ラランド・サーヤの大学はどこ?上智卒で高校&中学の学歴も気になる!

ラランド・サーヤの上智大学の卒業写真

ラランド・サーヤさんの出身大学は上智大学です。

その中でも外国語学部のイスパニア語学科というところで、通称「鬼のイスパ」と呼ばれる程の場所でした。

そして、ほぼ公にはなっていない高校や中学はどこだったのか。

実は東京都の八王子の高校ではトップクラスの成績で、上智への進学は最優秀レベルの結果です。

ということで、ラランド・サーヤさんの学歴情報について特集をします。

ラランド・サーヤの学歴年表

2007年3月 東京純心女子中学 入学
2010年3月 東京純心女子中学 卒業
2011年4月 東京純心女子高校 入学
2014年3月 東京純心女子高校 卒業
2014年4月 上智大学 入学
2018年3月 上智大学 卒業

上智大学を卒業後は東京都港区の広告代理店に就職しています。

現在は広告代理店で働きながらお笑い芸人をする新時代のワークスタイルを確立。

事務所に所属もせずに活動しているので、サーヤさんのタフネスは半端ではありません。

それに会社も非常に寛容であることが分かりますね。

では、大学・高校・中学について詳細を見ていきましょう。

ラランド・サーヤは上智大学を卒業

①「鬼のイスパニア語学科」を卒業

上智大学

ラランド・サーヤさんは上智大学外国語学部イスパニア語学科を卒業されています。

偏差値は65で(みんなの大学情報より)日本のトップ私立大学の1つなので頭がいいです。

イスパニア語って?
スペイン語のこと。スペイン語は世界各国で話されているため、上智大学ではスペイン語ではなく「イスパニア語」と呼んでいる。

イスパニア語学科は「鬼のイスパ」「鬼のイスパニア」と呼ばれる程厳しい学科なんですね。

卒業覚悟しろよ

と言われるほどで通常の文系学部とはわけが違います。

【OBが語る鬼のイスパ】

  • 課題や小テストが多い
  • 必修科目が多い
  • スペイン語が難しい
  • スペイン語の単位を落とすと留年

と結構厳しいんです。ちなみに、ロシア語学科は「鬼のロシア」と言われています

そんなエゲツない鬼のイスパをサーヤさんは留年すること無く卒業しました。

もちろん勉学に励んでいただけでなくお笑いにも真剣に向き合っていました。

 

②お笑いに全力を注いだ大学時代

ラランド

高校時代は勉強に全力を注いでいた反動もありお笑いサークルに入ったサーヤさん。

中学・高校と漫才には興味があったのですが、本気でお笑いに取り組めたのは大学からのようです。

大学に入学したら「絶対にお笑いサークルに入りたい」という決意で「SCS」というサークルに入りました。

サークルの先輩から「もし学科に太ってるやつか外国人がいたら連れてきてくれ」って頼まれてたんです。

引用:note

ラランド

太ってるやつ枠として新歓で出会った西田さんを連れていきました

しかし、現在の相方の西田さんは新歓で「俺早稲田も受かってたんだよね」とマウントを取っていたことで第一印象は最悪

本当は西田さんとコンビを組むのは嫌だったんです。

同期の演者で女の子がいなかったし、男の子もエネルギッシュな子がいなかったので。しかも同期の女子スタッフに「ニシダがさーやと組みたがってるよ〜」って言われて。恋愛とかで人づてに攻めるタイプのやつをコンビでもしてきて(笑)

引用:note

しかし、他に選択肢がなかったので泣く泣く西田さんとコンビを組むことになってしまいました。

結果的には良かったのかもしれませんが結成の話はサーヤさんが「超キモいエピソード」として語っています。

ちなみに、相方の西田さんも同じ学科でありアカペラサークルの新歓が出会いの場です。

周りはキラキラの陽キャだらけだったからか、2人だけ新歓で浮いていたとか。

ラランド・サーヤの出身高校はどこ?

東京純心女子

ラランド・サーヤさんの出身高校は「東京純心女子高校だと言われています。

東京純心女子高校は東京都の八王子にある中高一環の女子校です。

というのも、2012年の全国学生・生徒漢詩コンクールに出場し入選した形跡があるからですね。

サーヤさんの本名は「門倉早彩」で、2012年は高校2年生なのでほぼ間違いないでしょう。

公庫時代のラランド・サーヤ

出典:note

東京純心女子高校は偏差値が「59-61みんなの高校情報より)」です。

ずば抜けた進学校ではなく上智大学へ進学したサーヤさんは高校のトップ層

しかし、トップ層ならではの悩みを抱えていました。

それから小学校〜高校まで死ぬほど勉強して偉い偉いと言われるガキをやっていました。図書館で勉強して、寄り道せずに帰って、課題やって、オール5とって、何をモチベーションにしてたか今では全く思い出せない当時の私です。

引用:サーヤのnote

高校時代のサーヤさんは勉強一筋だったようです。

ただひたすら勉強をしていたからか、高校時代は友達が1人しかいませんでした。

そんなサーヤさんが高校の時に勉強以外でやっていたことが「お笑い」です。

タピオカ JK アイコン

中学・高校を通じて友達と「アポロン」というお笑いコンビを組んでいたんです。

当時は高校を卒業したらお笑いの世界に入りたくて吉本の育成所(NSC)に入ろうと考えていました。

しかし、親に「大学には行ったほうが良い」と言われて上智大学へ進学します。

 

ラランド・サーヤの出身中学はどこ?

東京純心女子

ラランド・サーヤさんの出身中学は「東京純心女子中学」です。

偏差値は「36-40みんなの中学情報より)」ですが受験をしないと入学できません。

中高一環なので高校へは内部進学していますね。

中学時代は「マジカルラブリー」を追っかけていて、子供の頃から「ダウンタウン」のファンだったサーヤさん。

いつもは漫才を見る側だったのですが、文化祭で漫才を披露したことが全ての始まりかもしれません。

ちなみに、サーヤさんはダウンタウンの松本人志さんを初恋の人にあげるほどの大ファンなんです。

2020年9月3日放送の「ダウンタウンDX」で明かした話に松本人志さんもビックリ!

レンタルビデオショップに行ってこれを借りて見て、そのレンタルビデオショップが潰れる時に全巻買って自分のものにするみたいなのとかやってましたね

引用:COCONUTS

「ダウンタウンのごっつええ感じ」というバラエティを全巻購入するほどの意気込み

共演できたことはサーヤさんにとって一生モノの思い出になるのかも?