坂上忍の飲酒事故に女優が同乗!山本未來を現場に置いて逃走したの?

坂上忍の飲酒事故

坂上忍さんは過去に飲酒事故を起こしています。

電柱に激突した後に逃走を図り、駐車中の車に衝突したりパトカーとカーチェイスを繰り広げました。

今なら芸能界から姿を消しそうなものですが、それだけではありません。

坂上忍さんは女優の山本未来さんと同乗していたので、2人は交際していたのでは?と言われています。

【この記事で分かること】

  • 坂上忍の飲酒事故の詳細
  • 坂上忍と同乗していた女優の山本未来との関係

坂上忍の飲酒事故の概要

飲酒運転をした坂上忍

出典:Youtube

坂上忍さんが過去に飲酒事故を起こしたのは1995年1月14日の深夜1時30分頃です。

坂上忍さんが運転していた車は世田谷区の電柱に激突したのです。

坂上忍の飲酒事故現場

出典:Youtube

右折しようか左折しようか迷っている間に電柱に激突。

電柱は根本が崩れるほど損壊しており、事故の衝撃を物語っています。

坂上忍が飲酒事故で大破させた車

出典:Youtube

坂上忍さんの車はボンネットが大きくひしゃげており、近隣住民は心配していました。

坂上忍さんは車から降りた瞬間にひと目で分かるほど泥酔していたようです。

しかし、救急車のサイレンの音が聞こえた瞬間車に乗り込んで逃走を図ります。

逃走している時に駐車中の車にぶつかりながらも、諦めずに逃走を続ける始末。

その後はパトカーが坂上忍さんの車を追跡するのですが、約2kmに渡ってカーチェイスを続けます

パトカー

画像はイメージです

観念した坂上忍さんは車を停車したことで、警視庁北沢署に逮捕されました。

坂上忍さんは前頭部と右肩を打って軽い怪我を負いましたが命に別状はありません。

逮捕の後すぐに釈放されたのですが、芸能活動を半年ほど謹慎することになりました。

坂上忍

出典:Youtube

坂上忍さんはパーティーの帰りで、

記憶では(ます酒を)4杯ほど飲んだ

と語っています。ただし、ひき逃げはしていません

そして、飲酒事故でもう一つ大きな事実が判明していました。

なんと、坂上忍さんの車には女優の山本未來さんが同乗していたのです。

坂上忍の飲酒事故に女優「山本未來」が同乗していた

飲酒運転に同乗した山本未来

出典:Youtube

坂上忍さんが飲酒事故を起こした際、女優の山本未來さんが同乗していました。

同じパーティーの帰りで、最初は飲酒をしていない山本未來さんが運転をしていたのですが‥

運転がつたなかったので坂上忍さんが運転を交代した結果、電柱に激突してしまったのです。

幸い山本未來さんに怪我はありませんでしたが、坂上忍さんは山本未來さんを現場に残して逃走しました。

①山本未來って誰?

山本未來

名前 山本未來
(やまもと みらい)
身長 168cm
血液型 A型
山本寛斎
旦那 椎名桔平
(2003-2019)

山本未來さんは女優で事故当時は20歳でした。

テレビへの出演が増え始めた時期であり「これから上を目指す」という時期でした。

その最中に起きた飲酒事故は大きなイメージダウンに繋がりそうですが‥

当時は今ほど飲酒運転に対する風当たりは強くなく、同乗者へのバッシングも強くはありませんでした。

その証拠に、現在も「ドクターX」「監察医 朝顔」「SUITS」などに出演しています。

山本寛斎

山本寛斎

父親がデザイナーの山本寛斎さんであることでも有名ですね。

京成電鉄の車両のデザインや数々の学校のキャンパスのデザインを手掛けました。

京成AE

ちなみに、こちらが山本寛斎さんが手掛けた京成AE型電車です。

椎名桔平

椎名桔平

また、2003年に俳優の椎名桔平さんと結婚し2010年には長男を出産

しかし、2019年には話し合いの結果離婚をしました。

関係筋によると多忙の末にすれ違いが生じていたようです。

 

②坂上忍と山本未來は交際していたの?

山本未來

坂上忍さんと山本未來さんは交際していたのでしょうか?

事故をキッカケには2人の恋愛のスキャンダルにも発展しました。

デートの帰りではなく、複数人のパーティーの帰りに同乗していただけですが‥

実は2人が交際していたという証拠はありません

ただ、帰り道が一緒なだけなのか、親密な仲だったのか‥

山本未來

1つ言えるのは「最初から2人で帰宅する予定だった」ということです。

パーディーで坂上忍さんがお酒を飲んだのは、山本未來さんが車を運転する予定だったからです。

パーティー会場でも周囲の人がそれを知っていたので、坂上忍さんにお酒を勧めました。

交際とまでは行かずとも、親密な関係に会ったのは間違いないようですね。

ちなみに、坂上忍さんと山本未來さんは1993年の舞台での共演で知り合ったとか。

坂上忍さんは逃走する際に山本未來さんを置いて逃げてしまったことで、愛想を尽かされたのかも?

山本未來は坂上忍の飲酒事故の後どうなったのか?

坂上忍

飲酒事故の影響で坂上忍さんは芸能活動を半年間ほど謹慎しました。

現在なら芸能界を追放されてもおかしくはないレベルですが‥

山本未來さんも同乗していたので、何かしらの処分が下されてもおかしくはありません。

しかし、山本未來さんはその後何もありませんでした

山本未來

強いて言うなら恋愛スキャンダルでマスコミと世間の注目を浴びたくらいでしょうか。

もしかしたら事務所の中で厳重注意などはあったのかもしれませんが‥

当時は飲酒運転の同乗者も同罪とするような風潮はありませんでした

時代がまだ飲酒運転に甘かった故の結末ですね。

 

坂上忍が飲酒事故を起こした場所は「下北沢」

坂上忍が事故を起こした場所

坂上忍さんが飲酒事故を起こしたのは「下北沢駅」の近くです。

上記の画像では逃走経路も描かれていますね。

坂上忍の飲酒事故現場

下北沢2丁目あたりで事故を起こして、北上する途中で駐車中の車に激突。

環状7号線を横切った先で御用となりました。

下北沢駅周辺は再開発が進んでいますが、未だに事故現場は存在しているのかも?

坂上忍の飲酒事故が定期的に話題になる

山口達也をディスる坂上忍

坂上忍さんの飲酒事故は現在でも度々話題に上がります

それはお昼のワイドショー「バイキング」で誰かの飲酒事故が話題になるからですね。

特に山口達也さんの件を取り上げた際もネット上は盛り上がります。

炎上

お前に人のことを言う権利はないだろ!

なんで自分のことを棚に上げて批判してるんだ!

と毎度のことですが、坂上忍さんは批判されてしまいます。

  1. 飲酒運転のあげくに事故を起こす
  2. 同乗の山本未來さんを置いて逃走
  3. 2kmにも渡って警察車両とカーチェイス

はインパクトが大ですが、時代が時代だったので黙殺されているのかもしれませんね。