島田紳助の現在の収入はゼロ?総資産額3000億円の噂がヤバいw

島田紳助

島田紳助さんの現在の収入はいくらなのか。

芸能界からいなくなって久しいですが、収入源はあるのでしょうか。

一説によると現在の収入はゼロという噂もあります。

しかし、これまでの資産が3000億円あるとかなんとか‥そこまであれば貯金で一生遊んで暮らせますね。

ということで、今回は島田紳助さんの現在の収入について特集をします。

島田紳助の現在の収入はゼロ?

井上公造

島田紳助さんの現在の収入はゼロだと言われています。

なぜゼロなのかというと、芸能レポーターの井上公造氏がこのように発言したことがあるからですね。

現在の収入はゼロ。貯金だけで暮らしています。

「収入はゼロ」と言ったのは2017年4月3日に放送されたワイドショー「ミヤネ屋」でのことです。

また芸能レポーターのがテキトーなことを言いやがって!

と思われたかもしれません。しかし、井上公造さんは島田紳助さんが最も信頼している芸能レポーターなんです。

島田紳助

出典:misono ch

島田紳助さんが2020年2月10日にmisonoさんのYoutubeチャンネルに登場した際は、

  • 芸能レポーターで一番信頼している
  • 今でも仲良しで誕生日には来てくれる
  • 全部知っているのに喋らない

と井上公造さんのことをべた褒めしています。

今でも親交が深い井上公造さんが「収入はゼロ」と語るなら本当なのかも?

知っていても喋らない‥ということも考えられますが。

島田紳助

引退前から飲食店の経営やテナントビルの経営などをおこなっており、特にテナント収入は今でも毎年10億程度と言われています。

引用:トカナ

ただし、島田紳助さんは飲食店のプロデュースや不動産の運営をしていることは有名です。

2020年3月4日に更新した記事では「テナント収入は毎年10億円程度」と記載しています。

3億円と推定している記事もありますが、数億円の収入がある可能性は高そうです。

井上公造

また、井上公造さんは2020年1月14日のミヤネ屋にて

現在は不動産と店舗経営の収入のみで生活している

と語っていたんですね。収入はゼロではなく毎年億単位の稼ぎがあると見て間違いなさそうですね。

島田紳助の収入源の店舗や不動産とは

島田紳助

島田紳助さんは芸能界を引退する前から店舗経営や不動産の運用に積極的でした。

現在も運用が続いているとは限りませんが、

  1. 【シンサイバシステージア】
    ⇒大阪の心斎橋にある商業ビル
  2. 【大阪府能勢町にある豪邸】
    ⇒7億で建設したものの5000万で売却
  3. 【大阪府吹田市の学生用マンション】
  4. 【寿司 はせ川】
    ⇒東京都西麻布にある寿司屋
  5. 【喫茶トムル】
    ⇒石垣島の喫茶店で現在は改装して経営権を譲渡済み

などの不動産や店舗経営に携わっていたとされています。

心斎橋ステージア

シンサイバシステージア

シンサイバシステージアには島田紳助さんが携わった「寿司 はせ川」の心斎橋店があります。

2020年現在も営業中なのでお店も収入源の1つでしょう。

はせ川 西麻布店

はせ川 西麻布店

西麻布にある「はせ川」も2020年現在は営業中です。

トムル

こちらは石垣島にあった在りし日の喫茶トムルです。

2005年に開店して島田紳助さんの元弟子が現場を回していました。

いつの間にか閉店していたのですが、2017年から島田紳助さんの知人が経営を始めました

現在は「カフェ はるや マリナーダ」という名前のカフェとして生まれ変わっています。

絶景の海を見下ろしながらパンケーキやスムージーを楽しむことができます。

島田紳助の総資産額が3000億円を超えているという噂

井上公造

2017年4月3日に放送されたワイドショー「ミヤネ屋」にて、井上公造さんは島田紳助さんの資産についても触れました。

国家予算とまではいかないけど、県の予算くらいの貯金がある

島田紳助さんであれば県の予算くらいは稼ぎがありそうな気がしますが‥

そもそも都道府県の予算はどれくらいなのでしょうか?

県の予算が最下位の鳥取県を例に見てみましょう。

2017年度:3,494億円(県公式HPより)

2020年度:3,431億円(県公式HPより)

前澤友作

3,500億円もの資産があれば長者番付にも載るレベルです。

ちなみに、2020年版の長者番付による前澤友作さんよりも資産があることになります。

お金配りおじさんを超える資産(約2,000億円)があるとは‥さすがに考えにくいにような気しますが‥

島田紳助さんほどの芸人であれば、少なく見積もっても日本で10位以内、普通に考えれば3位内くらいに入っていておかしくありません。

引用:東洋経済オンライン

元国税調査官の大村大次郎さんはこう語りました。

少なく見積もって日本の長者番付の10位以内に入ってもおかしくないと。

資産が3,500億円もあれば長者番付のトップ10に入ってもおかしくはありませんね!

島田紳助

そんな島田紳助さんは長者番付に載ったことはありません。

長者番付は払った税金から資産を計算しているので、節税対策がうまく長者番付に載らないと考えられています。

「資産が県の予算レベル」はガセという風潮ですが、あながち嘘ではないのかも?

 

島田紳助の現役時代の収入も気になる

島田紳助

島田紳助さんは2011年に芸能界を引退しました。

では、芸能界を引退するまでの現役時代の収入はどれほどだったのでしょうか?

副業の収入を除いて1億円を超えていることはほぼ間違いなと考えられます。

ただし最高でも数億円~10億円が天井ではないかと考えられています。

吉本の明石家さんまさんや松本人志さんの年収が10億円以下なので、妥当な金額と言えるでしょう。

やはり芸能活動よりも経営者として活動するほうが儲かるのかも?