることが判明しました。

今井翼

当時は一時活動を休止して復活したのですが、2017年9月にタッキー&翼が活動を休止。

半年後の2018年3月になると今井翼さんはメニエール病を再発し入院しました。

その後治療に専念するために、ジャニーズ事務所を辞めています。

 

現在は芸能活動に復帰

現在の今井翼さんは松竹エンタテインメントに所属しながら芸能活動を行っています。

2020年1月29日の「めざましテレビ」で1年1ヶ月ぶりにテレビで姿を表しました

その後は自身のInstagramを開設して自身の活動を報告されています。

舞台やドラマ「おじさんはカワイイものがお好き」などで活動をされているようですね。

舞台

舞台「GOEMON」では半沢直樹で注目の片岡愛之助さんとの共演も果たしています。

⑭渋谷すばる(関ジャニ∞)

脱退理由は音楽の追求

渋谷すばる

2018年4月15日に関ジャニ∞の渋谷すばるさんが脱退とジャニーズ事務所の退所を発表しました。

脱退の理由は

今後はすべて自分自身の責任下で音楽を深く追求していきたい

引用:東洋経済オンライン

というものでした。

ジャニーズに所属しながらソロで音楽活動にも打ち込んでいた渋谷すばるさん。

グループではなくやりたいこと(ソロ活動)に打ち込むことを優先されたようです。

 

現在はソロの歌手として活動中

渋谷すばるさんはソロの歌手として活動中です。

  • アルバムやシングルの発売
  • 全国ツアー

など精力的にやりたいことをやれているようですね。

渋谷すばる

2020年は海外ツアーを行う予定でしたが、社会情勢の影響で中止。

しかし、ソロでも海外ツアーを開催できる日どの実力と人気を兼ね備えていることが分かります。

 

⑮錦戸亮(関ジャニ∞)

脱退理由は音楽を追求するため

錦戸亮

錦戸亮さんは2019年9月30日にジャニーズを辞めました。

理由は音楽を追求していくためです。

2011年にNEWSを脱退、2019年に関ジャニ∞を脱退した直後の退所でした。

ジャニーズ時代からソロライブを開催するなど、音楽への探究心は人一倍強かったようです。

 

現在はソロで音楽活動中

錦戸亮と赤西仁

ジャニーズを辞めた後はソロで音楽活動を行っています。

  • 2019年12月11日:アルバム「NOMAD」
  • 2019年12月20日:シングル「オモイデドロボー」を発売

など、退所直後からガッツリ活動に打ち込まれています。

また、赤西仁さんと共同プロジェクト「N/A」でタッグを組んで活動することも。

⑯手越祐也(NEWS)

脱退理由はやりたいことをやるため

手越祐也

ジャニーズのフライデー担当こと手越祐也さん。

長年NEWSとして活動していましたが、2020年6月19日にジャニーズ事務所を辞めました。

手越祐也

脱退直前に「自粛期間中に飲み歩く」ことが何度も週刊誌で報道されていました。

退所後には弁護士が同席して会見を開いたことでも話題を呼びました。

ちなみに、報道に嫌気が指したわけでもなく、元々ジャニーズを辞める予定だったそうです。

やりたいことがあるのでジャニーズを辞めて自由を手に入れたかったんですね。

 

現在は個人で多角的に活動中

手越祐也

Youtubeチャンネルの解説

  • 暴露本の出版
  • Youtubeでの動画投稿
  • OPEN RECでの配信活動

など多方面に渡って活動をしています。

これからは様々なビジネスに精を出していくことでしょう。

いろんな媒体で伸び伸びと自由に活動をしている手越祐也さんを見ることができます。

 

⑰長瀬智也(TOKIO)

脱退理由は音楽活動をするため?

長瀬智也

長瀬智也さんは2021年4月1日ジャニーズ事務所を辞めることになっています。

2020年7月22日にジャニーズ事務所から発表があったんです。

脱退理由は「音楽活動をするため」と言われています

長瀬智也

TOKIOは山口達也さんがやらかして依頼、表で音楽活動を行えていません。

しかし、長瀬智也さんは音楽に対する愛が人一倍強いんですね。

  • 自宅に音楽の収録スタジオがある
  • 『THE SISSY BARS』というプライベートバンドを組んでいた
  • ひっそりとイベントでDJをしていた

などなど、音楽が本当に大好き。

だから、少なくとも理由の1つは表立って音楽活動をするためといわれているんですね。

 

現在はジャニーズに在籍中

2020年現在はジャニーズ事務所に在籍中です。

実はジャニーズを辞めていた意外な人

①郷ひろみ

郷ひろみ

実は郷ひろみさんは元々ジャニーズ事務所に所属していました。

15歳で入所して速攻でドラマに出演されています。

しかし、4年後にはジャニーズ事務所を脱退。

若い頃 郷ひろみのジャニーズ時代

事務所の力で売れたものの、自分の力には自信を持てなかったことが退所理由の1つです。

その後は御存知の通り歌手として全国的に有名になりました。

 

②反町隆史

ジャニーズの反町隆史

反町隆史さんも元ジャニーズです。

当時は本名である「野口隆史(のぐちたかし)」という名前で活動。

中学3年生の時には光GENJIのバックダンサーである「平家派」に所属していました。

平家派にはV6の井ノ原快彦さんやTOKIOの山口達也さんが所属したグループです。

反町隆史

辞めた理由は諸説囁かれていますが、やんちゃのやりすぎによる解雇という噂も。

現在は俳優として活躍してて、「相棒」でも大活躍ですね。