菅義偉の嫁の菅真理子夫人が美人?馴れ初めや素顔の画像も気になる!

菅義偉と嫁

菅義偉(すがよしひで)さんは31歳で結婚されています。

嫁の名前は菅真理子さんといい、菅義偉さんが政治家になる前に結婚されています。

政治家の嫁さんは露出があるケースが多いですが、菅義偉の場合謎のベールに包まれています。

なぜなら表に出てくる機会が少ないからですね。

ただ、関係者いわく女優の安田成美に似て美人でとても優しい癒やしのような存在とも言われています。

ということで、今回は菅義偉さんの嫁の菅真理子夫人について特集をします。


菅義偉の嫁の菅真理子夫人は安田成美似の美人!?

結婚指輪

菅義偉さんが31歳の時に5歳歳下(26歳)の真理子夫人と結婚されています。

結婚されてからは嫁の菅真理子夫人との間に3人の子供をもうけており全員成人済です。

安田成美

安田成美さん

「20年来、髪型はショートカット。服装も地味で、いかにも普通の主婦という感じ。女優の安田成美さんに似ています」

引用:Smart FLASH

菅真理子夫人は女優の安田成美さんに似ていると関係者は語ります。

(安田成美さんの方が菅真理子夫人より約13歳ほど歳下)

20年間ずっとショートカットで派手な服を来たりはしないそう。

国民からも「菅さんの奥さんは変なことをしなさそう」と評価されていますね。

そもそも表に全然出てこないことで有名なので、悪目立ちする安倍昭恵夫人と比べて印象がいいのかも。

表に出ないのは徹底していて、政界関係者でも菅真理子夫人をよく知らない人も少なくはありません。

菅義偉と嫁

関係者からは、「細身」「美人」という声が多く聞かれる。

引用:Smart FLASH

ただ、細身の美人ということは間違いないようです。

安田成美さんに似ているというのは本当のことでしょう。

菅真理子夫人

そしてこちらが現在の菅真理子夫人のお顔です。

凛々しく美しいお顔立ちをされていますね。

菅義偉に近しい人が語る菅真理子夫人の人柄

菅義偉

菅真理子夫人を一言で表すなら菅義偉さんに尽くす女性と言えるでしょう。

『趣味は菅義偉に尽くすこと』というような女性なんです

引用:Smart FLASH

そう語ったのは菅義偉さんの元秘書の遊佐大輔さんです。

尽くす女性というのは間違いなく、尽くすエピソードの一部をご紹介します。

①片道1時間をかけて通う

赤坂の議員宿舎

議員宿舎

真理子夫人は、家や選挙区を守りながら、いまも毎日のように横浜から宿舎に通い、掃除や洗濯をこなしています

引用:Smart FLASH

菅さん夫妻は横浜に実家を構えています。

しかし、菅義偉さんは家に帰らず赤坂の議員宿舎に泊まることが多いんですね。

2012年12月26日に官房長官に就任して以来、約6年間は1度も横浜の自宅に帰っていません。

そのため菅真理子夫人はわざわざ片道1時間以上の時間をかけて議員宿舎に通っているんです。

わざわざ通ってまで家事をする程なので、「尽くすのが趣味」というのは誇張ではありません

 

②若い秘書にも丁寧な菅真理子夫人

秘書

真理子さんは常に優しくて、若い秘書たちにとっての癒やし。“日本のお母さん” という感じでした」

若い秘書と会うたびに、「いつもありがとうね」「体は大丈夫?」「菅に怒られてない?」と気配りを欠かさないという。

引用:Smart FLASH

優しいのは菅義偉さんに対してだけではありません。

菅義偉さんの若い秘書に対してもとても優しいんですね。

関係者や秘書の方が奥さんを高く評価するのは日頃の気配りがあってこそ。

菅義偉さんを支える縁の下の力持ちです。

 

③一度だけ表に出た菅真理子夫人

菅義偉の若い頃

いつも菅義偉さんを支える菅真理子夫人ですが、一度だけ最前線で戦ったことがあるんです。

それは1987年に菅義偉さんが横浜市議に自民党から立候補する時のことです。

菅義偉さんにとっては11年間議員の秘書を勤めた後の、初の政治家への立候補となりました。

しかし、同じ区には自民党が擁する有力な議員がいたのです。

そのため党からなかなか公認してもらえず四面楚歌な状態。

とても横浜市議選を戦うどころの話ではありませんでした。

武将

そんな時に立ち上がったのが菅真理子夫人です。

そのなかで唯一、『支援者はいると信じています』と言って、周囲と戦ったのが真理子さんでした」

引用:Smart FLASH

武将のごとく立ち上がり菅義偉さんを支えたんですね。

孤立無援の戦いは過酷だった。朝6時から夜9時まで、1日300軒、選挙までに3万軒を回り、その間に靴を6足履きつぶした。

引用:Smart FLASH

そこで奮起した菅義偉さんは1日300軒も歩き回り信頼を経て初当選

菅真理子夫人がいなければ心が折れて、政治家である菅義偉は誕生しなかったのかもしれません。

菅義偉と嫁の馴れ初めは「一目惚れ」

一目惚れ

菅義偉さんと嫁の真理子夫人が出会ったのは菅義偉さんが20代の頃のようです。

2人の馴れ初めは、菅さんがまだ横浜で、小此木彦三郎代議士(故人)の秘書を務めていたころのこと。議員宅に家事手伝いとして静岡から来ていた夫人を、見初めたそうです

引用:Smart FLASH

菅義偉さんは政治家になる前は11年間議員の秘書として下積みをしていました。

真理子夫人に出会ったのはまだ駆け出しにも満たない頃だったんですね。

結婚

真理子夫人は秘書仲間のお姉さんだったようで、その場で一目惚れだったそうです。

「この人と結婚するんじゃないか」と直感で感じたこともあるとか。

菅義偉さんの直感は的中し2人は結婚することになったんです。

菅義偉さんが31歳の時のことでした。

 

菅義偉と嫁のかわいいエピソード2選

「菅さんかわいい!」と言われることもありますが、嫁さんの菅真理子夫人とのほっこりするエピソードもあります。

今回はそんなお話を2つほどお届けします。

①横浜のパンケーキ

パンケーキを食べる菅さん

菅義偉さんの好物といえばパンケーキです。

3000円のパンケーキが好物とニュースで話題になったことがありますね。

嫁の菅真理子夫人と一緒にパンケーキを食べに行くこともあるそうです。

自宅に近い横浜の「bills」というお店に並んでまでパンケーキを食べたとか。

「bills」は観光地として有名な赤レンガ倉庫の中にあるお店のことです。

パンケーキ意外にも様々な料理を提供しています。

働き詰めで宿舎に寝泊まりをする菅義偉さんも、この日ばかりは自宅へ帰ったようですね。

 

②スープカレーダイエット

菅義偉のスープカレーダイエット

菅義偉さんはスープカレーダイエットに挑戦していたことがあります。

スープカレーダイエットとは?
朝食をスープカレーにおきかえるダイエット法のこと。

2010年3月に放送した「寿命をのばすワザ百科 30日でやせる4大ダイエットSP」 という番組を見た菅義偉さんが興味を持って、スープカレーダイエットを始めたんですね。

それからは菅真理子夫人が作るスープカレーを朝食にしたことで14kgもの減量に成功しました。(11kg説もあり)

さすがに、スープカレーを食べるだけでなく

  • 黒豆入りヨーグルトを食べる
  • 帰りは車だけでなく1時間歩く

などの努力をしていました。

菅義偉

痩せる前

あまりに痩せ過ぎたので「菅義偉重病説」も囁かれましたが、ただのダイエットでした。

実は、ここのところずっと菅義偉代議士がやせてきたのを気にしていた。身体が悪いのかと思って聞くに聞けなかったが、なんとダイエットで11kgもやせたそうだ。

引用:河野太郎公式サイト

河野太郎さんも菅義偉さんの痩せっぷりを心配していましたが真相を知って安堵したようですね。

久しぶりに横浜の自宅に帰ったら、インターホンのカメラで奥様に『見たことない人がいる』と間違われたことがあるそうです

引用:女性自身

家に帰らない時は自前でスープカレーを用意していたのでしょうか。

帰宅すると菅真理子夫人に夫だと認識されなかったこともあるそうです。