安倍総理の辞任への反応がヤバいwアベガーから海外の声もまとめ!

安倍総理

2020年8月28日に安倍総理が辞任を表明しました。

そのことでTwitter上はお祭り騒ぎです。

アベガーがトレンド入りするほどの大騒ぎで混沌を極めています。

また、海外でも積極的に報道がなされていますね。

ということで、今回は安倍総理の辞任に対する

  1. 国内の個人の反応(アベガーから無党派層まで)
  2. 野党代表の反応
  3. 海外の反応

の3点について情報をお届けいたします!

アベガーの安倍総理に対する反応

いわゆるアベガー派の人たちは

  • 安倍総理の辞任を祝する人
  • 牢屋までぶち込む

祝杯をあげる人から好戦的な人まで様々です。

その他の安倍総理の辞任への反応は様々

 

野党代表の安倍総理に対する大人の反応

各野党の代表の反応は以下のとおりです。

さすがに代表ということもあって大人の対応を見せています。

①立憲民主党 枝野幸男

 

②国民民主党 玉木雄一郎

 

③維新の会 松井 一郎

現在は反応なし

 

④れいわ新選組 山本太郎

本日安倍総理がご自身の持病の再発を理由として辞意を表明されました。
一日も早くご快方に向かわれることをお祈りいたします。

引用:山本太郎公式ブログ

 

⑤日本共産党 志位和夫

 

 

⑥NHKから国民を守る党 立花孝志

現在は反応なし

海外から安倍総理の辞任

①韓国の反応

韓国の国旗

韓国は安倍総理の健康問題に感心が高かったんです。

そして、韓国の世論調査では好感度が非常に低いことが分かっています。

なんと金正恩総書記を下回る好感度を記録しているんですね。

ムン・ジェイン

歴史問題や徴用工問題について強硬な姿勢をとったことが原因です。

そのため、今後の対韓姿勢の変更が期待する声が上がっています

 

②中国の反応

中国の国旗

中国当局関係者いわく「安倍総理には辞任してほしくないとのこと。

安倍総理の高い評価には理由があります。

2012年の尖閣諸島の国有化以降悪化していた日中関係の改善です。

中国海警局の船

元々個人が所有していた尖閣諸島を、2012年に国が買い取り国有化。

そのことで中国と日本の関係が悪化しました。

習近平

しかし、安倍総理のもとで習近平主席の国賓待遇での来日を取り付けるほどに関係が改善

そのため、中国政府は安倍総理を高く評価しているようです。

 

③アメリカの反応

ドナルド・トランプ

アメリカでも安倍総理の辞任には高い感心が向いています

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「東日本大震災からの復興や景気回復にメドを付け、気まぐれなトランプ米大統領との友好関係を築いた」

引用:日本経済新聞

トランプ大統領にとっては「親友である安倍晋三」と称するメディアもあります。

また、米中関係は劇的に悪化している中で日本は防波堤として重要な存在。

トランプ政権にとって安倍総理の辞任は悪いニュースとして捉えられるでしょう。